※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

怒る私がおかしいのか?世の中の常識を教えてください。今年の2月に、主…

怒る私がおかしいのか?
世の中の常識を教えてください。



今年の2月に、主人の祖母が亡くなりました。
そして、その2ヶ月後の4月に
我が家の3人目の息子が産まれました。


息子が産まれて半年以上たちますが、
主人の方からの出産祝いが何もないのが
ずっと気になっていたため、
今更ですが主人に確認してもらったところ、

「おばあちゃんが亡くなった後だったから、
貰わなかった。」

と主人の母親から言われました。


それって、普通なんでしょうか?

喪中とはいえ、息子が産まれた時には
四十九日は過ぎています。
喪中に産まれた赤ちゃんは、
お祝いもしてもらえないのでしょうか。

もちろん、おばあちゃんの事は私も大好きだったので、
悲しみもありますし弔う気持ちもあります。
ですが、それと息子の誕生は別なのではないかな?
と私は思うんです。



親の私たちに何の説明もないまま
お祝いを断っていたのか?と思うと
どうしても納得がいきません。


今更、お祝いをくれとも言えませんが、

このムカムカした気持ちを吐き出したかったのと、
怒る私は常識的に間違っているのか判断に迷うので
投稿させていただきました。

コメント

deleted user

理解力がなくて申し訳ないのですが💦

おばあちゃんが亡くなった後だから貰わなかった。と言ったのは義母さんですよね?
誰から貰うんですか??

私は義父母さんから頂いてない、というお話かと思ったのですが、義祖父さんからということでしょうか??🤔

  • ぺこ

    ぺこ

    主人の方の親戚から、という意味でした。分かりづらくてすみません。主人の両親から上2人ももらっていません。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、そういうことですね💦
    うーん💦
    義父母さんから上のお子さんの時にも頂いていないのであれば、3人目のお子さんもお祝いはないと思いますし、義父母さんからお祝いはないのに、それより縁遠い義祖父や親戚からない!と憤るのは少し違うような😅

    内容的にお祝いほしい!ちょうだい!ということなので、旦那さんがそれを親戚の方々に言うのはかなり難しいような気がします😭
    お祝いを催促するのは非常識に見られてしまうかも知れないので、お祝いなかったな!くらいで吹っ切れませんか?

    私も義父母から結婚祝いも出産祝いもなかったですが、私の実家や親戚からは頂けて、旦那がすごく申し訳なさそうにしていて、その様子にさらに私も申し訳なくなりました😅
    義親戚からお祝いない人なんてたぶん沢山いると思いますよ☺️

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    自分の方の実家親戚と比べてしまっていたと思います。
    いただけるのを当たり前に思っていたんだと気付きました。
    別に、物やお金がほしい!んじゃないんですが、
    遠方という事もあって、息子の誕生を喜ばれてないような感覚があったり、義両親に勝手に決められたような気持ちになって、怒ってしまいました。
    きちんと謝ろうと思います。

    • 11月26日
ことり

お祝いとかそこまでしてもらったことないです💦
1人目のときは親戚の方からもお祝い頂きましたが2人目のときはなにもなかったです。
特にお祖母様が亡くなられた後なら尚更。
頂ければ素直に頂きますが、別になくても気にならないしそんなもんかなと思います。

  • ぺこ

    ぺこ

    うちの方は、お祝い事は両親親戚ともにしっかりしてくれていたので、比べてしまったのかもしれません。

    • 11月26日
  • ことり

    ことり

    なるほど💦
    私は逆で自分の実家側からお祝いがほとんどなかったので逆に主人側から貰ったときは感動しました。
    つい比べる気持ちもわかりますが仕方ないですね💦

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    自分の当たり前を押し付けちゃダメですね。反省です。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

お祝いがほしくて出産するわけではないですよね、もちろんですけど。
皆さんきっと出産おめでとう、という気持ちはあるんですし、そこは口に出さないでおいた方がよかったんじゃないかな、と感じました。
逆の立場だったらどうですか?💦

  • ぺこ

    ぺこ

    そうですね。もちろんお祝い目当てなんて全く考えていませんが、上2人との差が大きすぎて、親としてかわいそうに感じてしまい、言ってしまいました。反省です。

    • 11月26日
ママリ

親戚から出産祝いは上の子の時だけでした😅
上の子の出産以降、親の兄弟で祖父母のことで揉めてギクシャクしたので、貰ってません💦
特に気にもとめてなかったですが、親戚のことならそこまで怒ることではないかなーと思いますよ👍

  • ぺこ

    ぺこ

    いただくのが当たり前に思ってたんだと思います。反省です。こんな事を、今更言われても主人も義両親も困ってしまいますよね。またまた反省です。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    でも、親としては自分の子供たちをみんな平等に扱って欲しい気持ちはあります!
    やはりどうしても一番はじめに生まれた子供がみんなから祝福されて、2人目3人目となると、祝福してくれる数が減ってくるような気がします😅
    でも、本当に近い両親や義両親が兄弟同じように扱ってくれるのなら幸せなことだと思います😊

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    そんなものなんですね。
    法事のバタバタも加わって、3人目の事なんて全然喜ばれてないように感じていましたが、そんなもんなんだって思えば怒ることも無くなりますね。
    うちの両親親戚が平等に扱ってくれるのは、幸せな事なんだと気づけました◡̈ありがとうございます。

    • 11月26日
maaa

お祝いは気持ちだと思うのでもともと物やお金ではないと思ってます。貰えて当たり前だとも思いません。
何か頂ければ有難いと思いますが、貰えなかったからと言って怒ったり催促する様な事は理解出来ないです。。

  • ぺこ

    ぺこ

    そうですね。
    反省です。

    • 11月26日
ゆき

わたし質問者様の気持ちわかります😂

むかむかもやもやしますよね(´・ω・`)

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて、心がちょっと軽くなりました。

    • 11月26日
  • ゆき

    ゆき


    兄弟で差があるのも気になりますし😢
    それとこれとは別でしょって思います~!!

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    兄弟間で違うのはやっぱり腑に落ちないんですが、
    世の中的には、1人目がどーんとすごくて、徐々に減ってくって感じが普通なんでしょうね。
    喪中に生まれてた子は祝ってさえもらえないの?ってこんな時に生んでごめんって思ってしまいました。

    • 11月26日
ミュウ

おばあちゃんが亡くなった後だから貰わなかったという言い方だと、親戚の方は渡そうとしてたけど、義母さんが断ったと捉えていいのでしょうか?

  • ぺこ

    ぺこ

    そうです。

    • 11月26日
  • ミュウ

    ミュウ

    それなら少し納得いかないですね。
    当事者にまず伝えることです。
    そこで貰うか断るからるみさん側が決めることで義母さんが決めることではないかなと思いました。

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。そこが納得出来なかったところなんです。
    今までもお金関の事で、知らない間に、、って事が何度があったので余計に💦

    • 11月26日
  • ミュウ

    ミュウ

    何度かあると余計に嫌ですよね。
    もう諦めてその分義母に色々やってもらいましょう!

    • 11月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうですね。気持ち切り替えます。

    • 11月26日
あーちゃん

上の子が、旦那の祖父が亡くなってひと月ちょっとで生まれましたが、親族からお祝いいただきました。

それぞれの考え方があるからなんとも言えませんが、出産後に初めて顔を合わせた時にお祝い頂けるって思ってたらあれ?ってなりますよね…
しかも3人目で、上の子たちで貰ってたなら余計に…

確認するのも微妙な感じですが、お義母さんも親戚からお祝いの話が出た時に一言、お祝いいただいたけど、亡くなったあとだから遠慮しました…と言ってくれればまた違ったかもしれないですね。

ちなみに、下の子の出産後のときに私の叔母や従姉妹らから、『コレはお祝いとは別だから』と言われてオムツ人パックとミルク3缶貰ったが、それ以外無かったけど、そんなもんか…と何も言わなかったです💦

  • ぺこ

    ぺこ

    色んな考えの家庭があるって事ですよね。
    自分の当たり前を物差しにしちゃダメだなーと反省しました。

    • 11月26日
👶🏻

それはそれ
これはこれですね

親戚の方は渡そうとしていたのに断るって親戚の顔もるみさんの顔もどっちの顔も潰してますよね
あなたのお祝いじゃないんですよ~

そしてこれについて聞くのはちょっと…という意見ありますが
もう結婚して身内ですから
しおらしくいるよりハッキリしてる方が好感あると思います

  • 👶🏻

    👶🏻

    義母さんが失礼ですね

    • 11月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます。
    これからの関係を考えると、あまりズバッとも言えず
    遠回しに主人経由で聞いてしまったのは、ズルかったかなぁとは思うのですが、、、
    義両親との付き合い方って難しいですね。

    • 11月27日
  • 👶🏻

    👶🏻

    逆にこれからの関係があるから
    ハッキリしといた方がいいですよ…
    なんでも従うなんて思われたら困るし

    ずるいも何も旦那の親族だから旦那が聞くのが筋なような…
    年って取りたくないなとしみじみ…

    • 11月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    はっきりしてて、清々しいです☺︎
    本当ですね。

    • 11月27日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

きっと三人目だからってのありますよね💦
これが初孫ならきっと
身内に不幸があったとしても御祝い✨🎁✨あるとおもいます。
ただの言い訳にすぎないです。

謝る必要ないですよ。。
上のこ二人御祝い✨🎁✨もらったんなら貰えるのが当たり前とおもっちゃいますよ。。

  • ぺこ

    ぺこ

    たしかに、これが初孫だったら全然違うんでしょうね。

    親の私たちが、たくさん可愛がってあげようと思います◡̈

    • 11月27日