※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。7ヶ月の息子が夜泣きで添い乳に慣れてしまい、夜間断乳を考えています。夜泣き時は抱っこして寝かす方法や体験談を教えてください。

夜間断乳について教えてください🤱

7ヶ月の息子なんですが、夜泣きがかれこれ3週間ほど続いています😣💦1時間ごとに起きます。。
起きるたびに自分もすぐ寝たくて、添い乳して寝かせていました🤱

母から、ずっと添い乳で寝かせるとクセになるよって言われて。
そしたら、夜寝る前は必ずおっぱいを探るようになりました😅💦

あと1週間ぐらいで8ヶ月になるのですが、夜間断乳をしてみようかと考えてます!

夜間断乳やった方、どのようにやりましたか?

夜泣きしたら抱っこして寝かす感じですか?

個人差あると思いますが、体験談をお聞かせください😊

コメント

ひろ

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
初日は2時間泣き続け、夫にバトンタッチしてもらって、諦めたのか泣き疲れて、そのまま朝まで寝続けました!
次の日は泣くのも1時間、3日目30分と短くなり、4日目で11時間連続で寝ました!
うちの子はご飯もしっかり食べてたので、夜間断乳して良かったです!
泣き続けられると心折れそうになりますが頑張ってください^ ^

• ひろ

ひろ

泣いてる時はひたすら隣でトントンしてました!

• 11月26日
  • とうこ

とうこ

わお😅💦💦
    2時間泣き続けたんですね😵でも日を追うごとに泣かなくなるんですね😳✨✨✨
    11時間寝続けるなんて素晴らしいです👏

ひろさんは3回食になってから夜間断乳したんですかね?🤔

まだ2回食なので3回食になるまで待った方がいいのかなーと悩みます😅💦
    寝る前にミルクをたっぷりあげてるので大丈夫かな?とも思うんですが🤔

• 11月26日
  • ひろ

ひろ

10ヶ月健診の時に相談したら、かかりつけ医の先生が「6ヶ月過ぎたら夜中の授乳いらないわよ!」って言ってたので、3回食にもなってたし即日決行しました🤣
    2回食でもしっかりご飯食べられてるならやってみても良さそうですね😊

• 11月26日
saaachi

9ヶ月に3回食になってから夜間断乳しました😁
7、8ヶ月頃から夜中に起きる回数が増えたので3回食になってすぐに決行しました(笑)
始める日は、旦那さんが翌日お休みの日をオススメします🍀起きたらひたすら抱っこでした😵なのでこのタイミングでヒップシートも買いましたよ😉
うちの場合は、1週間くらいはなかなか寝付いてくれなかったです。朝方に新聞配達のバイクの音がして心が折れる日もありました💔でも今では朝までぐっすりです!

しんどくてイライラすることもあると思いますが、旦那さんも巻き込んで乗り切ってください☺️

• とうこ

とうこ

やはり3回食ですか🤔
    もともと私も3回食になったら夜間断乳しようと思ってたんですが、連日の夜泣きに参ってしまい😵

前から気になってた夜間断乳をしてみようかな、、、と思いました😵💦

確かに旦那が休みじゃないとキツイですよね🤔💦

個人差あるとは聞きますが1週間寝てくれないのは辛いですね😭💦
    そういう時は赤ちゃん昼寝いっぱいしますか??

• 11月28日
  • saaachi

saaachi

しっかり食べれてるようなら大丈夫だと思いますよ😊

終わってみれば1週間でしたけど、断乳中はいつまで続くんだろうってなりましたね😣💦1日で終わった子や、1歳を過ぎても1時間おきで起きる子など様々みたいです。
    うちの場合は、断乳中のお昼寝はそれまでと変わらずな感じでしたよ😄

• 11月28日
ぽにょ

私もその頃に夜間断乳を
しました(^^)
3日前ぐらいからねんねの時は
おっぱいバイバイだからね〜
って言い聞かせていて
いざ当日今日でねんねの時は
おっぱいバイバイよ〜って
言ったら最初少し起きた時に
欲しそうにしてましたが
トントンで寝てくれてそこから
朝まで寝てくれました(^^)
私の今までの苦労はどこへ、、?wでしたが
意思疎通はまだあまり
とれなくてもいきなりじゃ
なくて言い聞かせるのも
良いみたいです(*´꒳`*)

• とうこ

とうこ

言い聞かせですか😳✨✨✨

私も始める前に伝えます!!
    ぽにょさんのお子さんのようにすんなり受け入れてくれればよいのですが😅💦

トントンで寝て欲しいです😭

• 11月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

1歳の断乳の時にも言い聞かせ
    して結構すんなり断乳して
    くれました(^^)♪

受け入れてくれると
    いいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちも1〜2時間おきに
    起こされてたのでまさか
    効くとは、、!だったんで
    みやこさんのお子さんにも
    効く事祈ってます(*´꒳`*)

トントンだと楽ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    抱っこもしんどいですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月27日

9ヶ月の時にしました!
息子は初日のみ2時間泣き続け次の日からは朝までぐっすりでした!
初日はトントンも何をやってもダメだったので最終抱っこ紐で寝かせました。

・朝の5時になったら授乳OK
というルールでやりました!
初日のみなので参考にならないと思いますが一応書いておきます💦

• とうこ

とうこ

やはり初日はたくさん泣きますよね😅💦
    想像はつきます。。。

でも次の日からはすんなりと夜泣きせず寝てくれたんですね😳✨✨✨

確かに抱っこ紐という手もありますね!!
    やる時は念のため用意しておこうかな🤔

5時まで授乳しないって明確な目標時間あるとやりやすいかもですね😊

• 11月26日

うちも3ヶ月くらいから添い乳です!
夜中に3〜4回起きるので最初きつかったですがもう慣れました笑

歯がはえてきてしょっちゅう噛まれるし断乳したい思いはあります😢
でも抱っこきついときとかあってついついあげちゃいます。

眠すぎる時は旦那にまかせて、抱っこで寝かせてもらいました!
横抱き嫌がるので縦抱きで肩にもたれかかるようにして抱っこすると寝てくれます☪

• とうこ

とうこ

やっぱり添い乳頼りですよね😭✨
    私は4ヶ月の時にも夜泣きあったのですが、添い乳せずに授乳したり抱っこしたりしてました😭💦

今また夜泣き復活で、でも体が疲れて無理なので添い乳にしてます😅

噛まれると痛いですよねー😵😵😵

• 11月27日
れいまま

寝る前だけミルクにしてみては?
腹持ちが良いのでぐっすり寝てくれるかも🍼まとまった時間眠ってくれるとママも休めるし👌💁

• とうこ

とうこ

寝る前はミルクなんです😅💦💦
    夕方は離乳食もモリモリ食べてるし、風呂上がりにミルクがっつりあげて寝かすんですが😫💦💦

• 11月27日
メメ

離乳食がしっかり食べれていれば成功率は高いかも?と思います☺️
うちの子は10ヶ月でチャレンジして無理、1歳で再チャレンジで何とか成功でした。
とにかく泣かれてもあげない、抱っこだと後々大変そうだったので私は布団の中で抱きしめて背中さすって寝かせました。
時にはお茶を飲ませたり、明るいリビングに連れて行ったりもしました。
1歳の時は4日目には朝方まで起きなかったですね🤔

ただ、夜泣きの原因は様々です。
夜間断乳しても泣く子は泣きます。
寧ろ断乳したことによってすんなり眠れる方法がなくなると、しんどい場合があります。
私の周りにはそもそも添い乳もしてないけど2歳でも3歳でも夜泣きに苦しんでるママもいるので…。
なので過度な期待はしない方が良いと思います💦

• とうこ

とうこ

なるほどですね🤔
    離乳食は最近またしっかり食べてくれるようになりました!
    でもりりこさんは2度チャレンジしてるんですね😭💦

あまり泣きすぎると声かれちゃうのでお茶飲ませたりするの必要ですね😳

確かにりりこさんの仰る通りですよね😵💦
    一概に夜泣きの原因ははっきりわかってないですし、友達の息子も2歳くらいですが未だに夜泣きすると聞きました😭💦

なので気持ち的にはまず試してみて、、、ダメならまた3回食になってから挑戦する!って感じでやってみようかなと思います😅

• 11月28日