※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の言葉の発達が遅いです。気にする必要はありますか?気長に待てば増えるでしょうか?

もうすぐ1歳8ヶ月、なかなか言葉が増えません。

やっと歩けたのも1歳6ヶ月、その頃からやっと言葉もポツポツ出始め今話せる言葉は

ママ
パパ
ワンワン
どうぞ
ティティちゃん(キティちゃん)←なんとなく言えてるような…

です。
あまり気にしなくてもいいのでしょうか?娘より後に産まれたお友達が二文語も話し始めて相変わらず遅れてるなーと感じています、、

大体「ん!ん!」って言って意思表示してくることが多いです。
気長に待てばそのうち増えるでしょうか?

コメント

あかり

たくさん話しかけてあげたり、お友達と過ごしてると特に保育園なんかは言葉の発達を促してくれますよ!心配であれば保健士さんに相談してみるのもいいかなと思います!

• rak

rak

保育園には4月から通ってるんです…
    私も期待しましたが通い始めてからまともに言葉が出るまで6〜7ヶ月かかりました…😔

言葉の理解はあり、ディズニーは4〜5キャラ、アンパンマンは6キャラくらい「〇〇はどれ?」っていうと指さして教えてくれたり、こんにちはやいただきますごちそうさまのご挨拶もできます。

• 11月27日
  • あかり

あかり

その子その子によって個人差ありますし、言葉が理解できてればいいですよね!一語文で話せる言葉徐々に増えていくと思いますけどね😊今何歳クラスですか⁇

• 11月27日
  • rak

rak

4/1時点で0歳だったので0歳児クラスですが4月生まれのため入園してすぐ1歳になりました☺️

そうですよね、個人差あるから気にしないのが一番ですよね😭

• 11月27日
  • あかり

あかり

じゃあ次1歳児クラスってことですね!それなら単語少し話せて言葉理解してたら全然問題ないですよ!!✨むしろ十分です😌

• 11月27日
こちょっぱ

うちの上の子も当時そんな感じでしたよ~😊
1歳半検診では5語程度でしたし、歩けるようになった時期も同じです。
うちの子は2歳をすぎたあたりから急に言葉が増え始め、今や2語文どころか普通にお話ができるようになりましたよ。
歌の歌詞も覚えられるようになってきましたし◎

rakさんのお子さんもキティちゃんお好きなんですか♥?
うちもキティちゃんのこと『ミミーちゃん』と言っていて、ミニーちゃんとどっちのことを言っているのか区別がつきません(笑)

• rak

rak

そうだったんですね!♡♡
    まずは2歳まで気長に待ってみます😢❤️

今マイブームがキティちゃんなんです😂お家でも保育所でもキティちゃんのぬいぐるみ持って遊んでます☺️

• 11月27日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

心配になりますよね(´・ω・`)♡
うちの上の子がまだろくに喋りません😅
気が向かないとほぼ【あー!】、【んー!】
アンパンマンミュージアムに行くと
【あー!アンパンパン!】とか喋ります😂
まだ喋らなくても、言われている事の
理解は出来ているのでなるべく
気にしないようにはしてます😅
1歳6ヶ月の健診でひっかかったので
2歳頃になったら喋れるようになったか
確認の電話は来ます(´・ω・`)!

• rak

rak

うちも1歳6ヶ月健診でひっかかりまくりでした💦その頃はまだハイハイ移動でしたし、喋らないし他の子はみんな上手なのに…って悲観的になってしまいました。

2歳頃にはお互い安心して子育てできるようになりたいですね☺️

• 11月27日
おちび

うちはまだパパ、パン、バイバイ、バ(バナナ)しか言いません😅
何を見てもパン!と言ってるくらいです…
歩いたのは1歳3ヶ月でしたが、1歳半検診では言葉の教室を紹介されました…
しかし内科の先生に、保育園も行ってないならまだ喋らんのが当たり前!2歳まで気長に待ちな!と言われたので、とりあえず様子見してます😅
こっちの言ってることは理解しているようなので、いつか喋るかなーと思ってます笑

• rak

rak

何見せてもパン!それはそれで可愛らしいですね☺️❤️

言葉の教室ですか…実際どうなんでしょうね😭今年の4月からから保育園に通い始めたので成長するかな?と期待しましたが結局言葉が出始めたのは最近でした💦
    その子その子のペースがあるのかもしれませんね…

• 11月27日
  • おちび

おちび

旦那が色々と遅かったらしいので、遺伝かなーと思って半分諦めてます🤣
    確かに保育園に通っている息子の従兄弟は、2ヶ月下ですが息子よりも歩くのも早かったしよく喋っています😅
    うちはあと来月頭で1歳9ヶ月になりますがこのレベルなので…
    話し始めたら早いよ!と聞くので、それを期待してます😅💦

• 11月27日
こう

うちもです…😭

バナナ
ワンワン
がおー
とかくらいで1歳半まですごくすごく気にしてました…

1歳半健診で特に指摘されなかったので溜めてるのかなと思って前ほどは気にせず過ごしてます😢
あまり気にしなくなったのは嫌な時は「嫌!嫌!」とめちゃくちゃはっきり言ってきて、「なんだよ喋れるんじゃん…」ってなったのがきっかけですが😭笑