※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達についての質問です。初めての単語は何歳で出ましたか?2語文はどれくらいで話せるようになりましたか?言葉を覚えさせる工夫はありますか?

言葉出るのが遅かったお子さんを
育ててるママさんに質問です!

何歳で初めての単語出ましたか?
初めて話した時からどのぐらいの期間で
2語文でましたか?
言葉を覚えさせるのに
何か工夫したことはありますか?


うちの子は
もうすぐ1歳10ヶ月なんですが
5日前にやっと、「うまーい」が
言えるようになりました。
2週間後に1歳6ヶ月の再検診があるので
少しでも言葉を覚えさせたいなと思ってます。


解答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

2歳でパパママなどの単語を覚えていき今2歳半になりますが最近2語文話し始めました
特に工夫とかはしてないですけどおもちゃを知育物に増やしことばずかんなど買ってあげたぐらいです

  • ぽん

    ぽん

    返信遅くなってしまってすみません。
    知育物のおもちゃは無いので
    買ってあげようと思います!
    コメントありがとうございました❗

    • 11月28日
ひーママ

2歳2ヶ月で、はっきりパパママが言えるようになりました😂
2語文は2歳半すぎです☺️

うちは、療育にも行かせましたが、保育園が絶大でした😂

家では、単語がなかなか出なかったので、擬音たくさん教えたら覚えてくれて、そこからつなげた感じです😊💗
例えば、これは?ってぞうさんの絵を指して、息子がパオーン!って答える、みたいな感じです。はじめはジェスチャーで答えてたのですが、徐々に擬音になり、気づいたらぞうさん、というようになりました☺️

  • ぽん

    ぽん

    返信遅くなってしまってすみません。

    擬音で教えたんですね!!
    参考になります!
    やはり幼稚園とかだと
    刺激受けるんですね🤔

    コメントありがとうございました❗

    • 11月28日
4兄妹♥4A

末っ子、2歳間近でやっと「ママ」ってでました!
それから少しずつ単語は増えてます。

  • ぽん

    ぽん

    返信遅くなってしまってすみません。
    結構、2歳から話し始める子もいるのを知って安心しました!
    コメントありがとうございました❗

    • 11月28日
あーき

上の子は二歳になってもあまりしゃべらなかったですよ−笑
あまり、気にしてなかったのでどの時期に2語文話せたか覚えてないですけど💦

  • ぽん

    ぽん

    返信遅くなってしまってすみません。
    男の子は遅いって聞くから私も最近までは気にしていなかったんですが、周りをみると2語文話し始めたりしてて
    少し焦り始めてました💦
    この子のペースで見守りたいと思います😊
    コメントありがとうございました❗

    • 11月28日