※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sulley.
子育て・グッズ

5月末に出産予定で、2歳の子どもを保育園に預けるか悩んでいます。認可保育園か認可外か迷っており、経験者のアドバイスが欲しいです。再来年の4月からは子ども2人を認可保育園に預ける予定です。

5月末に出産予定のため、2歳の子どもを保育園にお願いしようと考えているのですが…。同じような経験のある方、相談にのっていただけると嬉しいです😢💦
現在育休中なのですが両親に頼ることもできないため、いざ出産・入院等のことを考えると、一時保育等ではなく4月からの保育園入所をさせたいです。また、体調が優れないことが多いため、たくさん遊んであげられないことも理由の一つです。
認可外を含め行けるところは全て夫と見学に行き、結果として、2つの認可保育園に希望を出すということで夫婦の意見がまとまりました。(希望を出す園は設備・先生方の雰囲気・方針等、とても好印象でしたが、他の園はその逆でした😖認可外については、設備や広さに関しては仕方ない部分もありますが、先生の雰囲気や方針等がどうしても受け入れられず…といった感じです😖)
ただ、認可だと産後2ヶ月までしか預けることができず遅くても8月初旬には退所しなければなりません。やっと保育園に慣れてきた頃なのかな…とも思うのですが、それでも希望順序は夫も私も変わりませんでした。しかし、申込書提出が間近に迫った今、今さらながら最初から認可外にお願いしたほうがいいのか、それとも保育園にお願いせず家で一緒に過ごしたほうがいいのか揺らいできました。正産期に産まれるとも限らないですし…😖💦夫婦としては以下の①か②で考えていたのですが、みなさんならどうされま(す)(した)か?

①認可保育園に8月初旬までお願いし、それ以降(3月まで)は家で一緒に過ごす。
②認可保育園に8月初旬までお願いし、それ以降(3月まで)は認可外保育園にお願いする。
③認可外保育園に一年間お願いする。
④保育園にはお願いしない。

その時の子どもの気持ちや様子によっても変わってくるとは思うのですが…😖
また、実際似たような経験された方、お子さんの様子など教えていただけたら嬉しいです😣

ちなみに仕事は再来年の4月から復帰なので、その時はそれと同時に子ども2人を認可保育園にお願いする予定です。(激戦区ではないため希望すれば入園できます😣)

コメント

コロン

下の子を出産するにあたって、1ヶ月だけ上の子を里帰り先の公立保育園に預けました。なので、①ですね。
娘の様子はというと、、毎日登園拒否でしたね😅私も家にいたい!と😅そして、色んなウィルスをもらってきて下の子にうつらないかどうかひやひやものでした😅ヘルパンギーナにかかったときは1週間別々に生活しました。実家だったからよかったものの、自宅だったらどうなっていたか💦下の子のお世話と上の子のケアでヘトヘトでした😅やはり、出産案件で入園となると、『何で私だけ行かなきゃいけないの?』という気持ちがムクムクと湧き出るようでしたね。で、慣れてきたところで退園でした😅

率直に言えば、お子さんをずっと預けるかどうかはママの気持ち次第だと思います!私は上の子も自分でみたいと思ったので(都内激戦区で預けることが無理ということもありますが)産後1ヶ月だけ預けました(^_^)1ヶ月が過ぎて自宅に戻ってきたらワンオペ二人育児ですが忙しいながらも楽しんで生活しています!

sulley.さんが上の子も自宅でみたいというのであれば①でいいのではないかと思います(^_^)

  • コロン

    コロン

    すみません、最後の方をきちんと読んでいなかったのですが、再来年度からは認可に入園予定なのですね。私は来年度入園予定なのですが、2歳の成長はすごいです!嫌々もすごいですが、それと同じようにできるようになることが本当に増えます!再来年度から預けるのであれば、尚更上のお子さんとの時間をもってあげることも大切かなと思います🥰上の子は下の子が生まれると本当に嫉妬しますし、赤ちゃん還りもあります。心のケアをしてあげることも大切だと思います🥰

    • 11月26日
  • Sulley.

    Sulley.

    ご回答ありがとうございます♡
    幼くても「なんで私だけ?」と思うんですね😣慣れてきた頃に退園になってもそのあと一緒に家で過ごして良かったと思えるのはステキなことですよね😊✨
    私も当初の予定通り①でいってみようかと思います🥺

    • 11月27日
R.Mママ

希望の園に預けたほうがいあのかなと思います!
お散歩もして給食も食べて楽しいと思いますよ!
納得のいかない園に預けたら、
朝行きたくないとか大変な思いして連れて行くことに後悔しそうです😅毎日楽しく支度してくれるといいですね💕
わずかな期間でも希望の園に預けて、ゆっくり赤ちゃんとの時間を楽しむ、寝るとかしたら少しは有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか?
退園しなければならないんですもんね?地域によってのきまりでしょうか。悲しいですね!
退園してからは自分の体調と子供と話して認可外にお願いするか検討かな?と思います😊ちなみに私はずっと前から今も同じ園に預けてます。

  • Sulley.

    Sulley.

    ご回答ありがとうございます♡
    確かに納得のいかない園に預けたら後悔しそうですね😭地域の決まりで認可は延長はできなくて必ず2ヶ月で退園なんです😭隣の市等は1年間お願いできたりするんですけどね😢激戦区ではないとはいえ、数名の待機児童がいるのでこういう決まりなんですかね😣
    自分自身心のゆとりをもつためにも予定通り②を視野に入れつつの①でいってみようかと思います🤗

    • 11月27日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    なかなか難しいですね💦親にも頼れないとのことなので、どうか自分の体を労って下さいね😭
    赤ちゃんのお世話は気持ちに余裕はあっても、あまり休まなかったら身体がガタガタってきました😅元気なお母さんが子どもたちには1番と思って頑張るの辞めました笑。元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

    • 11月27日
とんかつ

うちも5月頭に2人目出産予定です!ちなみにその頃上の子は2歳5ヶ月になります。私は現在専業主婦ですが、同じ状況ですごく悩んでいました😭
悩んだ結果、上の子にも優しい気持ちでいられる母親でいたいなあと思い①の感じでなんとか気持ちをまとめました!4月〜8月まで産前産後で入所予定です。
退所後は悩みますよね😭私の場合は働く意思があるなら3ヶ月延長出来ますと役所から言われましたが2人目も1歳までは見たい気持ちがあり複雑です…。
結果論ではないですが、出産予定日も近いのでお互い頑張りましょうね☺️

  • Sulley.

    Sulley.

    ご回答ありがとうございます♡
    出産予定日近いですね😍そして同じような状況でとても親近感です🥺
    一歳まで自分でみていたいのわかります😣そして産後数ヶ月で働くのってとても大変ですよね😭まして子ども2人のお世話もあるし💦💦悩みますよね😖
    私も当初の予定通り①でいってみようかと思います!
    はい☺️頑張りましょう😊🌼

    • 11月27日