※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきち
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。発達障害の可能性や知的障害について相談したいです。

先月もこちらに相談させていただきましたが、
やっぱり気になる項目がたくさんあり悶々と
してしまっているので、相談させてください。

昨日で娘は8ヶ月になりました。
が、7ヶ月→8ヶ月であまり成長もみえなく……
不安な毎日を送っています。
とりあえず気になるところは…

・人見知りは一切なし
・私が母親に預けて帰ってきても喜ぶ等もなし
・機嫌が悪い時は近くから離れると泣く
・寝返りは4ヶ月で片側だけ出来るようになったが
今は1日に1回するかしないか、むしろしないことのほうが多い
・寝返り返りもなし
・ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち等もする気配はなし
・抱っこする時、両手を広げる
・「おいで」も全く分かってはいない様子
・ちゃんと目が合うようになったな、と感じたのは
3ヶ月頃で、それでも目が息子より合いにくい
(でも目が合わないということもない)
・キッチンからソファーとかの位置関係で名前を
呼ぶと、おもちゃで遊んでいても振り向くが
近いとあまり振り向かない
・何を食べてもだいたい無反応
・舌をよく動かすし、口を閉じても舌が出ることが多い
・おしゃべりは増えたが喃語はなし
・お座りは安定していて座っていれば30分でも機嫌がいい

以上が気になる点ですが、明らかに多くて。
そして大体が発達障害に当てはまってしまいます。
やはり上記の点から、発達障害の疑いは強いですか?
そしてやはり知的もあるのでしょうか?
もちろん、今の段階で判断することは難しいと存じて
ますが、同じような成長をされた方、などもしいれば
その後を聞かせていただきたいです。

コメント

さくらんぼ🍒

もうすぐ11ヶ月なる息子ですが全く同じような感じですよ😂バイバイとパチパチが1ヶ月前からできるようになり、私が低い声を出すと怒られてると思って泣くようになりました🌟私も少し心配していましたが、保育園で働いていた時にマイペースな子はこんな感じだったなあと思い、我が子もマイペースだなと‥‥でもそこまでまだ心配はしていません。

息子も寝返りはほとんどしませんでしたがこの1週間急に寝返りのオンパレードです😂そしてまだハイハイもズリバイもつかまり立ちもしません。

  • あきち

    あきち


    コメントありがとうございます。
    私の友達も保育士をしていて、娘さんも少し発達が遅くても、保育園で色々な子供を見てるから気にしないって言ってました。
    私ももう少し穏やかな気持ちで子育てしたいな、と思うのですが…
    出来ていたこと(寝返り)が出来なくなり、成長があまり感じられない娘を見て、焦り&不安を感じてしまっています。。

    • 11月28日
よぴ

こんにちは。まだママリみておられますか?😭

あい

上の方に同じく、現在はどんな感じでしょうか?