※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

育児中に添い乳で寝てしまい、窒息の危険に気づいた経験を教えてください。

育児していてヒヤッとしたことありますか?

添い乳していてヒヤッとすることがありました。
疲れたときに添い乳してたのですが、
私がつい寝てしまうことがありました。
今後やめようかと思います(~_~;)

病院で貧血で起き上がるのが辛いときに
添い乳を教えてもらったのですが、
よく考えてみたら、母親が寝てしまったら
窒息の危険があることに
気がつきました。

気がつかないうちに危険なことをしていないか
心配になります。

そこで育児していてヒヤッとしたこと、これは気をつけたほうがよいと学んだことがあれば、教えてください。

コメント

バーバ

やはり落下でしょうか(>_<)
寝返りできなくても元気な子はクルクル回って、安易にソファなどに寝かせて目を離すと落ちかけたりとよく聞きます(^_^;)

ちなみに私は1度長女の寝返りの向きを勘違いしていて、ベッドに寝かせ鞄を拾う一瞬で落ちた事があります💦
凄く焦ると共に死にたいほどの罪悪感に苦しみました💦
ある意味、そのおかげで落下には凄く気をつけています!


あとは、何でも口に入れる時期ですね。
その時期は上の子には細かいオモチャとかは買い与えないようにしてました(>_<)
ホコリとかも口に入れるので(´Д` )💦

  • na

    na

    コメントありがとうございます。
    落下は怖いですね(~_~;)
    一瞬勘違いしてしまうことってありそうですね、すごく怖いです。さぞかし心配されたでしょう(゚o゚;;怖い経験をされましたね。

    何でも口に入れてしまうときも注意が必要ですね!目を離せないですね!!ホコリも食べちゃうのですね^^;

    • 4月29日
ママ

私は同じ掛け布団をかけていて、
気づきたら息子の顔までかぶさっていたことが何度かあり、かなりヒヤッとしました💦
あと、腕枕で寝た時もいつの間にか手が抜けていて布団の中にいたりと…😅
すごくびっくりしますよね😱
添い乳私も病院で勧められて、
赤ちゃんが苦しかったら自分で顔ずらすから大丈夫だよ〜と言われましたけど、もう少し首もすわったりしてガッチリとしてからじゃないとなんだか心配ですよね(>_<)

  • na

    na

    寝ているうちに布団のなかにうもれちゃっていたのですね、気がついてよかったですね(゚o゚;;
    まだ首もすわってないし、添い乳はやっぱり心配ですね。赤ちゃんが自分で顔をずらせるスペースがなかったらと思うと怖いです。

    • 4月29日
ちえこママ

ベビーカーに子供乗せてて、持ち手のところのフックにマザーバッグを提げた時…重みでベビーカーが倒れそうになりました。
意外と重いマザーバッグ。気をつけて下さい(^_^;)
下の子が2ヶ月の時、目を離した3秒ないくらいで…同じ感じで上の子が下の子にかまおうとして体重かけた拍子にバタンと倒れた事もあります(T_T)冬で仕込んでたからクッション代わりになって怪我とかなく済みましたが…

  • na

    na

    軽いタイプのベビーカーだと倒れやすい、と聞きました(~_~;)気をつけます、アドバイスありがとうございます!
    子供が2人以上いると気をつけることが増えますね、けががなくて本当によかったです。

    • 4月29日
いろは

あたし大人のベッドに乗せてて端のほうに乗せてたせいで落下。ちょっと前も目を離してたら落下...
もうヒヤッてしました(;_;)

あと顔にスリーパーがかかっていたこと( ̄▽ ̄;)
急いで救出しましたw

  • na

    na

    落下は怖いですね。大人のベッドに乗せることもあるので気をつけます(~_~;)
    スリーパーが顔にかかっちゃうことなんてあるのですね。

    • 4月29日
モコ

添い乳でねるのはしょっちゅうなので気にしてませんが、この前旦那が被ってる布団の端が顔を塞いで子供が、苦しそうにぐずって起きた時はヒャッっとしました(›´ω`‹ )

それからは自分たちと同じ位置に頭が来るように寝かせてるので大丈夫ですが、2回頭をぶつけてしまって、一回目が抱っこひもをしながら室内干しをして振り返る時に柱に思いっきりバーン!って頭を打ってしまい、次は車の後ろのドアをしめるとき軽くゴーンって頭を打ってしまい…
どちらもギャン泣きしてミルクもよく飲むし、なんも変わった様子がなかったから病院に連れていかなかったけど、この先また今度は何があるか…

  • na

    na

    コメントありがとうございます。布団をかぶっちゃったのですね、気がついてよかったです(゚o゚;;
    頭をぶつけるのも怖いですね、抱っこ紐も慣れないとぶつかりそうです。
    これから動くようになると転んだり怪我は増えそうですよね。男の子ですし、ドーンと構えていないと心が持たないですね(~_~;)

    • 4月30日