※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

心療内科で薬を飲んでいるけど妊娠できない悩み。薬をやめたいが眠れない。妊活中で彼も協力的だが、生理前は辛い。同じ経験の方のコメントを求めています。

先輩ママさん教えてください。
私は心療内科にかよって
添付している薬を毎日飲みます。
だから子供がなかなか出来ないのかなと
おもっているのですが、
抗うつ剤、睡眠薬、デパスなど
毎日服用しないと眠れません。

妊娠希望で、毎日仲良ししていますが、
なかなか出来ません。
やはり私のせいなのかとおもっていて……

彼も妊活にすごく協力的で、
でも、生理前になると、あぁ。また生理くるのかと
おもうと辛いです。

どなたか私のように薬をのんでいて
妊娠できた方いたらコメントお願いします。

コメント

piko

婦人科で診てもらったことはありますか?

• あちゃん

あちゃん

20歳の時に全て検査しました!私の体は大丈夫でした!

• 11月26日
  • piko

piko

今お幾つですか?
    私も20歳の時に診てもらい問題はなかったですが3年後に行ったら多嚢胞になっていて病院に通いながら妊活をしていました‼︎

お薬飲んでいるなら尚更婦人科で相談してタイミングを図ったりした方がいいかなって思いました!

• 11月26日
ヒヨコ

心療内科の薬は妊娠しても飲んで影響ないと言われてますか?
結構量があるので妊娠中飲めても授乳で影響あれば減薬を目指さなくてはいけなくなります。
なので、まずはその覚悟も必要という事を念頭に入れておくといいです。
私も精神科から妊娠してもいいように薬出すねーって言われてて飲んでましたが、後期になってから小児科の先生から授乳に影響出るから減薬するようにと精神科に指示が入って心の準備もなく慌てて減薬しました。
徐々に量を減らして無くしたものが何個かあり、産後残ったのは画像にもあるエチゾラムと抗うつ薬のアモキサン、胃薬のみでした。
妊娠中不眠に悩みましたが妊娠中の不眠は皆ある事だから睡眠薬は飲まず寝たい時に寝るスタイルで過ごしました。
産後睡眠薬なんて使ったら赤ちゃんの授乳出来なくなっちゃうので妊娠中から不眠に慣れるのが必要だなって自分に言い聞かせてました😅
妊娠中は昼間の睡魔半端なくて夜中寝れなくてずっと起きてました。
産後は眠れない日が増えて徹夜なんて事も多かったですが、今はまぁまぁ寝れてると思います。
私は子宮内膜症とか色々ありましたが普通に妊娠しました。
子供も元気に生まれましたし妊娠中のトラブルもなく、出産の時に出血量が多かったくらいで下の子も元気に育ってます。
妊活してどれくらいですか?

みこママ

精神科のお薬もお酒もタバコもバンバンでした
妊娠に気付いたのはおおよそ4か月の時、妊娠発覚と同時におチンチンも見えてとても元気に大きくなってますよーと教えてくれました(^ ^)それからはやめましたが、お腹の中の子供に「気が付かなくてごめんね、しんどい思いさせたのに頑張って大きくなってくれてありがとう。」って話しかけました☺️

5種類ぐらい薬を飲んでいて妊娠、減薬して出産しました。
ストレスも良くないので、まずは薬を減薬するところからスタートするのは難しいですか?💧
私はかかっていた心療内科の先生が適当な先生で、「妊娠してから薬やめれば大丈夫だよ」と言われていましたが、いざ妊娠して薬を辞める時に離脱症状がでてかなり辛かったです。結局断薬した方がいいと言われていましたが、断薬するほうが身体が危険なので1種類は出産まで飲み続けました。
私の娘は見た目の障害を持って生まれてきました。
先生はたまたまで薬のせいではないと言ってくれていますし、主人も高齢なのでなにが影響したのかそれとも本当にたまたまなのか分かりませんが私自身は後悔が止まりません。薬を飲んでいなければ自分をここまで責めなかったと思います。
出来ればあちゃんさんが何も心配せずに赤ちゃんを産める環境で妊娠してほしいと思います。
妊娠についてはあちゃんさん側は問題ないとのことですが、旦那様側は検査されましたか?
私は排卵検査薬を買ってタイミングを取っていました。
無事に妊娠出産できるよう祈っています☺️