※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で首がまだ安定せず、検診で不安がある。成長は平均的で、首の動きが改善。寝返りもできるが、首が心配。先輩ママの経験を聞きたい。


生後4ヶ月(12月4日に5ヶ月)になる娘について相談です。
11月5日の4ヶ月検診の際に首がすわってないと言われ、
12月3日に再検診の予定です(T . T)

4ヶ月検診の時の状態
・縦抱きは安定してできる
・うつ伏せの時に首は少しだけ上がるが苦しそう
・引き起こしを行うと首がついてこないでダランとなってしまう

という状態でした!
体の成長については頭囲、胸囲、身長、体重すべて曲線内で平均的です。
追視、見えないところからの音にも反応して
あやすと声をだして笑いました。

現在の状態
・縦抱きで安定しており首がぐらつくことは無い
・うつ伏せの時は胸の方までしっかりあげることができ、
笑ったり、周囲を見渡したりできるようになった
・引き起こしのときは最初は首がついてこないが、途中からついてくる

寝返りもできるようになりました。

しかし首がついてこないのが気になります😭
もうすぐで検診なのでその時に見てもらいますが
首がすわってるのかが不安です。
先輩ママたちのお話も聞ければと思い
質問させてもらいました!


コメント

deleted user

うちも4ヶ月検診で首座り出来なくて再検診受けました(>_<)💦5ヶ月も座らず、
、6ヶ月で首座り判定貰えました!

  • みな

    みな

    回答ありがとうございます☺️

    そうだったんですね!
    やはり5ヶ月のとき引き起こしの時に
    頭がついてこなくてって感じでした??(T . T)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです
    引き上げについて来ませんでした

    • 11月26日
TA

うつ伏せに顔をしっかりとあげられるようであれば座ってるも思いますし、大丈夫だと思いますよー🤗
ウチの子は引き起こしの際首が付いてこなかったのですが、ヤル気が無いんだなーと言われ(笑)他の検査方法で首はしっかり座ってるとの判断になりました😅

まち

うちも11月初旬に4ヶ月検診を受け、その時首すわり○をいただきました。

その時の状態で違うのは引き起こしの状態かなって思います。引き起こし時は「現在の状態」で描かれてるのと同じような感じでした。ただ今もそこまで変わらないです。

ちなみに寝返りはつい最近できるようになりましたが、うつ伏せ状態になると最初は笑ったりしますが、結構すぐにべちゃっとなってしまってそんなにもたないで泣いてしまうので、むしろみなさんのお子さんの方がしっかりしてる印象を受けました💡