※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

原発性アルドステロン症で妊娠し、自然分娩か帝王切開か迷っています。帝王切開を希望する理由や経験を知りたいです。

自分からお願いして帝王切開になった方いますか?
良かったら理由も教えてください!

私は元々血圧が高く(常に130以上)原発性アルドステロン症の疑いがでて妊娠許可がおりなくなり、しかしその後すぐ妊娠発覚しました。

なぜ妊娠したらよくないのか、それは合併症や私か赤ちゃん、又は両方が死ぬ可能性があるからです。

原発性アルドステロン症の場合、塩分を控えても血圧は下がりません。

しかし妊娠してから現在も130を超えることがありません。(109~120)

あと妊娠糖尿病にもなりました。

なのに自然分娩で産むのでしょうか?
帝王切開も切るのはとても怖いです。しかし妊娠前からなんですが力を入れると頭痛が起きることがあります。(たまに寝込むほど)
なので自然分娩が怖くて、、、
おまけにどちらかが死ぬ可能性もあると言われたし頭痛が起きたら頭きれて死ぬんじゃないかと考えたりします。
血圧も元々高かったし、、、

想像ですが帝王切開のほうが自分的に安心な気がして。管理入院は決まってますが帝王切開か普通分娩かはきまってません。誘発剤を使ってうむ可能性はあるよーぐらいしか言われてません。

なので自分から帝王切開を望んでお願いし産んだ方がいるのか気になります。

回答まってます!

コメント

りんご

自分から頼みました。
私の場合身長が低く(といっても152センチなのでうんと低いわけではないです)、骨盤が狭いから難産になるよと先生から毎週脅されてました。なので、もう先生切ってもらって良いですか?と素直に聞きました。そしたら、うん、私もその方がいいと思うよと言ってくれて帝王切開になりました。

• yu-----na

yu-----na

回答ありがとうございます
    骨盤が狭いかは検査あるんですか?

• 11月26日
  • りんご

りんご

検査等はなかったですよ。見た目だと思います。
    あと、息子の頭がものすごく大きかったのもあります。

先生が自然分娩にこだわる方じゃなければ大丈夫だと思いますが…分かりませんもんねぇ。
    私もmomoさんの立場だったら帝王切開お願いしますよ。

• 11月26日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね!今週、病院なので相談してみたいと思います。

• 11月26日
ピッピカチュウ

私も自分から帝王切開選びました。
自然分娩するつもりでしたが、予定日をけっこう過ぎても全く兆候なくて子宮口全く開かずだったみたいです。
先生に、このまま陣痛来なかったら誘導分娩だねー、でもこれだけ子宮口かたいと促進剤やってもうまくいかないかも…と言われました。自分から帝王切開もありですか?と聞いたら、それでもいいよとのことで、帝王切開にしてもらいました。

帝王切開か促進剤か選ばせてもらえるなんて思ってませんでした。先生か看護師さんに相談されたらいいと思います!

• yu-----na

yu-----na

やはりちゃんとした理由がないと帝王切開は無理なんですかね、、、今週病院なので相談してみます。

• 11月26日
みき

私ではないので迷いましたが途中から帝王切開に変えてほしいって頼む人もいるからと最初に同意書を書きました💦

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!病院に相談してみたいと思います

• 11月26日
mi

私もアルドステロン症で出産しました!
後期になってから急に血圧上昇しましたが、個人病院で普通分娩で産みました☘️
後期になるまでは低血圧なぐらい下がりました。
ホルモンの関係でアルドステロンが分泌されなかったのかなあ?って不思議に思ってます!
出産する時は、血圧160とか超えたと思います。
高い血圧が更に上昇しました😭
不安なことがあれば、先生に相談するしかないですよね💦