※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳児の寝かしつけに悩んでいます。添い乳が心配で、どうしたらいいかわからない状況です。

2人以上お子さんがいる方で下がまだ赤ちゃんの時、2人いっぺんに寝かしつけはどうされてますか?
今は下の子を添い乳しながら上の子の手を繋いで寝かせてますが、下の子もだんだん成長してきて授乳時間もあいた為、お腹が空いてないタイミングだとおっぱい拒否。抱っこすると上の子が面白がって真似しながらついてきて寝ない。もう会話もできる2歳なのでお布団戻ってと言えば聞くのですが私が一緒に横になるまでは絶対寝ません。混合から完ミに移行中なので添い乳が癖になるのも心配です。
先に下の子を抱っこで寝かせてから、とも思いましたが上の子の寝る前のおしゃべりで起きる。逆に上の子が寝てからだと布団の上でずっと機嫌よくなんてしてられない。もうお手上げです🤷🏼‍♀️

コメント

あやぴょん

うちは下の子を先に寝かした後、「小さい声で話そっか」と2人で話しながら上の子が寝ていくというスタイルでした。
今は2人ともトントンするか、下の子が先に寝ちゃってるからって感じです。

一緒に寝かせていました!
私は下の子が寝ていない時は下の子を座ったまま抱っこしながら上の子をトントンして寝かしてました。