※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
家族・旦那

敷地内同居をお断りするためにアドバイスください😭夫:長男親と同居する…

敷地内同居をお断りするためにアドバイスください😭

夫:長男
親と同居するのが長男の役目だと思ってる
同居を提案した本人
義両親:元気 ふたりとも正社員定年間近
マンション暮らし 土地は持ってない
お互いの実家はかなり遠方
マンションは去年リフォームしたばかり
元々同居するつもりなんて全くなかったが、
息子から同居を提案されて喜んでる
同居になったとしても私たちへの援助無し

夫に何度も敷地内同居が嫌な理由を伝えて近居じゃだめなのかと話しているのですが
「同居といえど別に一緒の建物で生活するわけじゃないのになにが嫌なの?」
と全く理解してもらえず、最終的には
「要するにうちの親が嫌いってことだろ」
と言って機嫌を損ねて話が終わってしまいます。

理由ですが、義両親はとてもいい人たちで本当にお世話になっています。だけど、私がとても気遣いなので疲れてしまうのが目に見えてるのと、仲良しの実母と今のようにお互いの家を頻繁に行き来することがしにくくなってしまうのが嫌なんです…。まだ土地を持っていて私たちの土地代が浮くならまだしも、それもないわけですし…。

きっと義両親は私が同居したくないと知れば、じゃあやめようとすんなり受け入れてくれる人たちです。でも夫のように「自分たちが嫌いなんだ」と思われたらと思うととても怖くて…(本当に娘のように可愛がってくれている人たちなので😭)

誰にもどうやって伝えたら義両親を傷つけずに同居に反対であることを伝えられるでしょうか…

コメント

あちゃん

旦那にしたら血の繋がりのある親
でも嫁からしたら赤の他人🤔

同居は旦那は気を使わなくても
嫁は気を使うし
逆の立場になって考えてみろって話ですよね🤣

離れてるからこそ
保ててる関係もありますからね🤔

  • 深爪

    深爪

    ほんとそうなんですね😭今の距離でうまくやっているから今のまま行きたいです😭

    • 12月4日
みみちゃん

うちも結婚前に敷地内同居の話しがありました。でも、子どもを見てもらえるというメリットしかなくて。色んな人の意見を聞き、後々後悔しないように、意思を旦那に伝え辞めてもらいました。

  • 深爪

    深爪

    やっぱりまずは旦那としっかり話すべきですね…!私もがんばります!

    • 12月4日
夏色☆

今関係が良好なら、同居でもし関係が悪くなってしまうことがあるかもしれないのでそれは避けたい…とかですかね😅今別々でも本当に良くしてもらってありがたいこと、そして今は元気だけど何か有れば出来るだけ協力するつもりであることを伝えてはどうでしょうか?

  • 深爪

    深爪

    なるほど、そういうと角がたちにくいかもですね🤔✨頑張ってみます!

    • 12月4日