※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいる方がいます。精神科を受診するか、漢方などで対処するか悩んでいます。息子のトイレトレーニングでの問題についても相談しています。

育児ノイローゼだと思ったら、まずは精神科に行くべきなのでしょうか?それとも漢方など身近なものから始めるべきなのでしょうか?
息子は普段からおしっこをすると泣くことがある子です、夜間は特に。
先ほど、めずらしく、オムツを替えても替えても何度もおしっこをされて、その間息子は奇声を発しながらのギャン泣き。思わずうるさい!などの暴言と一緒に泣き叫んでしまいました。
今は主人が息子をあやしてくれています、普段もどちらかといえば面倒はみてくれる方ですが、翌日の仕事にもひびくので夜間は一切起きません。
日中はほとんど毎日息子と二人きりです、週に一度ほど実母が来てくれたり一緒に出かけるくらいです。
どうすればこの状況を抜け出せるのか、息子のためにもなんとか頑張りたいです。

コメント

ナッキー

病院でもいいですし、病院に抵抗があれば保健センターや支援センターとかで話を聞いてもらうのもいいかもしれないですよ❗
休憩もされた方がいいですね~💦私は休みの日に数時間旦那さんにみてもらったり一時保育使ったりして、お茶したり美容院行ったり買い物したりしてますよ❗
私も夜中は、眠すぎて、うるさいなあ❗て思うことはありますし、イライラすることもあります~❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かによく保健センターや支援センターで話を聞いてもらうと聞きますが、皆さん電話をしているのですか?それとも直接訪問するのでしょうか?
    最近よく奇声を発するので電話だと会話にならなそうですし、直接行くのも公共交通機関を乗りついでになるので少々不安ではあります😓
    休日はほとんどの時間旦那がみてくれているのですが、わたしが気になって完全に息子を預けて外出とゆうのが出来ないんですよね💦それと完母で頻回授乳とゆうのもあります💔

• 11月27日
ママリ

風引いたら内科に行くように、精神面(実際は病状があるので脳の体調不良ですが)が調子悪かったら精神科に行くイメージを持たれると抵抗が薄れるのかな、と思います。

家庭では出来そうな事からチャレンジすると良いです。できるだけ肩の力を抜いて家事育児をする、その分はひといきついてお茶したり休養する、支援センターやサークルや習い事などで話し相手の確保や母子二人きりの時間を少なくする、曜日を決めて一時保育やシッターか、旦那さんが帰宅したらちょっと交代してコンビニ行くなど、短時間でも一人きりの時間を過ごすとリフレッシュできるかなと思います🙇
頑張らないことを頑張るのも手ですので、無理のない範囲で実行してみてください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、考え方ひとつですね😓
    支援センター気になってはいるのですが、まだ早いかな?とも思いまして💦
    休みの日は旦那がみててくれる時間がほとんどなのですが、わたしの要領が悪いのでなかなか手抜きとゆうところまで頭が回らないんですよね💔

• 11月27日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

疲れが溜まってますね。
息子さんのためにがんばる
のではなく
息子さんのためにサボってくださいね

充分がんばってるのですから
頑張らないでください!

保育園の一時預かりをお願いしたらどうでしょうか?
私の市町村では2000円で1日預かってくれるので
その時は寝たり出かけたり好きなこと出来ますよ。
まずは休憩してください!!

まず市役所の保育課の人に一時預かりの方法を聞いてみてください。市町村によって違うとおと思いますので😊

私も5ヶ月の時よくありましたよ。辛いですよね。
私は未だに夜間頻回授乳で毎日ほとんど寝ていません。
時々メンタルおかしくなって暴言吐くこともあります。
家事は極力寝抜きして、お弁当とか惣菜とかにして寝れる時に寝たりしてます。

オムツのメーカー変えてみられましたか??
長時間対応できるオムツとか試してみましたか?☺︎

あとはおしっこが原因じゃないこともあるかもしれませんよ
最近のおむつは本当に性能がよくてさらさらで濡れているのは実は感じないオムツが多いです。
寝れなくて〜とか
お腹すいて〜
寒い、暑いとか部屋の温度とか
あるかもしれないです。
うちの子は寝れなくて奇声を上げてギャン泣きをまいにちします。寝るのがヘタクソなんです。
いろいろ試してみてくださいね。
もちろん病院もok!!
漢方でも病院でも市役所なんでもいいからご自身がいいと思ったことはなんでもしてみたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまったようです⚠️

• 11月27日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

私が預けた時は
    まず4時間からでした!
    おっぱいは自分で絞りました!助産師さんに4時間は置いても大丈夫と言われました。
    赤ちゃんはミルクは試した事はありますか?
    保育園でも哺乳瓶拒否さえなければミルクで対応してもらえるのでプロに任せていれば安心です。
    ミルク飲めたら預けたり出来るので飲ませた事なければ練習したらいいかもです😊
    赤ちゃんもママも慣れてきたら1日預けたりしてみるといいかと思います。

おっしっこの原因ももちろんあると思いますよ。
    何が原因か分からないのですがメリーズももちろんいいと思いますし試しにパンパースやムー二ーとかも試してみたらどうでしょう?
    よいメーカーでもその子の肌に合う合わないあるかもしれません☺︎

• 11月27日

ナチュラルムーニーとかどうでしょう🤔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、わたしが出産した病院は産後すぐから母子同室だったのですが、出産時大量出血してしまいすぐにお世話できないとゆうことで例外でナースステーションで預かってもらったんです😓
    その時に一人の看護師さんがママと離れちゃって寂しいねーと言いながら連れて行ったことが未だにモヤモヤしており、預かってもらったからってずっとお世話してもらえるとは思ってはいませんでしたが預かってもらっている子たちは看護師さんたちの後ろでポツンとカート?に並べられているのを見た時はいたたまれなくなり、そこから人に預けたり一人にすることが可哀想で出来なくなってしまいました💔
    オムツは病院でパンパースプレミアムのような名称のものだったのでそれを新生児期は使っていました、その後は普通のパンパースとメリーズのみです💡
    ナチュラルムーニーは長時間対応とゆうものなのでしょうか?

• 11月27日

そうだったんですね。
    それはモヤモヤしますね。
    私も預けるのに抵抗があってかなり悩みましたが
    あまりに育児ノイローゼでしたのでいろんな方に心配され預けることになりました。
    その時に今はお母さんも休憩だよと言われて保育士はプロだからプロに任せようと友達の保育士にアドバイスされ預けましたよ。
    最初に連れて行った時はいきなりベビーカーに乗せられて揺らさせれて泣いていたので後ろ髪、引かれて辛かったのですがお迎えに行った時に
    今日の様子を教えてもらってまだ3ヶ月の時ですけど
    窓の外のお花を見せてあげたらご機嫌そうでした
    歯固めのオモチャがお気に入りの様子
    保育士の顔をジッとみて不思議そうにしていました
    など細かく写真付きで様子をお手紙に書いて渡してくれて

他の保育園ではその園で一番小さい赤ちゃんだったので4時間ずっと保育士さんがたったままずっと抱っこして寝かせてくれたりして感動しました
    いい子でしたよまたおいでねととても優しく接してくれて感謝しています

なので預けるのに抵抗があるとは思いますが向こうもプロで臨機応変にその子その子の状態を見て抱っこしたり遊んだり一人遊びできる子は一人遊びさせたりいろいろ手にかけてくれますから心配はないと思います。

看護師さんたちもカートに乗せて放置していた訳ではなく泣いたらオムツを変えて、お腹が空いたらミルクをあげて
    出来る事をしていると思います。新生児ってママ同室でもそのような事をするの同じであって放置していた訳ではなく、お母さんをそういうお世話をしなくて済むよう休憩のために連れて行ってくれるものと思います。でも看護師さんの一言は気になりますね💦

ナチュラルムーニーはオーガニックで、コットンで出来ていてとてもふわふわと聞きました!なので気持ちよくそれで、寝れたらいいなという希望も込めてお勧めしてみました!

何が合うか分かりませんがおしっこ原因ならオムツをいろいろ試してみるのもありかなと思います😊

• 11月27日

いまは一人で子育てで抱え込んでお辛いと思いますが、
    きっも責任感のお強い方なので誰かに頼るのに抵抗があったりするかもしれません。
    責任感強い方こそそのような時に心が壊れそうになったりします。
    いまは赤ちゃんのためにもお母さんが笑顔でいたほうがいいですので、少しでも市でも病院でも保育園でもいいので
    頼れるところに頼ってみてください!
    それと保育園の一時あずかりは私の市町村では先に一時預かりの登録面談があります。不安ならその時に保育園の先生に赤ちゃんの1日のスケジュールとか接し方とか聞いてみてもいいかもしれませんよ。
    どうか無理せず心安らかな日々が訪れますように☺︎

• 11月27日

あ、あと支援センター2ヶ月から毎日来てる人とかいますよ!みんな悩みとかあったりして集まってる人も沢山いるのでオススメです☺︎

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになる、また、お優しいお言葉ありがとうございます!思わず涙が滲みました、、!😭
    こんにゃく ( ◠‿◠ )さんのおっしゃる通り、誰かの手を借りること、オムツのメーカーの見直し、まずはそこから始めてみたいと思います💦
    もし一時預かりなどを頼る時にはそういった対応をしてくれる園であることを願ってます😣
    きっとまた気分の浮き沈みなどあるかと思いますが、少しずつ息子と一緒に進んでいければいいなと思います💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも完母で頻回授乳なんです、、!
一時預かりって完母でも可能なんですかね💦しかも頻回の子が💦
オムツは現在メリーズを使っているのですが、、オムツってどれも長時間対応とゆうわけではないのですね😭
新生児の頃からおしっこの度にほとんどの確率で泣いていたのでそうなのかと思っていました😣
色々試してみたいとは思うのですが、この通り無知すぎてなかなか実行にうつせずにおります😭