※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年末調整で扶養控除について不安があります。配偶者控除は入れたけど、自分は扶養に入っていないので娘の扶養はどうすればいいかわかりません。保険と税金の扶養は別なのかもしれません。どうすればいいでしょうか?

夫の年末調整についてです。

まず、私は会社員で2018年12月の途中から産休に入り、2月に出産、2020年1月まで育休があり、保育園が受かれば2月から復帰予定です。
産休に入る前、2018年12月に9日間出勤した分が2019年1月に支払われたので、今年はその9日間分=数万円ほどの所得があります。
また、夫は訳あってアルバイトで国保ですが、私よりは稼いでいるので娘は夫が扶養しています。年金なども自分で払っています。

夫の年末調整の書類の記入で、配偶者控除については自分で調べて育休中でも対象みたいだったので記入しました。

★扶養控除の方がよくわかりません★
娘については書く予定ですが、私は旦那の扶養に入っていないので記入しなくていいでしょうか?
保険の扶養と税金の扶養は別とかいうのもネットに書いてあり、どうしたらいいのかわからなくなりました。

ややこしくて申し訳ありませんが、このような場合はどうしたらいいでしょうか?わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

YーRーS

令和2年の分は予定を記入するので来年の所得が扶養の上限を超えることが明確な場合は記入する必要はありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ未定なんですが、そのような場合も記入しなくてもいいでしょうか?

• 11月27日
  • YーRーS

YーRーS

記入しなくても問題はありません😊もし所得が上限を下回れば来年の年末調整の際に記入すれば大丈夫です。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かりました!
    とりあえず書かないでおこうとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 11月27日
りりり

税の扶養です👀✨
娘さんは9ヶ月ですか?
16歳未満の扶養控除はないので娘さんは扶養控除ありません
配偶者扶養控除の欄に奥さまを書いて所得は0で大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税の扶養なので、保険のとは別なんですね。
    はい!9ヵ月です!そうなんですね!?
    私の令和2年の所得見込みの所は復帰予定ですが復帰できるか未定です。それでも0でいいでしょうか?

• 11月27日