※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

授乳に嫌悪感があり、完母から完ミに切り替えるか悩んでいます。外出時や親族訪問時の授乳が苦痛で、精神的に辛い状況です。添い乳や荷物増加、ミルク代の問題も悩みの種です。夫は完母で頑張ってほしいと言っています。添い乳の効果や荷物増加についても不安があり、再考を求めています。

授乳に嫌悪感があります。
完母だったのを、母乳を止めて完ミにされた方いますか?完母→完ミにされた方のみの回答お待ちしてます。
(嫌悪感あるなら可哀想だからやめたら?みたいな、ただの批判的な人はコメントしないでいただきたいですm(_ _)m)
やめた理由と、メリット・デメリットはどんな事だと感じますか?

05/01で2ヶ月になる息子がいます。
以前も何度か質問させてもらってますが、未だに完母をやめ完ミにするか揺らいで悩んでおります。
妊娠中から乳頭マッサージの度に気分が沈むのに悩まされており、出産後も授乳中に同じ気分になっていて……
人に「授乳してる」と思われるのも嫌で、入院中から助産師さんたちは授乳のことに触れないでいてくれました。
慣れない育児の中で主人の事を気にする暇がなくなり主人の前だけは授乳もできるようにはなりました、授乳中に話しかけられたり触られたりするとダメですが……
助産師や主人とも相談をして一ヶ月入ってからは完母できておりました。
ただ、外出中に授乳しなきゃいけないときや、親族が訪ねて来てる間に授乳時間が来てしまった時に、別室だとしても授乳をするのがとても苦痛で、息子にはミルクで私はバレないように搾乳したりするのですが、人がいるというだけで搾乳中でも普段以上に気分が沈み、完ミに変えようか……という思いになります。

GWになり、近々義両親が初節句で来てくれるのですが当日の搾乳を考えるだけで今からもうブルーです、日に日に完ミにしたいと思う気持ちが強くなります。でも、その日が過ぎたらまた完母で頑張ろうと思えるとおもいます……
無理しなくても完ミにしても良いとは思っているのですが、精神的に辛いと思いつつ、ミルク代がかかること・添い乳で寝てくれているがそれが出来なくなるのではないか・荷物が増える事、がデメリットとしてあり、そこで悩んでしまっていて……

主人はミルクに変えても良いと言ってくれてましたが、今日ミルクにした場合1年で約10万はかかると話をしていたら、無理にとは言わないけど完母で頑張って欲しいと言われました。
私の気持ちを知った上での発言なので完母でいってほしい気持ちの方が強いのでしょう。
私がすぐに働けたら良いのでしょうが、保育園に入れるかまだわかりません……。

添い乳は、完ミにしても効果はありますか?壁が薄く共用の廊下まで泣き声が響くため、夜は凄まじいギャン泣きになったときだけ添い乳で寝かしてるので、完ミでも添い乳で寝てくれるか気になります。

肌が弱く夏になると汗疹で全身凄いことになるので極力荷物も少ないのですが、ミルクの場合は荷物がどれだけ増えるか、そこも心配なのです。

長文になりすみませんm(*_ _)m
意見を聞いて、もう1度考えてどちらが自分に良いか考えたいです……コメントお待ちしております。

コメント

ゆかり

長女の時に、全く同じ理由で完ミにしました!
私もかなり悩んで時には泣いて…。
結果、完ミにしてよかったです。

ミルクだったらママじゃなくてもあげられるし、ママが笑顔で楽にいられる方が育児も楽しくなります(*´`)
これから長い育児。
時には自分が少しでも楽な選択をしましょ( ˊᵕˋ )♡

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(;▽;)
    完母だと、日中何をしても泣き止まない時は授乳をして、夜中だったら添い乳をして……と出来ますが、完ミだと三時間開けなきゃいけないので、そんな時はどう対応していましたか?(><)
    それと、飲む量がピークの時、ひと月でいくらくらいかかりましたか?(;;)

精神的に辛く完ミにしたいのですが、やはり何をしても泣く時と金銭的なことが、踏み切れない理由にあるので……(´;ω;`)

• 4月29日
  • ゆかり

ゆかり

金銭面心配ですよね!
    私も金銭面で旦那とぶつかりました。
    でも、なるようになるさ!と思い、乗り越えました(・∀・)
    値段が一番安いミルクを選んでいたのですが、ひと月8000円はかかってましたね💦

精神的に辛いなら、尚更完ミにした方がいいです(´;ω;`)
    私は我慢してたら産後鬱になったので…

• 4月29日
  • のこ

のこ

貯金がないわけではないですし主人の収入でやりくり出来てますが余裕があるわけではないので、それで主人も完母で頑張ってほしいとゆう気持ちが強いのかなと思います(´;ω;`)
    明治ほほえみ使ってますが高いですよね……安いやつ、明日見て口コミ何かも見て、ミルクの方向で考えようと思います(´;ω;`)

授乳が始まると、そこまで気にしてなかった悩みも深く考えてしまって、本当に欝になりそうです……(´;ω;`)

• 4月29日
RENママ

私も授乳に嫌悪感ありました!母乳も殆ど出なかったしマッサージも嫌悪感で殆どしなかったです💦
ストレスで出なかったのかもしれませんが..
授乳は1日1回でした💦

1ヶ月くらいでパニック障害が限界で薬飲み始めたので完ミにしましたが..
1回も熱出した事ない元気な子です。添い乳と同じく飲んだら寝ますよ。
確かに荷物なったり洗い物面倒ですが、嫌悪感より全然いいです!!

経済的には本当に痛いですが、精神的に病んだり、ストレス溜まって家庭がギスギスするよりいいと思います(>_<)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    息子、とゆうかこの時期にはあるあるなんでしょうが、突然泣き出し何しても泣き止まない時があって、その時は授乳or添い乳をしていたんですが、完ミの人はそんな時どう対処していたのか知りたいです(´;ω;`)
    おしゃぶりは数種類試しましたが嫌いみたいで……
    でも、皆さんのコメント読んでて、完ミにしたい気持ちが強くなりました(´;ω;`)

• 4月29日
  • RENママ

RENママ

赤ちゃんなら何しても泣き止まない時ありますよね!
    添い乳しなくてもミルクあげますよ?それでも泣きやまない時は
    ひたすら抱っことか車でドライブとかですねー(´∀`)
    泣くのが仕事なので仕方ないですよねー(>_<)

ウチはおしゃぶり使った事ないのでわかりませんが、ゴムが嫌いなんですかね?
    哺乳瓶の乳首嫌がる子いるから、ピィちゃんのお子様が哺乳瓶の乳首嫌がらない事祈ります
    (人´∀`*)⭐️

• 4月29日
  • のこ

のこ

本当にひどい時は顔真っ赤にして「ぎゃあぁあ………」の「……」の部分で息を数秒止めるので、最終手段として添い乳してまして(´;ω;`)
    こんな泣き方も、赤ちゃんあるあるでしょうか(´;ω;`)
    他の赤ちゃんもこんな感じなんでしょうか……それならもうひたすら抱っこで頑張ります(><)

新生児期で混合だった時も、哺乳瓶OKでおしゃぶりダメでしたヽ(;▽;)ノ
    そろそろ完母にして一ヶ月なので、哺乳瓶もダメになってるかもですね(゚ロ゚)💧
    今日、1度チャレンジしてみようかと思います……(><)

• 4月29日
がぼーんぼん

私もゆかりさんの意見に賛成です!
確かにパパのコスト面の心配はこれから生活する上でとっても大切な意見だと思います。でも何よりママが笑顔でお子さんに接しれるやり方が一番ベストだとそれ以上に思います。私は完母で上の子を育てて、27日に出産した二人目を完母希望で育てています。ミルクだと他の人に預けて自分の時間が少しでも取れるという大きなメリット!でも私はそれよりも手間やコスト面がかからないという母乳のメリットを選んでやっています。育児はパパもやることですが、何よりママが一番携わることなのでママが一番楽な方法がベストだと思いますよ(^_^)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    精神的に辛いですが、デメリットとして上げてる事も結構打撃があるので、経験者の方の意見を聞いて決めようと思います……(;▽;)

• 4月29日
mama

私は1ヶ月完母で
完ミに変えました♪

出産して1ヶ月は栄養の
ある母乳が出るからと言われた
ので1ヶ月頑張りました!

娘が上手く吸ってくれなかった
こともあり精神的に疲れたので
ミルクにしましたよ♡

ミルクのいいところは
預けられるとこですかね!
実家に連れていくと
妹から母までミルクあげるのを
嬉しがってしてくれます♪
お出かけのときは母乳より
荷物が増えるのはたしかですが
場所を気にせずいつでも
あげられるのでお出かけも
苦になりません♪
持っていくものは
ミルク(小分けする入れ物に計っていれておく)
魔法瓶(熱湯)
お水(冷やすために)
ぐらいです♡

確かにお金がかかると
思います。お金以外にデメリットは
ないと思ってますよ♪

ある人からは
母乳じゃなくてミルクなんて
かわいそう。など言われました。

しかし、母乳でもミルクでも
子供はしっかり育ってくれます。

ミルクの方が授乳時間が
空くので楽です♡

私は二人目が産まれたら
母乳で頑張ってみようかな〜
とも思ってます!
1人目は何がなんだか子育て
自体が初めてなので…。
2人目だと余裕もあるかなー
とおもい、母乳で頑張るのも
アリだなと思ってます♡

どこかへお出かけしたり
旦那の実家に行ったりで
母乳だと大変だなと思って
しまいます。

でも出るのであれば
お金もかからないし
いいなーと言う方も
おられるとおもいます。

子育てなんてその家庭ごとで
違いますからね♪

母乳でもミルクでも
どちらでも子供がちゃんと
育ってくれたらいいと思います♡

私が思ってることと
完母からミルクに変えたので
コメントさせていただきました♡

あまりストレスにならない
ようにしてくださいね。

• のこ

のこ

わたしも約2ヶ月頑張ったからもういいのかな……ヽ(;▽;)ノ
    完ミに抵抗があったりはしないですし嫌味を言われても多分元々ポジティブ&気が強い部分があるので気にならないと思うのですが、『母乳が出るのに、デメリットのある完ミに……』ってのがひっかかってしまって(;_;)
    お金は、貯金が無いわけではないので、主人にももっと理解してもらって解決出来たらと思います……
    皆さんのコメント呼んで泣いてしまいました、主人に泣いてるの気付かれました(;_;)笑
    いま主人は別件で電話してるので、終わったら話し合いたいと思います(;_;)

• 4月29日
  • mama

mama

子供を育てるのに
    デメリットもメリットも
    関係ないですよね♡

しっかり話し合って
    ください♡

少しでも力になれて
    良かったです♡

お互い頑張りましょうね♪

• 4月29日
しぃ…**

こんばんは(*^_^*)
私は母乳の出が少なく、
混合→完ミで息子を育てています。
私が感じた完ミのメリット・デメリットをお伝えしますね😊
やはり最大のメリットは自分の不調などで服薬ができたり、ほかの人に預けられるというところでしょうか?
デメリットはピィちゃん様の仰る通りだと思います。経済的なところ。
しかし新生児~五六ヶ月までは
ミルク代かかりますが、
離乳食を食べるようになりますと
明らかにミルク代かからなくなりましたよ😊
今、息子は離乳食完了期に入るのでフォローアップミルクに変わったのですがミルクの値段も下がり買う頻度も下がりました。
かかるのは最初だけ。の可能性があります\(^o^)/
お出かけは確かに荷物増えるし大変ですが、小さい時は何かしら荷物は多くなりますし大丈夫です♡

添い乳ですが、母乳ですといつでも泣けばあげられますよね?
ですがミルクは基本次のミルクまで約三時間、時間を開けてくださいねっていうのがあります。
だからいつでもあげられないんです。添い乳かわりにはならないかと思います。

哺乳瓶拒否をする赤ちゃんもいるようなので慣らしの意味で母乳に+してミルクあげてみたらいかがですか?😊

長くなりました~😥💦すいません…

• のこ

のこ

離乳食始まっても、ミルクの量も今より増えているだろうからあまり出費は変わらないかなと思っていましたヽ(;▽;)ノ
    そんなことはないのですね、経験聞けて良かったです(´;ω;`)

ギャン泣きで最後悲鳴のようになり呼吸が苦しそうな時の最終手段が添い乳だったので、母乳が出なくても添い乳は効果があるのか気になりました(´;ω;`)
    添い乳もブルーになりますが、真っ赤な顔してヒックヒックしてるのを見てるのが辛く……
    完ミで出なくても添い乳で対応できてる方もいるのかなーと(><)

まだ完ミにしようと踏み切れないため、数回哺乳瓶にして乳頭混乱起こしたらどうしようかと……主人と話をして、完ミにする方向で話して見ようかなと思います(´;ω;`)

• 4月29日
  • しぃ…**

しぃ…**

赤ちゃん、おっぱいが安心要素だったりするので吸ってるだけで満足するかもしれないですね~(*^_^*)
    あとはひたすら抱っこ抱っこで安心させてあげました。
    うちの子は哺乳瓶のほうが楽に出てくるので乳吸うと怒って泣いてました😥💦今じゃおっぱいになんの執着心もなしです。゚(゚^ω^゚)゚。

上の回答読ませて頂きましたが
    おしゃぶり嫌いなんですね(;・∀・)
    もしかしたら哺乳瓶拒否するかも😥
    やってみないとわかりませんが♡
    ご主人に長い目で見て経済的には大丈夫だよって言ってあげて下さい♡

• 4月29日
  • のこ

のこ

今も限界までは抱っこで頑張ってるので、完ミにしたとしてもひたすら抱っこでやってみたいと思いますヽ(;▽;)ノ♡

新生児期の混合の時から哺乳瓶大丈夫でしたがおしゃぶりダメでした(><)
    おしゃぶりダメだと哺乳瓶ダメな子もいるのですね(;´Д`)
    4月入ってから哺乳瓶使ってないのでドキドキです……今日試してみます(;・∀・)

• 4月29日
  • しぃ…**

しぃ…**

はい♡お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 4月29日
いぬがお

悩んでいるなら混合はどうですか?完全ミルクよりは消費量も少ないですし、頼みたいときとかだけミルクにしたり、3時間空かなかったら母乳にしたりとかできますよ!

• のこ

のこ

完母でいけるくらいの量が出てるので、ミルクに置き換えたとしても搾乳しなくちゃいけなくて結局ブルーになるのです(><)
    それに、充分出てる人が間にミルク挟んむと母乳が減るor出なくなると聞いてしまい、完ミにしようとも完全には思えてないので混合にするのも悩んでしまい(´・ω・`)
    近くに親族いないので預けたりすることもないですし……(><)
    主人と今後のことしっかり話したいと思います(><)

• 4月29日