※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

人見知りな性格で、コミュニティに馴染めず悩んでいます。仕事では真面目に黙々と取り組んでいるが、他の人たちとの距離を感じ、コミュニケーションに努力すべきか悩んでいます。

人見知りな性格です。既存のコミュニティの中に入ってくのがすごく苦手です。ファミレスでパートを始めて3ヶ月めになりましたが、全然馴染めてないなぁと思います。。
真面目な性格なので、サービス業だしそんなに私語ばかりも良くないかな、入ったばかりでそんなに貢献できてるとも思えないし喋ってる暇があったらできる仕事をしなければ、と思い黙々と仕事しています。
でも他の人たちは世間話しながら楽しそうに仕事しています。分からない話も多いし、話ふられてるわけでもないのにグイグイ入っていくのも何だかなって思ってしまい、、
仕事で必要なことや分からないことは必ず自分から確認して支障の出ないように心がけているので、仕事上問題はないのですが、メンバーによっては、期限切れのケーキとかを私以外のみんなで食べながら仕事してたりとか、疎外感を感じて嫌な気持ちになることもあります。
自分から世間話などをしてコミュニケーションをとるように努力した方が早く馴染めるのでしょうか??

長文読んでいただき、またしょうもない質問ですみません。たくさんご意見いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

二児の姉妹ママ

無理して輪に入っていくほうがストレスなら、無理しなくていいと思います(^-^)
それがさほど苦でないならある程度コミュニケーションとっていくほうが仕事しやすいのかななんて思いますが(^^;)

• とと

とと

職場の方とわきあいあい仲良くなりたい!と言うよりは、しっかり良い仕事をしたいです。。なので、そのために必要ならばコミュニケーションも上手にとっていきたいのですが、、人見知りでなかなかここが難しいです😢コミュニケーションっていうのは、世間話とか仕事以外の個人的なお話をすれば良いのでしょうか??😭まずは自分のことを話しすぎるのではなくて、相手のことを聞いたりしていけばいいですかね??😅💦💦

• 11月27日
mari

私は前職がずっと接客業だった事もあり、話せと言われれば初対面の方ともいくらでも話せるタイプではあります。
が、お茶さんと同じ感覚で、まだ仕事を教わっている立場で自分から雑談を振ったりはしないですね😌
周りがどんな風に思ったとしてもやっぱり順序があるのかなぁって個人的には思ってしまって🤔
笑顔で挨拶をしたり話しかけられた時に愛想よく受け答えしていれば時間と共に自然と親しくなれると思います!
今は大変だと思いますが、仕事っぷりを見ててくれる方は必ずいると思いますよ!
頑張ってください❣️

• とと

とと

応援のメッセージにちょっと泣きそうになりました😭💕
    笑顔で挨拶をしたり、話しかけられたら愛想良く受け答えはしているつもりですが、もともと大人しい性格なので暗く受け取られてれるのかも…😰
    自分でも分からないのですが、接客業自体はわりと好きで、お客様と店員という関係だったら楽しくコミュニケーション取れるので、お仕事は楽しくやっているのですが、、なぜか職場の既存のコミュニティの中だと上手くできなくて😭
    でもまずは覚える仕事もまだまだたくさんあるのでしっかり覚えていって、お客様とは楽しくコミュニケーションをとりながら、お仕事を頑張ります!そのうち職場内でも少しづつ馴染んでいけますように🙏💦💦

• 11月27日
  • mari

mari

すでに出来上がっているコミュニティの中に入っていくのって大変ですよね😭

でも向かい入れる側の立場から見るとすると、、
    私も色んなスタッフと接する中で、人見知りなのかな?という子もたくさん居ましたが、だからと言って=感じが悪いとは思いませんでした☺️

お茶さんのように真摯にお仕事に向き合っていらっしゃる方が、先輩や同僚に対して悪口い印象を持たれるような対応をしているとは思えません😳
    応援しています🎌💓

• 11月27日
  • とと

とと

お返事すごく遅くなってしまいごめんなさい😭💦💦
    あまり受け入れてくれる側の立場になったことがなかったので…人見知りがマイナスな印象でないこと、知れてちょっと気持ちが楽になりました😌💕
    学生の時のアルバイトや正社員など色々お仕事やりましたが、働いているとmariさんのようにとっても素敵な方との出会いもあったり…🌸またそんな出会いもいつかやってくるかもしれないので、まずは馴染めなくても気にしないで目の前のお仕事を一生懸命頑張りたいと思います💡
    心温まるご回答本当にありがとうございました🙇‍♂️💕💕

• 11月27日