※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。1日の授乳スケジュールについて相談です。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
そこで1日のスケジュールについて相談させてください。
今、息子は身長70㌢、体重10㌔ととても大きめです。
授乳間隔は3~4時間でだいたい時間を決めて授乳しています。時間としては起きる時間で左右しますが、朝、昼、15時、お風呂後、夜間2回の5~6回の授乳です。
私自身、とてもおっぱいの出がよく息子も吸う力がとても強いです。母乳回数を減らすべきなのでしょうか??
いろんな意見が聞きたいです。このことばかり毎日考えてしまって楽しいはずの授乳時間がとても苦痛です。
ご意見、体験談、アドバイスなんでもいいのでコメントください😭

コメント

こりん

うちの子も6ヶ月で10kgの大きめ赤ちゃんです!
ミルク寄りの混合ですが、4ヶ月検診のときに相談したら全然気にしないでいいと言われ、気にしていません!
むしろ太っているのを気にしてミルクを制限しないように、欲しがるだけあげてと言われました。
完母なら余計に気にする必要はなさそうに思います。
周りも、大きいと体力があっていいね〜という感じです。
もっと動き出すとすぐ痩せると言いますし、3歳までは太っていても肥満とは言わないとも言われましたし、気にせず欲しがるだけあげていいと思います😊

• R mama

R mama

そーなんですね😭
    the健康優良児って感じなのは確かです(笑)この前検診で、うちの子があまりにも違いすぎて不安になっちゃいました🙄

• 11月26日
ここあ

こればかりは体質的なものもあるかと思います😂
ご両親のどちらかが、小さい頃大きかったとかないですか?
うちの第一子も2歳児ですが3歳児並みの体格です😂
夫が3歳児の時21キロでしたので、遺伝かな、と思ってます😂

• R mama

R mama

義理のお母様が、息子(旦那)もこんなもんだったから気にしなくていいわよとはよく言われます🙄
    21㌔!!すごい!!

• 11月26日
りり

まさに同じような境遇です!生後5カ月の息子、身長68cm、体重9.5kg👶どこへ行っても大きいね‼️と言われます。わたしも母乳の出が良く(出産した産院では助産師さんに母乳過多と言われました)、息子もよく飲む方です。授乳は日中3時間おき、夜中は1回の一日6回ほど。一回の授乳時間は左右4、5分ずつです。
どんどん大きくなり、逆に不安になって、以前保健師さんや助産師さんに相談したときは、この時期は肥満とかないからたくさん飲ませても問題ないよ!ママはいいおっぱいなんだよ!と言われ、少し気持ちが楽になりました。
寝返りはまだできませんが、これから運動量も増えたら、体重も緩やかになるよと言われ、それを信じることにしてます😅

• R mama

R mama

私も母乳過多なのかなー🙄
    うちも寝返りまだですが、もうそろそろしろうな予感もあります!!
    いいおっぱい😭私も言われたい😭

• 11月26日