※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お出かけ

似たような質問も拝見したのですが日付が昔のため同じような質問をさせ…

初めての質問です。

似たような質問も拝見したのですが日付が昔のため同じような質問をさせていただきます。

・旅行の為に慣らし保育開始時期を1週間ほど延期し開始頂くのは子供にとって良くないでしょうか?
・また保育園側は対応してくれるでしょうか?
・そもそもなのですが入園式は必ず出席するものでしょうか?
(知識がなく申し訳ないです)

今、1歳5ヶ月の息子がおり、今保育園の入園応募をしています。おそらく年度途中入園は難しく、今度の4月入園が一番有力だと考えています。

入園・わたしの職場復帰前に海外旅行に行きたいと考えており、旦那の仕事の都合も踏まえると4月頭が一番行きやすいという結果に至りました。

3泊5日程の旅行のため、慣らし保育中ではなく慣らし保育開始日を延期したいなぁと思っているのですが、みなさんはそういう経験はありますでしょうか?保育園からすると迷惑でしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。。。
宜しくお願いします。

コメント

うさぎ

延期でもその後同じ日数の慣らし保育なら文句は言われないと思います。
入園式は欠席の人もいましたよ〜!

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    慣らし保育期間が短くなるよりかは延期のほうが良いのですかね^^
    欠席の方もいたのですね。他の方の意見も含め仕事ではないので入園式には参加し慣らし保育のスタート日を延期しよかなと思いました。ありがとうございます。

• 11月27日
  • ma

ma

度々すみません!

ちなみになのですが、入園式は何日でしたか?
    もしよろしければ教えてもらえると助かります!
    宜しくお願いします。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

入園式はみんな出るものだと思ってました。体調不良とかでない限り欠席はいない、と園長先生も仰っていました。
慣らしに関しては、、私なら旅行の日程を早めます。でも幼稚園ではなくて保育園ですもんね、まだ小さいですし、今ならアリかな、とも思います!

• ma

ma

やはり入園式は体調不良やお仕事ではない限り出席するものなのですね。
    私も旅行の日程を早めたいと思ったのですが旦那の仕事の融通が効かず、、、本来ならそうすべきですよね。。。
    優しいアドバイスありがとうございます。

• 11月27日
  • ma

ma

度々すみません。。。

もしよろしければ教えて欲しいのですが入園式は何日でしたか?
    宜しくお願いします。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は4月5日でした!
    参考になるかはわかりませんが…今年から幼稚園で、幼稚園は8日でした。

• 11月27日
  • ma

ma

両方教えていただき、ありがとうございます^^参考に致しますね!

• 11月27日
ママ

私ならこれから長い間保育園にお世話になるので、入園式を欠席することは考えられないですが、4月から転園してきて、すでにお仕事されてる方は欠席の方もいましたよ。

旅行のせいで慣らし保育期間が短くなってしまうことを避ければ、延期はありかなと思います。

• ma

ma

やはり入園式欠席は言語両断でしたね、失礼しました。
    今回は私用なので出席するていで日程を組もうと思います^^

やはり短縮よりかは延期の方が子供にとってもいいですよね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月27日
  • ma

ma

度々すみません。。。

ちなみに入園式は何日でしたでしょうか?
    教えてもらえると大変助かります!
    宜しくお願いします。

• 11月27日
  • ママ

ママ

入園式欠席について言い方悪かったですかね。すみません💦私なら考えられないですが、なにを大事にされるかは各ご家庭でそれぞれだと思います💦私も子連れ海外旅行好きなのでお気持ちもわかりますし。
    入園式は毎年4月の最初の平日なので、基本的に4月1日です。

• 11月27日
  • ma

ma

いえ!なかなか保育園の常識や暗黙の了解などわからない部分が沢山あって、これはいいんじゃ・・・と思ってても周りからはこう思われるということが分かるのは本当に助かります^^ご丁寧にありがとうございます。

なるほど!参考にさせてもらいます。ありがとうございます^^

• 11月27日
ひいらぎ

うちの自治体では育休明けでの入園の場合は、何日までに仕事復帰をして下さいって通達がありその日までに慣らし保育を終わらせなければ退園になってしまいます💦でも復帰日に制約がなければ大丈夫かと思います👍

• ma

ma

わたしの自治体も入園月中の復帰がルールになっているのでその点については大丈夫だと思っております^^

ちなみに入園式は何日でしたか?もしよろしければ教えてもらえると助かります!
    宜しくお願いします。

• 11月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

それなら安心ですね🙆
    我が子の保育園は毎年4月1日(1日が日曜日の場合は翌日)です♪

• 11月27日
  • ma

ma

早いお返事ありがとうございます^^

なるほど!参考にさせてもらいます、ありがとうございます!!

• 11月27日
おひる

別にいいと思いますよ🤔
うちの地区は入園した月の月末までに仕事復帰なので、そこまでにならし保育終えられるような日程なら旅行行ってもいいと思います‼️もう中々休めませんし💡

• おひる

おひる

うちの息子がいっている保育園は区立ですが、そもそも入園式ありませんでした笑。保護者の顔合わせだけでした。入園式ってそれくらいの位置付けなんだと思いました😅

• 11月27日
  • ma

ma

わたしのところの自治体と同じルールですね!
    そうなんですよね、もう子供のために有給を取っておきたいことを考えると育休中に旅行に行っておきたいと思ってしまいます^^;
    背中を押してくださりありがとうございます!

入園式ないところもあるのですね!小学校とかと比べると結構軽めの行事なのでしょうかね?笑

もしよろしければ入園日いつだったか教えてもらえますか?^^

• 11月27日
  • おひる

おひる

入園式と言っても子供達もなにか出来るわけでもないですしね~😅先生たちもみんなギャン泣きで大変だから子供が減る分にはそんなに迷惑にもならない気がしますが😆💦
    夏休みとかで長期で休むと喜ばれますし笑😉
    一年目はほとんどの子がめちゃくちゃ休むので、有給は一日でもとっておいた方がいいですよ✨‼️
    確か4/3でした!4/1.2が土日だったので!

• 11月27日
  • ma

ma

そういう考え方だと私たち母親も気が楽ですね^^
    夏休みも保育士さんは大変ですよね。。。有り難いです(T . T)

やっぱり風邪やら熱やら洗礼をうけるっていいますもんね。。。そうします!

教えていただきありがとうございます!参考にさせてもらいます^^

• 11月27日