※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10月に保育園の求職を申請しましたが、保留通知が来ました。仕事を始めたいけど手続きは役所に行かないといけないでしょうか?雨が続いて遠いので💦

保育園に詳しい方お願いします🤲

10月に求職中で申請しましたが
末に保留通知が来てしまいました😰

なかなかない仕事の誘いがあったので、
11月から週4.8時間働き子供は実家or実姉、
都合がつくほうに預けてます。
ママ友にはもう仕事開始してるなら
申請しないとだよ😱と言われましたが
手続きは役所に行かないと駄目なんでしょうか?
雨続きだし役所が遠くて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童ということですよね?
行かなくても大丈夫だとは思いますが、損かと思います!
求職中ということで、ポイントが低いまま待機児童になってると思うので。

どっちみち就労証明が必要になるので、まずは働いているところから就労証明を出してもらうことからだと思います!
雛形は、市のホームページから取れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郵送でもいけそうな気がしますが、不備があったら戻ってきたり、その間に次の月の選考が始まってしまったりと面倒くさそうなので、私なら市役所に出向いて1回で済ませるかなぁ。

    就労証明も、大きい企業なら1週間以上出してもらうのに時間がかかるので、まずは就労証明の申請を会社にして、実際に市役所に行くのは先になると思います。

    • 11月26日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます📝
    言われて気付いたんですがポイント低いままですよね💦笑
    ホームページから雛形とれるか確認してみます!!
    わかりやすくありがとうございました😊✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!笑
    仕事してないとしてるでは、ポイントは雲泥の差があるかとおもいますー!

    就労証明書を市役所に貰いに行くと言う方もいらっしゃいますが、maiさんの場合市役所に行く回数を減らしたいので、ホームページから落とすのがいいかと思います😊
    PDFかExcelかだったと思います。

    • 11月26日
  • まま

    まま

    無知って損しますね...笑
    調べようと思ってもなんだかんだでバタバタして先延ばしになっちゃって😂💦
    期限も間近で危なかったです💧

    無事就労証明書落とせました!ありがとうございます🙏助かりました(T . T)

    • 11月26日
deleted user

働いてるなら、早く役所に変更しに行かないと希望の園入れなくなりますよ!10月申請なら変更出来ても12月までですよ。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    12/10まででした!危なかったです😱💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント危なかったですね💦
    私も12月までに仕事見つけようとしましたが、決まらず求職中で申請したら第三希望の保育園まで落ちました。けど、市内で3人同じ保育園入れたので良かったです!

    • 11月26日
  • まま

    まま

    求職だと厳しいですよね。
    3人同じ保育園ってすごいです!!
    良かったですね😍✨✨

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

市役所に行って就労証明書等を貰ってきて
職場の方に記入してもらう必要があるかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

地域によるのでなんともですが
私の地域ならその手順が必要です!

  • まま

    まま

    証明書がホームページで手に入ったので急いで職場に持ってきます!!
    ありがとうございました🥺✨

    • 11月26日