※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

旦那が新しい会社に転職し、マイナンバーと免許証のコピー提出が求められています。社会保険についても疑問があります。

旦那が転職して新しい会社に入ったばかりなのですが、被扶養者のマイナンバーの写しと本人確認書類の写しを提出してくれと書類が来ています。
今までマイナンバーは書類に書いて提示したことはあった気がしますが、わざわざコピーをつけたことはありません。
また、(私の)免許証もコピーして添付したことはありません。
これは会社さんによって取り扱いが異なるのでしょうか?
そして私自身正社員で働いており社会保険は自社のものに加入しています。2歳の子供も私の社会保険に入れています。
その場合でも収入が130万未満であれば該当と捉えればよいのでしょうか?
因みに私は9月から復帰したばかりでそれまでは旦那の収入で生計を立てていたと言っても過言ではありません。

お恥ずかしいですが腑に落ちないまま大事な書類を提出するのは納得いかないのでどなたかお詳しい方、若しくはご自身の場合どうだったかなどコメントいただけるととても助かります💦
よろしくお願いします💦

コメント

daisy

マイナンバーの確認は、通知カード+写真付き身分証明書又は写真付きマイナンバーカードが正式な確認方法です。
ただし、本人確認書類で本人と確認の上、マイナンバー取扱者を目の前にして通知カードを渡して書き写して貰うということはできます。
妻の収入が103万以下だと、例え妻が社保に入っていても税制上の扶養に入れますし、収入がそれ以上でも配偶者特別控除の適用を受けられる程度の収入なら控除を受けるためにマイナンバーの提出は必要です。それにともなって住民税の絡みもありますのでお子さんのマイナンバーも必要となります。
9月に復帰したばかりであれば、よっぽど月収が高くない限り配偶者控除または配偶者特別控除の適用を受けることができるでしょうから、マイナンバーの提出が必要となったと思われます。

私も正社員ですが、育休を経て復帰した年は収入が103万未満となり税制上の夫の扶養に入れましたのでマイナンバーは提出しました!(育児休業給付金はご存知かと思いますが全額非課税です)

• daisy

daisy

補足です…
    ちなみに、なんのためにマイナンバーを提出してもらうのかは、取得する側からの説明は必要です。
    例えば社保加入のためとか所得税などの計算のためとか…何か旦那さん言ってませんでしたか?

• 11月27日
mama

旦那さんが持ってきた書類が、会社独自のものなのか、社会的(公的)な書類なのかにもよりますよね。
会社独自だとしたら、私の勤務先も旦那の勤務先も、マイナンバーの確認は記入間違いがあると困るので未記入の上コピー添付です。(会社の事務の方が数人で確認して記入する形みたいです)
なので、大事な書類の提出を心配するなら、その書類がどういったものなのか旦那さんなり公的機関に確認してからの方がいいかと。

R

お二方とも詳しくコメントありがとうございます!
旦那にはなんでいるのかもちろん聞きましたが本人も分かっておらず不安なところです。
提出するのは理由が分かれば問題ないので今日もう一度なんのためにいるのか確認してもらいます。