※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあっくんのママ
妊娠・出産

産後、夫の行動にイライラ。ホルモンバランスの影響で感情が不安定。家事分担に不満。心配や不安があり、過去にカウンセリングを受けた経験も。

産後、夫の時間のルーズさや、他にもいろいろ不器用なところにイライラします。
ホルモンバランスのせいでしょうか、
ちょっとしたことで着火します。
言い訳してきたり、態度もムカつきます。
産後1カ月経てば、身体もう復活したでしょ?みたいな態度もムカつきます。
もうちょっと家事などしてくれというと、上の子の保育園送り迎えと寝かしつけしてるんだから、やってるだろ?と開き直り。
保育園には遅刻、病院の予約にも遅刻、寝かしつけも、以前は8時半にはできていたのに、今は22時遅い。。。
産褥期の手伝いに義父と義母が来ていて、
親が来ている間はいそいそ台所にたち、イクメン風で、他の人にもイクメン風ですが、
最近は、寝かしつけして、一緒に子どもと9時間くらい寝ているだけです。たまに、子どもより先に寝ている…
こちらは、常に寝不足と偏頭痛、咳も3カ月治りませんが、とくに心配していない様子。
こうやって、夫婦は冷めていくんですね。
ついでに夫の顔見るだけでもムカついてきました。笑

みなさんは、産後いかがでしたか?
これは、ホルモンのせいと、割り切ったほうがいいんでしょうか、
回復するのか不安です。上の子のときも荒れてカウンセリングへ通いました。

コメント

やすりん🔰

旦那さん全然わかっていませんね…
あたしは一人目の子を産んだときに言われましたが、産後、ホルモンバランスが戻るには1年かかると言われました。

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

わたしも元気そうに見えるので、すぐ回復したと思うみたいですけど、、、1年こんな感じでしょうね。。

• 12月16日
  • やすりん🔰

やすりん🔰

ため息出ちゃいますよね…

• 12月16日
  • やすりん🔰

やすりん🔰

あたしも夫が洗面歯磨き、身だしなみ、入浴をしないだけでもイライラしてしまいますwww

• 12月16日
  • よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

朝、脱ぎ散らかして、ギリギリに出て行くのとか、トイレットペーパー無くなってもそのままとか、、、何ですかねぇ。。。

• 12月16日
  • やすりん🔰

やすりん🔰

ほんとイライラしますよね( ; ; )
    なんでこれができないの?って感じですよね(*_*)

• 12月16日
  • よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

このインスタグラム面白いですよ。夫のよくわからないゴミ?を淡々と載せていて、笑えます。どこも似てますね。https://instagram.com/gomi_sutero?igshid=1atrk4xev3t7w

• 12月16日
  • やすりん🔰

やすりん🔰

ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ
    そうですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

• 12月16日
ゆきみ

旦那さん、ほんと分かってない!
うちの旦那も同じ様な事言ってきたので、お前の子供なんか2度と産むか!って言ってやりました!

たぶんイライラするのは、ホルモンのせいもあるんですけど、日頃我慢してるだけなんですよね〜
それがホルモンのせいで我慢できないという。

出来る事なら数日一人で子供の面倒見てみれば?って思ってしまいます笑

2人目産んで1年1ヶ月経ちますが、産後から始まり、今でも夫の発言にイライラしてますけど、最近少し旦那に対して期待をしなくなったのと、夫の事をしてやらなくなったので、落ち着いてはきました。

顔見るだけでムカつくのは、同じですよ笑

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

コメありがとうございます。今朝もイライラが絶好調でした。。。早死にしそう、、。笑

• 12月16日
  • ゆきみ

ゆきみ

年末年始は飲み会も増えるし、なにかと仕事も忙しくなるしで、家事育児の負担が増えるので、こっちはイライラしやすくなりますよねー😅
    旦那の顔見ず動画見てやり過ごすのも一つの手かと笑

• 12月17日
おすしママ

私も産後数ヶ月ぐらいまで、旦那と色んな話の後に
まだ一応産後なんだよーって言ったら、いつまで産後って言ってんの?笑
って笑われながら言われたことが心底ムカつきました🤮
だから1年はかかるって言ってんじゃん!って何度も言いましたが…ホルモンも気持ちも身体のことも分からないですよね〜。
出産は擦り傷ぐらいで数日したら回復すると思ってんですかね?😅

本当に思いやりは(もちろんお互いですが…)夫婦には必要ですよね。。

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

コメありがとうございます。何度言っても、軽く流されているように思います。夫は自分が風邪ひくと大げさなので、さらにムカつきます。笑

• 12月16日