※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

0歳の子どもがおしっこだけの時はおしりふきで拭かず、オムツ交換だけで良いのかについて、一般的なかどうか知りたいです。

0歳でこども園に預けています。
4月から通っていますが、昨日初めて知った事で
ギモンに思い投稿しました。

うんちをした時はおしりふきでふくけど
おしっこだけの時はふくことはせず、オムツ替えるだけというのは一般的な事なんでしょうか?

コメント

はるママ

子供が通ってる保育園もそうです。
最初はびっくりしました。

すもも

わりと一般的な気がします💦

あんこ

娘の通う園では同様です🤚
それでもお尻かぶれたりはしていません。

とある助産師さんのブログでは、オシッコの時のおしりふき有無よりもオムツ替え頻度の方が遥かに重要だと書いてありました。私もそう思います。

riri

保育士として働いていた時、おしっこの時はふかなかったです。
上の先生からそのようにやるよう言われてたのでそうゆうものなんだと思ってやっていました。

ままり⭐️

男の子は分かりませんが女の子は一般的ですよ〜!!
産院で拭かなくて良いと教わりましたし⭐️

ice cream 🍦

新生児のときはおしりふき使ってましたが、今はおしっこだけだと使ってないですれ

ちっぴ

保育士してましたが、まずおしりふき自体なかったです🤔
うんちの時はシャワーでしたし🤔
0歳さんだと1時間に1回はおむつの確認するのでかぶれることもないと思いますよ☺️

かぬ

私の親が働いている保育園では、おしっこの時も必ず拭いていると言っていました!

みぃ

皆さまありがとうございます!
産院では拭くように教わり、それが普通だと思っていたので色々聞けて良かったです☺︎!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

普通ですよ😊びっくりしましたが💦

おたま

産院の助産師さんにそうやって教わりました😳

みぃ

拭かない事のが多いんですねΣ(゚д゚lll)

はじめてのママリ

うちも拭きません!
出産したクリニックの助産師さんが、最近のオムツは機能がいいから拭かなくても大丈夫と言ってました😊