※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収900万円、4700万円のローンは無理か。注文住宅5460万円、メンテナンスコスト低減。収入610万円+350〜370万円、貯金1200万円+380万円。頭金4700万円でローン組む考え。残すべき貯金額は?車100万円、家電は既製品。毎年帰省費用は10〜15万円。FPに相談中。

世帯年収900万後半ですが、35年 変動
4700万円のローンは無理がありそうですか?

注文住宅を建てる予定で、土地外構込みで5460万円を見積もっています。外構や地盤次第で少し増える可能性がありますが、、、なるべく削ろうと思っています。
家は、なるべくメンテナンスコストが、かからない仕様にしてもらう予定です。年4万の貯蓄で修繕費が貯められる計算です。
固定資産税も10年は16万円、11年から多くて25万円位?みたいです。

いまの収入が大体
夫 610万位 ボーナス昇給あり 正社員
妻 350〜370万位 ボーナスあり 正社員
子供2歳 1人の予定 小中は公立 高校大学まで私立公立どちらか
のような感じです。

貯金は、1200万円あります。
私のへそくりが別で380万円あります🙂
親から300万円資金援助があります💧
夫の会社から、建設資金50万円位出る予定です。
住宅手当も毎月10000円位でます。

頭金を出して、4700万位でローン組もうかなと考えていますがどうでしょうか。
貯金は、いくらくらい残した方がいいものなんでしょうか。
車一台ありますが、中古の100万円位の車をずっと乗っていきます。笑
家電家具は、ダイニングセットと照明カーテン位は新調する予定です。既製品でいいかなと考えてます。
毎年の帰省が2人なら年10万、三人なら年15万はかかります。
そんなところです。

長くてすみませんが、考えに至らない事もあるかと思っていますので意見いただけたら嬉しい😆です
fpさんには、相談中です。

コメント

さいとうさんだぞ

奥さん側が定年まで正社員されるなら、いいとおもいます👌ですが、旦那さんだけどなった時には少しきつくなるかもしれません😱

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊仕事はずっと続ける予定です。いまの職場がダメでも、60までは何かしら働いていくつもりで考えています。

    • 11月27日
こうちゃん

お子さん1人で今後世帯年収も1,000万円を超える見込みなら、大丈夫そうに思います。
毎月15万円程の支払だと思うので、それなりに節約は必要になりそうですが😅
もしペアローンでいくなら、住宅ローン控除の枠ギリギリまでローンを組みたいです。
ご主人単独のローンだったら、親からの援助を諸費用に充てて、頭金に700万円は入れたいです。へそくりは出さず、緊急時のために置いておきます(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    ペアローン組みで、控除枠ギリギリのつもりで考えてます。
    ボーナス払いも年20万くらいは可能なんですが、、どちらがいいのかわからなくて、これからプランを立てる予定です。
    低金利、控除などあるのでなんとか乗り切れないかなと思っています😅

    • 11月27日
めれんげ

今の世帯年収なら節約すればいけるかなと。
ただ、旦那さんの年収だけの金額でローンは組んだ方がいいと思いますよ😭

もし、ママリさんがパートとかになったら回らなくなる気がします。

  • ママリ

    ママリ

    パートだとヤバイかもしれませんね💧稼げるうちにしっかり貯金して10年したら繰り上げる予定です。
    夫の年収だけだとまともな家が建てられない地域なんですよね…致し方なく

    • 11月27日
ママリ

かなり日々の生活は節約必須だろうなぁと思います。
勝手な考えですが、4000万くらいまでに収めておいた方がいいだろうなぁと。
昇給率がいいのであれば、全然大丈夫かもしれませんが🙇

メンテナンスコストがかからないというけど、さすがに年4万だと厳しくないですか?
年4万の積立で、10年で40万。30年で120万ですが、何ができますか?
よく調べた方がいいですよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。参考にします。
    修繕費についてはお願いしているハウスメーカー担当から年4万貯めてくださいといわれました。

    • 11月27日
deleted user

旦那が同じくらいの年収で年間180万返済
してますが…3人でもそこまで余裕ないです😅

うちもどちらの実家も飛行機なので
帰省費かかるし、それに旅行、教育費
習い事など大きくなれば毎月出費
増えるなって焦ります💦

FPさんってそれだけの貯金があれば
大丈夫って言いますが、なんとなく
今の時代、貯金1000万あっても
不安ですよね😅

ちなみに固定資産税は変動あるので…うちは
4年目で4万くらい値上がりしたのが
想定外でした😂あとは異常気象で
千葉の被害みてたら、保険ちゃんと
入らなきゃなって思ったら保険代も
値上がりするし、私が心配性なだけですが
ちょっと不安かな?と。

  • ママリ

    ママリ

    4年で4万はスゴイですね。なぜ…って感じですね。そんなことがあるなんて。
    ボーナス払いされてますか?
    保険は、水害ありのものを入る予定です。計算上は、いまのところ貯金出来そうですが、災害や失業などリスクはありますね。不安な気持ちはあります。

    • 11月27日
deleted user

うちが5000万のローン組んだ時、主人650、わたし350くらいでした!
ただ、お互い社歴が4年目と1年目でしたので、自動昇格で翌年には世帯年収1200万、3年後には世帯年収1500万の目処が立っていたので踏み切れました。

年齢や昇給スピードにもよると思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、参考になります。自動昇格の可能性は夫ならありますが、私はないですね。よく考えます。ありがとうございます。

    • 11月27日
ガオガオ

ママリさんご夫婦はおいくつですか👀??

我が家は夫40妻33の夫婦と特に夫が高齢なので、お若い方だったら参考にならないかもしれませんが…💦
諸々込み戸建て6,000万弱のところ現金払いや頭金を入れて4,000万のローンを組んでいます。
5年経っていますが世帯年収は同じくらいです︎☺︎(夫850.妻100)

頭金を出した上で1,200万残せるという事でしょうか?
我が家も1,000万ほど残したので、少しの間は貯金増やせなくても仕方ない…と割り切っています😢
というか貯金できません笑💦

恐らくママリさんご家庭が節約上手だったとしても4700万ローンでは中々貯金出来ないと考えていた方がよいです😣
世帯1,500万くらいまで上がれば少し余裕も出てくるのではないでしょうか😌

あとはお子さんの学資をどこまで見るか、退職金はいくらでるのか…で考えてみるといいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。恥ずかしながら1000万も残りません💧600万くらいですね。
    自分の計算だと子供1人なので、年150万位は貯金出来そうな感じです。年齢は30半ばです。

    • 11月27日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    年150万貯金ですか✨すごいです!
    あと30年、少なくとも同じペースで貯金できれば退職金も合わせて老後資金も安心できますね💓

    生活水準は各家庭で違うとはいえ、我が家は贅沢してないと思っていてもそんなに貯金が出来ないので…(車のローンも奨学金などもないのに😂笑)
    きっとやりくりがお上手なんでしょうね🥺✨
    年間150万貯金できるなら4,700万ローンも大丈夫だと思います✨楽しみですね❤

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は外食もたまにしていて特別節約生活しているわけではないのですが、必要な物以外買わないし趣味がないので割とたまるのでしょうか💦
    でも子供が成長すると、かかるお金は増えそうかなと考えて、習い事も想定でライフプランを立てる予定です。

    • 11月27日
deleted user

年収の5倍くらいなら無理なく返せるので、やや足が出ますが今の年収を維持しながら節約すれば大丈夫だと思いますよ☺️
注文住宅は最初に提示された見積りから最終的に費用が嵩む傾向にありますので、その辺り注意が必要ですね🤗
メンテナンス費は月に1〜1.5万くらい積み立てると安心ですよ_(:3」 ∠)_

はじめてのママリ🔰 

同じく世帯年収900ちょっと(私は産休育休取得後正社員で復帰予定)で注文住宅計画中、計画ひとりっ子です。

3000万フルローン35年で抑えました😂

1000万手元にあっても、4700万はちょっと怖いと思っています。。が、貯金もあるし子供が一人予定なら大丈夫そうな気がします。

ただ、もし住宅メーカー経由でのFPさんに相談しているのであれば
自分たちでもきちんとライフプランの計算した方が良いと思います。

住宅メーカーの無料のFPさんは、住宅メーカーに雇われているわけなので
契約とろうと都合の良いこと言って来ることもあるので!😂

むくむく

初めまして、夫年収1000万円前後です。注文住宅で土地込み5000万ローン組みました!
30年で返済予定です。
カーテン、家具、家電、その他の諸経費、火災保険は現金300万ちょいだしました!
月に大体、15、16万の返済ですが翌々は私も働きますし、年収も今より1000万は上がる予定です。外構も現金で行う予定で、また数百万はかかる予定ですが、なるだけ返済の金額は多くしないようにしています(*^^*)
自宅楽しみですね、参考になれば、幸いです!

  • むくむく

    むくむく

    子供三人います!
    私立幼稚園、小中公立、留学か大学、、そんな感じで考えてます!

    • 11月27日