※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paco
子育て・グッズ

1歳以降で断乳、卒乳された方、夜中も授乳していましたか?虫歯は大丈夫…

1歳以降で断乳、卒乳された方、夜中も授乳していましたか?虫歯は大丈夫でしたか?

コメント

トモヨ

1歳半で卒乳しましたが、それまで夜中の授乳してました。健診で聞いたことありますが、母乳では虫歯になりにくいそうですよ。ただ、フッ素で歯磨きした後はフッ素が流れないように30分くらい空けといた方がいいです。

トロワスール

うちの子たちも一歳以降の卒乳と断乳でしたが、虫歯はありません。健診へいくと保健師さんの中にはおっぱいが虫歯の原因だから断乳を!という方がいましたが‥無視しました。
あと。子供たちには私たちが口をつけたものや同じ箸を使ったりすることはしなかったです。
平気でやられる方もみえますが‥これが、虫歯の原因ということを目にしていたので‥
参考になれば、、、♡

なかも☆

3歳まで完母でしたが虫歯ありませんよ!

ちこりーた

上の子は1歳半で卒乳しました。
夜中も授乳してましたが、虫歯にはならなかったです。
下の子はまだ授乳中です。

paco

教えて頂きありがとうございます!
そうなのですね!歯医者さんは断乳した方がいいと言っていて。
1歳3ヶ月の息子がいて、私も1歳半で断乳予定ですが、虫歯にしてしまいました。。。砂糖もほとんどあげてないのですが、暴れてしっかり仕上げ磨きをしてあげられなかったので反省してます。

paco

3歳まで母乳をあげていたんですね!!羨ましいです!
今1歳3ヶ月の息子がいて、虫歯にしてしまったのです。
砂糖をほとんどあげてなかったので、仕上げ磨きがしっかりできていなかったせいだと思います。
夜中もまだ3時間おきに欲しがるので
歯磨きをしっかりしてまだ母乳をあげてみようと思います。

paco

1歳半で卒乳されたんですね!
うちもまだ夜中も3時間おきにほしがっています。
1歳3ヶ月の息子を虫歯にしてしまいました。砂糖もほとんどあげてないので、暴れてしまいしっかり仕上げ磨きができていなかったからだと思うので、しっかり仕上げ磨きしてまだあげたいと思います。

paco

お返事ありがとうございます!

1歳3ヶ月の息子を虫歯にしてしまいました。
砂糖もほとんどあげていないので、暴れてしまい仕上げ磨きがしっかりできていなかったからだと思うのですが、やはり歯医者さんにやめるように言われてしまいました。
確かに、私も同じ箸は使ったりしなかったのですが、フーフー冷ましたこともあったのでそれが原因かもしれません>_<反省です。