※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が話す気配がなく、心配しています。保育園はまだ行っておらず、1歳半検診も受けていません。自分を責めてしまう日々で、同じような子供はいるのでしょうか?

1歳7ヶ月の息子についてです。
ほとんど話す気配がなく心配しています。

なんとなく単語かな?というものは、
・ばぁ(いないいないばぁ)
・ばー(バイバイ)→手をふりながら言います
・パァパパァパ→パパのとこへ行くときに言います
・うまぁ→ご飯の時に言いますが、家族の誰も食事中に「うまい」なんて言わないので不明です
・ブー→車を見たり、ミニカーを動かすときに言います
・グーグー(ゴーゴー)→ゴーゴーという歌のフレーズとあわせて言います

話せないからか、テレビを見たいときに、私にリモコンを渡してくるので、それまで心配になってしまい…

私の地域では、1歳8ヶ月9ヶ月に検診があるため、まだ1歳半検診にあたるものは受けていません。
また出産と検診が重なるため、実際に検診は1歳11ヶ月頃にうけることになりそうです。

悪阻などで、大切な時期にあまり相手をしてあげられなかったからダメだったんじゃないか…とか自分を責めてしまって、ここのところ毎日辛いです。

1歳7ヶ月で、ほとんど話せない子はいるのでしょうか?
ちなみに、保育園はまだ行っていません。出産後に検討しています。

コメント

さあ

うちの子も木をキーとか
お花と鼻をハナとか
うまっと食べながら言いますが
ペラペラ喋らずほとんど無口
な感じです。
最近はゆっくり喋る様に
心掛けたり、七田式のカードを
買って壁に貼ったりして
これなに?っと話しかける様に
心掛けてます。
私の友達で2歳の男の子は
手て、繋いでって言ってて
ビックリしました。
個人差あると思います。

男の子は遅いと思うので
気にしなくていいと思います。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます。
    個人差ありますよね…義両親から、まだ話さないの?と聞かれるたびに落ち込んでました😭
    喃語はペラペラ話すのに、意味のある言葉がなかなかでず、他の子と比べてしまいました。

• 11月27日
  • さあ

さあ

私も比べちゃいますし
    色々考えてしまいます。
    色々考えて育児楽しくなくなり
    大丈夫かな?と疑いの目で
    子供を見てしまってました。
    でも最近は育児楽しむように
    頑張ってます。
    お子さん話せてる方だと
    思います。
    一緒に育児頑張りましょ!

• 11月28日
  • ひなまま

ひなまま

わたしも可愛くて仕方ないのに、大丈夫かな?と疑いの目で見て落ち込んでました。
    気にせずに頑張ります!
    ありがとうございます✨✨

• 11月28日
トーマス🚂💕

うちもっと話さないですよ😂👍保育園にもいってるし祖父母とも同居だからよく預けていろんな話しかけたりしてますが笑
あまり気にしてないです🥺その子のペースだしこっちが言ってること理解してれば問題ないよと検診で言われました!

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます。
    実家に里帰りしたので、少しは成長してくれると嬉しいです✨
    言っている意味は分かっていると思うので、くよくよせずに待とうと思います。

• 11月27日
ぽよ

うちの子も1歳7ヶ月の子と現在妊娠35wですが全然話しません
私が切迫早産で入院して1ヶ月になりますがその間一時預かりで保育園いきはじめたのですが特に新しく覚えた言葉は無さそうです
何か話したりしているようですが
意味がはっきり分かるものはほぼありません!
パパとママとワンワンとばぁくらいが何となくいえてるのかな?という感じです
保育園に行きはじめて1人でできることなど沢山ふえたみたいで成長を感じますが言葉に関してはまだいまいちのようです

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます。
    本当に発語は個人差なんですね💦
    二人きりで過ごしていたのがダメだったんじゃないかとかも思っていました。
    里帰りしたので、実家で刺激を受けてくれると良いのですが…

• 11月27日
ナオ

うちの子は今1歳9ヶ月ですが単語が出始めた?のは1歳8ヶ月中旬頃からです。でもまだまだ単語と単語を繋げるには至りません(-ω-;)

男の子だし遅い子はほっっんと遅いんで(友人の子は3歳半位で急に爆発したそうです)まだまだ気にしなくても大丈夫ですよ
こちらの言ってることが分かってそうなら大丈夫です☺️

ちなみに健診等行くと
凹むこと言われたりもしますが2歳前なので気にしませんでした(笑)2歳になったらまた来てねとも言われましたけどね、うちは積み木も指差しもなんにもできませんでした(^-^;

• ひなまま

ひなまま

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    男の子は遅いみたいですね。
    甥っ子も2歳半まで話さなかったみたいです…
    積み木は出来ますが、「りんごはどれ?」とかいう指差しはできません😅

• 11月28日
ちっちゃん

ウチの子、1歳9ヵ月ですが、いないいないばぁ!の、ばぁ!だけ気合いこめて言います笑っ あとは、めっちゃ眠く号泣の時マー(多分ママ)って言って抱きついてくる、バイバイのバイだけですょ。
でも、1歳半の検診で指差しと積み木つみが、出来て、こちらの言ってる事は理解してるから大丈夫かなーと。早くママって言って欲しいんですが。
今はバケツに言葉を、貯めている時期なんだと思っています。バケツいっぱいになったら言葉があふれて出てくるそぉです。

• ひなまま

ひなまま

お返事遅くなりました💦💦
    ありがとうございます!
    うちも、まだママと言ってくれません😭
    男の子だし…と無理矢理理由をつけていますが、やはり不安です。
    もっと気楽に考えたいと思います。

• 11月28日