※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puri mama
子育て・グッズ

歯科検診で他の子の情報が手紙に載っていて疑問。他の子の情報は必要?他の保育園も同じ?理由は?

今日、1歳半になる娘の
保育園で歯科検診がありました。

むし歯もなく、良かったんですが、、、
保育園から持って帰ってきた結果の手紙。

他の子の情報まで載ってるんです。

何人中何人むし歯だったとか
他の子の情報まで載せる必要あるのかな?
と疑問を感じてしまいました。

もし、うちの子が、
園でたったひとりむし歯があって
この紙をもらってきたら
すごく嫌な気持ちになるだろうな。

自分の子の結果だけ分かればいいのに
と思ってしまいます。

皆さんのお子さんの通われてる保育園の
歯科検診の結果もこのように
他の子の情報も載ってますか?

これが普通なんでしょうか?

園側は何のために他の子の情報まで
載せるんでしょうか?

コメント

deleted user

これは気持ちのよいものではないですね💦うちの保育園では、他の子の情報はなかったです🙋

  • puri mama

    puri mama

    他の子の情報いらないですよね。
    回答ありがとうございます😊

    • 11月26日
とうふ。

うちは自分の結果だけ
もらいました💭

他のは要らないですよね🌬

  • puri mama

    puri mama

    自分の子の結果だけでいいですよねw

    ありがとうございました!

    • 11月26日
ミカりん🍊

全体の情報はうちの園ではありません💦
虫歯予防への注意喚起なのかな?と思いますが他の子の情報は正直いらないです…

  • puri mama

    puri mama

    虫歯予防の注意喚起なんですかね( ´'ω'` )
    だとしても、他の子の情報見せられるのはいい気持ちしないですよね(><)
    ありがとうございました!

    • 11月26日
ひろmama

これは嫌ですね💦
うちも少し前に保育園の歯科検診ありましたが、こんなのなかったです💦
自分の子供の結果だけでした😃
後日、歯磨きのやり方や食事の事などプリントが配られましたが、虫歯の子が何人いたとかそんな事は記載されてませんでした😃

  • puri mama

    puri mama

    普通、自分の子の結果だけですよね!

    ありがとうございました!

    • 11月26日
mama☆°。⋆

保育士してますが、初めて見ました 。

うちの園は一人ひとりに歯科検診の結果が書いてある紙を渡してるので、他の子の情報は知らせません💦

  • puri mama

    puri mama

    保育士さんからの情報ありがたいです!

    こういうのって保育園に意見していいもんですかね?(--;)

    • 11月26日
  • mama☆°。⋆

    mama☆°。⋆

    親によっては気にされる方がいると思うんですけど...何のために載せてるんですか?って軽くジャブ入れる感じで話してもいいと思いますけどね〜!

    • 11月26日
  • puri mama

    puri mama

    なるほど!
    改善してくれることを願います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 11月26日