※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみつ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる方からの相談です。赤ちゃんがなかなか母乳を飲まず、体重増加が心配。アドバイスを求めています。

長文失礼します。
授乳でとても悩んでいる為質問させていただきます。

生後19日目です。
母乳の出がいいらしいのと
哺乳瓶だと吸うのが疲れてしまうようで
全然吸えず寝てしまうので
搾乳無しの完母でやっています。

退院する前からあまり体重の増加が良くなく
先週と昨日の母乳外来で
「1日に12回以上は母乳をあげて」と言われました。
無理矢理起こしてでもあげて欲しいと言われているので
大体2時間起きくらいに母乳をあげています。
(たまに3時間経ってしまう事がありますが…)

が、5分くらい経つと寝てしまい
ほっぺをツンツンしても
足をくすぐっても起きてくれず、ほぼ飲んでくれません。
起こすために一旦反対に変えても乳首を咥えてくれず
途中でゲップさせたりオムツ変えても起きてくれません。
助産師さんが冷たいティッシュ等で
顔や足にピタッとやってくれていたので
真似していますがそれでも起きず…
基本夜泣きという夜泣きもせず、常に寝ています。
たまにベビーベットに置くと少しぐずる時もありますが…
その時もう一度母乳をあげても、
やはり2、3分で寝てしまいます。

体重の増加が良くないと言われていてかなり心配です。
なので一回の授乳でできれば、
10分以上、欲言えば20分は飲んで欲しいです。
(上手く飲めていれば、かなりお腹空いている状態で
母乳外来の時には80ml飲めていました)

家だとどれだけ飲めてるか分からないのもありますが
こんなに飲んでもらえないと
気持ちがかなり焦ってしまい自分が下手くそなんだと
気持ちも凄く落ち込んでしまっています。

何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
捉え方はそれぞれだと思いますが
私は市の助産師さんからは
新生児の頃の赤ちゃんは1分~2分で必要な量は飲めてるから平気だよって言われました🤔
そのあとはおっぱいを飲む練習とかままとくっつきたいだけだよーなど言われました🤔

あと、うちの子もぜんぜん哺乳瓶で飲んでくれなかったのですが乳首に穴を増やして飲ませてみたら飲みやすかったようで飲んでくれるようになりました!!

  • ゆうみつ

    ゆうみつ

    コメントありがとうございます!

    1〜2分で必要量飲めてるんですね🥺それを知れただけでも、心が楽になりました😭
    確かに初めの数分はゴクゴク飲んでくれているので、もしかしたら、飲めたくらいで寝ちゃってるのかもしれないですね☺️
    あまり焦らずおっぱいを吸う練習も兼ねて根気強くやっていきます💪✨

    やはり哺乳瓶の乳首も変えた方が良さそうですね💦
    時々、シロップ飲ませたりするのに哺乳瓶使うんですが、それも時間がかかるので、飲みやすいように変えてみます!

    • 11月26日
ままり

私の時は哺乳瓶であまり飲めない時には哺乳瓶の乳首の穴を針で大きくしたりして飲みやすくしてました😀

それでもダメならスプーンで少しずつ飲ませるとかですかね💦時間はかかりますが💦

  • ゆうみつ

    ゆうみつ

    コメントありがとうございます!

    やはり哺乳瓶の乳首の出があまり良さそうではないので、飲みやすいように早速大きくしてみます🥺✨
    よく見ると穴小さいんですよね💦

    体重が無事増えていくことが1番なので、飲みやすいように変えてもダメそうだったら、スプーン挑戦してみます✨

    • 11月26日
ママ

うちは早産で生まれた子がそんな感じで、食欲より睡眠って感じで、あまりに飲んでくれないので、助産師さんに50mlくらいの計量カップで搾乳を飲ませるように言われましたよ。それでも寝ちゃってましたが、吸うよりは早く飲めました。
あとはおっぱい張ってますか?張ってたら乳輪柔らかくなるまで搾乳してから飲ませると飲みやすくなりますよ。授乳するときは薄着にさせて涼しくすると眠りづらくなりますよ。
体重増えてきて体力つくと起きれる時間も増えてくるので頑張ってください!

  • ゆうみつ

    ゆうみつ

    コメントありがとうございます!

    うちも 食欲<睡眠 みたいで…💦
    搾乳が1番どれくらい飲んだかもわかりますし、もし早く搾乳の方が飲めるのであれば、一度搾乳して飲ませてみます🍼
    凄くおっぱい張ります💦
    搾乳して柔らかくすると良いんですね🥺
    お互い汗かくくらい暑くなるんで、薄着に変えて次の授乳挑戦してみます✨
    助産師さんも体重増えれば、その分飲むようにもなると言われているので、根気強く頑張ります😭✨

    • 11月26日