※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食べ物を選び食べなくなり、困っています。食べる確率が高い味噌汁やお菓子は食べますが、他の食べ物は拒否します。2人目の子供が生まれる前に食事のアイディアが欲しいです。

今1歳半の娘がいます。
娘は食意地が凄いくらいよく食べるのですが、ここ最近急に今まで食べていた物でも食わず嫌いするようになりました。(お菓子などは積極的に食べます)
味噌汁(豆腐、わかめ、人参、玉ねぎのみ)は親の分まで欲しがるくらい食べてくれます。
味噌汁にすると食べてくれる確率が高いので具沢山にしたりしますが上の4つくらいしか食べてくれません。
白米はその時の気分でよく食べたり、全く食べなかったり。
正直どうしたらいいかわからず、毎回私が泣きそうになりながら食べさせてます。
おかずも魚なら食べるのですが、他のおかずは味噌汁をあげるフリをしてあげても口から出します。
私がおかずを食べて美味しい!と言って誘ってみたり、他の物と混ぜてあげてみたり、色々試してみたのですが全く駄目です。
基本ワンオペ育児なのでご飯の時間は娘と2人です。
もうすぐ2人目が産まれて上の子だけにゆっくり時間を作ってあげることも難しくなるのでそれまでになんとか食べてくれるアイディアがほしいです。
みなさんは食わず嫌いになった時どう乗りきりましたか?

コメント

あんぱん。

食べむらじゃないですかね?
うちの子も酷かったです😅
ふりかけご飯だけとか、新鮮な特定の魚の煮付けしか食べないとかお肉全然食べないとか…

食べる時は大人より多く食べますが食べない時は一口とか😅

なんか食べてるしいいか!
一食くらい抜いても死なんやろ!

くらいでちょうどいいと思います☺️

一歳から1歳半まで上記の様な状態でしたが今はお肉系も食べてくれる様になりました❤️

まめ大福

うちもすごい食欲です😂
が、2,3ヶ月前から好き嫌いが出てきました💧

私はその時、食べなくても無理強いはせずに、ただ食べない物でも再度出します
一時期、ブロッコリー、トマト、人参、きゅうり、チーズなんかは手をつけないほど嫌いでしたが
今はブロッコリー、トマト、チーズは大好きです
人参、きゅうりはその日によって食べたり食べなかったりですが
食べなかったらそのまま下げる、でも次回もまた出すって感じです😊

私自身も小さい時に好き嫌いが多く、でも大人になるにつれて徐々に減ってきました
嫌いな物を食べるのが本当に苦痛だったので無理強いはしていません😊

今日も焼魚を出したら最初は口に入れて気に入らなかったのか口から出しました
でも放っておいたら完食してました😅

あとは、同じように味噌汁は大好きなので、味噌汁は具沢山、ハンバーグやかぼちゃのおやきなど味がわかりにくいものにぶち込んでます😊
私も一時期、今まで離乳食で苦労してきていなかったので残されることが苦痛で‥でも開き直ったらだいぶ心は楽になりました☺️

解決策でなくてごめんなさい💦

ユーリ

うちも同じく、今まで何でも食べていて量も標準の2倍以上でしたが、一歳半すぎに量が普通、食べない時や物が出てきました。
残した物(トマトやオクラ等)はそのまま汁物に入れて口に運べば食べました✨白米は普段がよく食べるので1食くらいいいかー😅
後は栄養が取れてればOKでした!
甥っ子が野菜をほぼ食べず味噌汁は好きな子で、妹は全ての食材を味噌汁にぶち込みました🤣

お子さんの食べるものを見るとかなり栄養バランスがいいので、もう三食それでもいいと思いますよ👍
偏食が酷い子は食べるものを出す(毎食、納豆ご飯のみとかでOK)で良いと聞いた事があります☺️