※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

妊娠中にお腹が頻繁に張るけど、痛みはなく、動いても休んでも同じように張る。尿が溜まると張りやすくなり、胎動があると張ることも。この張り方が早産につながるか心配。経験者の意見を聞きたい。

中期で張るのは良くないというのは理解してるので、妊娠中張りやすいタイプだったよって方のみ回答して頂けると助かります😭
最近よくお腹が張ります。
数秒で治って、張り続けたり強い張りで痛いって事はありません!
ただ回数が多いです😣
動くと張って、休めば治るとかいうわけでもなく、寝転んでても張ってはすぐ治ってって感じで、逆に動くとすぐ張るってわけでもないです、、
尿が溜まってくると張りやすくて、排尿時にもよく張ります!
寝転がってて張るようになったのは胎動がわかるようになってからの気もします、、
なのでお腹の中の刺激で張りやすいタイプなのかな、、と思うのですがこのような張り方でもやはり早産に繋がるんでしょうか?
もちろん医師にも相談しますが、経験ある方のお話聞けるとありがたいです😭
頻繁に張ってたけど問題もなく早産にならなかった、大した張りじゃなかったけど切迫早産になったなど。

コメント

deleted user

初期から動けばすぐ張っていて薬飲んでましたが、中期からさらに酷くなったなーと思いつつ検診行ったらそのまま入院になりました💦 24時間点滴生活をし36wで退院しましたが生まれたのは39w6dでした😂

胎動でもよく張ってました!

  • 🌸

    🌸

    私も2日前に検診があって、入院とかなったらどうしよーと思ってましたが特に問題なく終わりました😣
    お腹の張り相談しようと思ったのですが、研修生がいたり、私自身妊娠性湿疹だったり色々聞く事があって、毎日毎日酷いわけじゃないしと思って聞かずに帰ってきてしまいました😭
    お腹の張りを伝えないと先生って切迫に気づけなかったりするんですかね?😭
    前回は頸管長も問題ないと言われたので一応毎回見てくれてるんですかね、、

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は初期からなのもあり、頻繁に頸管見てくれてました!
    きっと頸管は見ればわかりますが張りは伝えなきゃわからないので伝えた方がいいとおもいます🌀

    • 11月26日
  • 🌸

    🌸

    一度電話してみます😣
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
はじめてのママリ

私も中期ごろたくさん張ってました😣
臨月より張ってたと思います😣
たしかになにをしたからとかでなくて横になっててもすぐ張ってました💦
でも病院でみてもらっても子宮頸管長いし他に問題なさそうだからこれぐらいの張りなら大丈夫だよと言われました💦
でも1日に何回も張るのでそういうときは安静にしてたりしましたが、安静にしてても張ってましたね💦

でも早産になることなく予定日1日前に破水して産まれました👍

  • 🌸

    🌸

    やはり、体質って事もあるんですかね😭
    よく、横になったり休んで治るなら大丈夫とか聞きますが寝転がってゴロゴロしてても張る時は何回も張るんですよね😣
    必ず10秒とか本当短くて治るんですが、、
    数日前に検診行ったばかりで問題なかったのですが、一度電話して聞いてみます😭

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね👍
    心配はことはすべて病院で聞いてみましょう😊
    そっちのほうが気持ち的に安心もしますしね👍

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、20週頃から気になる張りがあったんですが、
22週に入った頃にかなり強めの張りが頻繁に来てて
それでもまだ我慢できたので耐えていたら破水しました…
そのまま死産でした。

やっぱり張りがあるのは心配ですし、
動いて張るけど休んで治るならまだマシですが
そうじゃないのでしたらちょっと心配ですね💦

張りやすいと子宮頸管が短くなりやすいので、切迫にはなりやすいです…

  • 🌸

    🌸

    そうなのですね😣
    休んでも治らないというより休もうとする間もなく一瞬で治る感じなんですよ、、
    動いてても寝転んでても関係なく、張っては10秒以内に治るって感じです😣
    病院に電話してみます😭
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
M

私も中期〜後期にかけてたくさん張ってたので、薬飲んでました💦
31週のときに子宮頸管が2.5mm切りましたが、なんとか入院は免れて38週で産まれました☺️

  • 🌸

    🌸

    動くと張るとかそんな感じでしたか?😣
    動いてても寝転んでても関係なく、張っては10秒以内に治るって感じのが頻繁にあります😣
    数日前に検診行って問題なかったのですが、私も無事に赤ちゃん出産したいので病院に電話します😭

    • 11月26日
  • M

    M

    張るときは横になってても張りました(T_T)
    妊娠中は先生に大丈夫と言われても不安になる時ありますよね😭

    • 11月27日
  • 🌸

    🌸

    数日前が大丈夫だったら今も大丈夫ってわけではないですしね😭
    病院に電話してみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
deleted user

めっちゃそれです!
全部同じ感じです!!
まさに今もはってます😭
20時からずっと布団で寝転んで動いてるわけでもないのに、、
張って治っての繰り返しが多くて、けど妊婦検診では枚買い切迫早産とか言われたことないです!

  • 🌸

    🌸

    本当ですか😭
    本当に小さな張りというか、きゅーーすぅーーみたいな本当数秒の張りが何回もなるんですよね😣
    毎日常にって事はないのですが、、
    私も先日検診に行ったばかりで異常もないのですが病院に電話してみようと思います😣

    お薬なども飲まれてないですか?

    • 11月26日
deleted user

私は子宮筋腫がありお腹が張りやすい体質でした。常に張っている感じで、妊娠初期から張り止め薬を1日4回毎日飲む生活していましたが、予定日よりも6日遅れで出産しましたよ😊
薬を飲んでもあまり効いている感じがなくて💦
でも問題なく元気な赤ちゃん産むことが出来ました😊

  • 🌸

    🌸

    薬が効いてる感じなくても問題なく出産できたのですね☺️
    休んで治るなら大丈夫とか聞きますがそういう感じではなく、動いてる、寝てる関係なく張っては一瞬でなおるって感じが頻繁にあって😣
    毎日常にってわけではないのですが、、
    でも人それぞれ違うので不安があれば必ず確認した方がいいですよね!
    先日検診で問題視なかったのですが、一度病院に電話してみます😭

    • 11月26日
(=^・^=)

私も張りが最近ひどく、今日切迫と診断されました。
子宮頚管かなり短くなっていたので、気になるようであれば早めに見てもらうことおすすめします💦

  • 🌸

    🌸

    ちなみにどういった張りですか?😭
    どれくらいで治りますか?
    心配なので一度病院に電話してみます😣

    • 11月26日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    私の張りは、ギューッと急に固くなり、深呼吸したり体制を変えると数秒くらいで治るものです。
    頻度はまちまちで、仕事がデスクワークなのですが座っているときが一番張りました😭あとは夜です。。
    一ヶ月前の検診では全く問題がなかったので、この一ヶ月で体に負担かけてしまったのかなぁと思っています…いきなり短くなることもあるようなので、病院に電話するのが安心かもしれません💦

    • 11月26日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    ちなみに、痛みはほぼないです。

    • 11月26日
  • 🌸

    🌸

    やはりすぐ治ったり痛みがないから大丈夫って事はないですよね😣
    次の検診まで2週間ちょっとなので様子見しようと思ってましたが何かあったら取り返しがつかないので電話します!
    ありがとうございました😭

    • 11月26日
れお

私もその頃に同じような感じでした!
安静してるのにキューっと張ってすぐ治る、尿意がくると張る、逆に歩いているとあまり張りを感じませんでした。
15週から胎動があったので胎動で張ってるのかな?と思ってました!
結構頻繁だったので病院で聞こうかと思いましたが、張りを指摘されたこともなく、中期の検査で子宮頸管が短いなどといった切迫の恐れもないと言われたので特に相談しませんでした。
友人からも尿意や胎動で張るよーと言われてたのでそんなもんか!という感じで今も過ごしてます😅😅

  • 🌸

    🌸

    まさにそれですー😭
    そして考えも一緒です😂
    先日の検診でも問題なかったのですが、緊急入院とかなる方もいるので一度電話してみようと思います😭

    • 11月26日
ちゃちゃちゃ

1人目の時は臨月まで張り知らずでしたが26週から切迫早産で、自宅安静からの入院になりました。。

2人目は中期から頻繁に張ってましたが、今のところまだ自宅安静指示はなく仕事も行けてます(^ ^)

ただわたしの場合は体質で、もともと子宮頸管が短いので妊娠初期からできるだけ安静に...と言われていたので、ウテメリンを早い段階で飲み始めており、今は1日5錠飲んでます。

1人目妊娠中に、産院の先生にお腹が張るから早産になりかかってるわけじゃないよって言われました😅
だから、そんなに関係ないのかなぁと思ってます...!


出血があったり、ひどい痛みがともなう場合はすぐ病院に行ってくださいね💧

  • 🌸

    🌸

    出血も痛みもなく、張りも軽くて張っては10秒ほどで治るって感じなんです😣
    尿意や胎動の刺激で張ってるのかなって感じで、先日の検診でも問題はなかったのですが、後悔したくないので、一度電話してみます😭
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
deleted user

わりと早い時期から胎動を感じていたんですがそんな頃から同じような状況でちょくちょく張っていました😰
私の場合+子宮筋腫が大小合わせて8つ程あるので余計張りやすかったのかもしれません😰
子宮経管には問題ありませんでしたが張る回数が多かったので中期の頃にウテメリンを頓服で飲んでいました。

後期にはお腹の形がいびつになるほど張っていました💦
それでも頓服で様子見をしていて、持病の関係で正期産に入ってから計画分娩の予定で入院しました。
促進剤の錠剤と点滴を合計5日受けて全く下がってこず子宮口2センチしか開かず、娘は元気でしたが私の体力精神力と持病を考慮して帝王切開で産みました(笑)

早い時期から頻繁に張っていたのですぐ出てくるかと思っていたけど結局切りました😂

  • 🌸

    🌸

    必ず危険な状態ってことも無く、やはり体質などもありますよね😣
    張っても休めば治るとかそういう感じじゃなく、寝てても動いてても関係なく張っては一瞬で治るって感じが頻繁にあって、検診でも問題ないので尿意とか胎動の影響かな?と思ってるのですが、一度病院に電話してみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月26日
ぽにゅ

私もよく張ってました。
仰向けだと張りやすく、横向きたいのに、胃液が上がってきて横を向けず…とゆうのを胃薬をもらうまでしてました💦
階段上ったり、歩いたりでも張ってましたし、でもなぜが痛くはなく、ただ苦しいだけでした💦
頻繁に張るから予定日より早く生まれるんだろうなーと思っていたけど、予定日過ぎても生まれる気配はなく、4000g超えてたので、促進剤を使い3日目でやっと生まれました☺️笑

  • 🌸

    🌸

    お腹の張りで調べると張りをあまり経験されてない方が中期で張るのはよくない!との回答ばかりで、、
    良くないのはわかってても体質などで張りやすい方もいますよね😣
    回答下さった方わりと、張りがひどかったのに予定日過ぎてる方多いですね☺️
    でも私も大丈夫!とは思わず何かあったら大変なので一度病院に電話してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    心配しすぎくらいが丁度いいですよ☺️
    まだまだ先は長いですが、楽しいマタニティーライフを満喫してください☺️

    • 11月26日
  • 🌸

    🌸

    そうですよね☺️
    妊娠中赤ちゃん守れるのは母親だけですし、何かあってからでは遅いですもんね!
    本当にありがとうございました😊✨

    • 11月26日
もも

上のふくままさんと同じく子宮筋腫持ち、20w頃から張りやすく21wで入院になりました、陣痛きてたみたいです💦
気になるようなら見て貰った方いいですよ、弱い張りでも陣痛かもしれないので💦
痛かったでしょー?と助産師さんに言われましたが
張ることに慣れすぎて痛みも感じませんでした😭
気になるならぜひ病院に連絡してみてください、とりあえず安静にすることにこしたことないですからね😁
横になっててください、まだまだ産まれるには早いですから守ってあげましょう👶🌼

  • 🌸

    🌸

    先日検診行ったばかりで問題なかったんです😣
    なので体質なのかなって思ってたんですが、突然入院になる方もいらっしゃいますもんね😭
    病院に電話してみます!
    赤ちゃん絶対守りたいです☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
mr-2971

私も張りやすい体質です。
上の子も下の子も同じで、先生にも言われました!
私の場合、痛みも少しあり回数も多かったです。
それでも2人とも早産ではなく予定日近くで産まれました。
ただ上の子はギリギリまで薬飲んでました💦

  • 🌸

    🌸

    体質でもやはり薬のんだり何かしらした方がいいですよね😣
    先日検診行ったばかりで、問題なかったのですが一度電話してみます😭
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
ちゃき

20wの時に出血してからお腹も張りやすくなりました。
出血してたので入院したのですが、点滴しててもよく張ってました😣
同じく数秒で治って痛みもなかったです!
寝転がってる時の方が張ってるのがわかりました😣
胎動でも張りました⚡️
安静にしてても点滴してても張りまくりで、34wの時に痛みはないけど7分間隔の張りになり、個人病院に入院していたけど総合病院へ救急搬送になりました🚑
最終的に4分間隔になってしまったけど、強い点滴を流したら少し落ち着きなんとか持ちこたえました。
そこからも毎日大体8分間隔とかで張り続けてました⚡️
だけど、張るわりには子宮頸管の長さや子宮口の変化があまり見られなかったので、それが救いだったんだと思います😣!
結局37wの日に点滴を外したらその夜中に陣痛らしきものがきて、逆子だった為緊急帝王切開にて出産しました!
34wの時点でいつまでもつのか怪しくて、早産になった時の話やNICUの見学にも行ったりしたのですが、なんとか37wまで持ってくれました!

点滴のおかげもありますが、張りまくってたけど早産にはなりませんでした!

  • 🌸

    🌸

    すぐ治ったり痛みがなくても大丈夫ってわけじゃないですよね😣
    先日検診行ったばかりで問題なかったのですが、何があるかわからないので、一度病院に電話してみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月26日
らら★

中期から張りが強かったです!
寝転がって安静にするよう言われていましたが、結局寝転がっていても張りはよくありました!
薬がを飲んでいましたが、結局切迫早産で入院しました💦
退院したら張りかえしで翌日に生まれ、なんとか37週ぴったりでした!(笑)

  • 🌸

    🌸

    先日の検診で問題なかったのですがやはり怖いので病院に電話してみます😭
    私も無事に赤ちゃん出産したいです😭
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
ママリ

私も中期からよく張ってました!
仰向け、尿が溜まってる時、排尿時特に張ってましたね。
ですが頸管はずっと短くならなかったですし、切迫にもならなかったですよ☺️

  • 🌸

    🌸

    尿たまったり排尿時に張りますよね😭
    トイレから戻る頃には治るのですが😣
    初期の頃から仰向けは張りやすくて、横向きにしてたのですが、最近横向きでも張るんです😭
    検診でも問題ないし、胎動のせいかな?と思ってたのですが一度病院に電話してみます😭
    私も切迫にならずに無事赤ちゃん産みたいです😭
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
なつ

私も初期から張りが酷くて切迫と言われててずっと張り止め飲んでました!
でも結局予定日超過で生まれました!😅💦
私は小柄なんですが、小柄な人は子宮の容量も小さいので張りやすいと言われました!
ただ、張りは体質的にただ張ってて問題ないものなのか、早産に繋がる危険な張りなのかは判断が難しいようで、生まれてみてからの結果論でしかないそうです💦
なので私は半年間ずっと安静指示で引きこもり生活でした😓💦
結局、私の場合様子見てても問題ない張りでしたが😅
でもあの時はそれがわからないので、張りがあるなら安静にするに越したことないと思います!
私も尿が溜まると張りやすかったので早めにトイレに行ったり、極力座って過ごす等、張りやすい行動は避けてました!
張っていて痛みもあるとき、痛みはないけど張りがいつもより強い、頻繁に張るときは病院に連絡するように言われてました!

  • 🌸

    🌸

    張りがひどくても予定日超過の方多いですね☺️
    私も無事に出産したいです😭

    先日検診行ったばかりで問題もないのですが、昨日大丈夫なら今日も大丈夫って事もないですもんね、、
    私の場合まだ時短ではありますが働いてるので余計に危険ですよね😣
    病院に電話してみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
ままり

わたしは 2人目なので 14wと 早くから 胎動を感じていたのですが 胎動を感じ初めてから 3週間くらいは ソファで転がってるときや 夜寝る前 リラックスしてるときに お腹が張ってました! 同じように すぐ治るけど 回数が多い という感じでした🤔 出血や 痛みもなく 検診でも なにも問題なく いま29週です🙆🏻‍♀️

  • 🌸

    🌸

    やはり体質で問題ない方もいらっしゃいますよね😣
    私は毎日常にってわけでもなく、張らない日は全然張らないけど張る時は尿が溜まってきたらすぐ張ったり、ゴロゴロしてるだけでも張ってはすぐ治るって感じなので、切迫だと張らない日はないんじゃないかなって思って体質だと思い込んでるんですけど一度相談してみた方がいいですよね😭
    先日検診でも問題ありませんでしたが一度電話してみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
マーマ

娘のときに予定帝王切開だったのですが30週の検診のときにかるーく張るし何となくお産が早い気がして~っていって初めてけいかんの長さ計りましたよ。
お腹のエコーだけだったら順調ですね。で帰されるところでした。
緊急入院で帰れなかったのですが、まだ張っちゃいけない週数なのに!張ったらはやく言わなきゃ~!って助産師さんに怒られましたよ!

  • 🌸

    🌸

    お腹のエコーでも頸管長見れるみたいで、前々回の検診で腹痛相談した時も長さはしっかりあるよと言われたので一応見てくれてるとは思うのですが😣
    前回助産師外来もなかったので、しっかり相談できなかったので病院に電話します!
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
うさちゃん🐰

中期くらいからよく張ってました❕
尿が溜まっていると張り易いのも、
排尿時に張り易いのもよくわかります😥
わたしは排尿後にも張っていました。
張りのことは病院に相談していましたが、
なんの薬も処方されることなく、
後期に突入致しました🤟🏼(笑)
わたしは今生まれてしまうと早産になってしまいますが
あと少しで正産期に入りますので
案外大丈夫だったのかも、、、!と思っています😹
お腹が張っていても、胎動が弱くなったりすることは一切なく、
赤ちゃんは元気な様子でしたので🌷

  • 🌸

    🌸

    同じですね😣
    私も体質で問題ないといいのですが😭
    毎日毎日張るわけじゃないから切迫とかではないかなと思ってたのですが一度聞いてみたほうがいいですよね😭

    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月27日