※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

旦那のお金の使い方に不満があり、共働きを提案されたが保育園代が心配。旦那の父の会社に入る話もあり、不安を感じている。

生活がとても苦しく一時実家に
帰省しているのですが、
旦那のお金の使い方がちょっとひどくて
わたしが実家でお金をなるべく使わないように
努力してても意味がなく支払いも減るどころか
増えていくしどうしたらいいのかわからず
自分の母に相談したら
旦那にお金の使い方のことや、生活の苦しさを
話してくれました。

そしたら旦那は自分の家族に話して
なんとかしようとしてくれたんですけど、
娘を保育園にいれて共働きを
提案してきました。

共働きはわたしも賛成です。
でも保育園に通わせるにもお金が
かかりますよね。
そのお金ですら出せないから
困ってるじゃんって言ったら旦那の
シングルマザーで2人の子供がいる
お姉さんが保育園に入れるお金は貸してくれるし
仕事も紹介すると言ってると言われました。
その気持ちはとてもありがたいし感謝できます。
でもわたしはこれ以上支払いを増やしたくないし
保育園に入れるお金を旦那のお姉さんに借りたら
返し終わるまでお姉さんに頭が上がらなくなると
思うし、気にしなくてもいいと言われても
無理な話だと思います。

そのうえ、旦那は
旦那の父が会社を立ち上げるから
そこに入ると言っています。
旦那の父は給料は25万渡せるように
するけど立ち上げて仕事してみなきゃ
どうなるかわからないと言い出しました。

今現状で支払いだけで20万は必要で
そのうえに食費など日用品代なども増えますよね。


わたしの父は旦那が今やっている仕事と
同じような仕事をしていて
会社を経営しています。
もし旦那が入るなら給料は手取りで
30万はだすし、ガソリン代も
全て会社がだすし、仕事で使う道具や
作業着なども全てだす、
今わたしと旦那がプライベートで
乗っている車、お恥ずかしい話ですが
わたしと旦那だと車が買えず、
父が買ってくれたものでして、
その車も会社のにしてローンは
払わなくてもいいようにするし、
家も引っ越すことになるから
新しい家の契約金もだすといってくれたのに
旦那はそれはしないとはっきり
言ってきました。

まぁそれは旦那の父が立ち上げる会社に
入ることのほうがさきに話がでてたので
しかたないとは思いますが…。

わたしがまちがっているのでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんの両親はまず旦那さんの金遣いの荒さを叱って欲しいですよね💨
でないと、会社をかえても意味ない気がしますし、旦那さんもそこを直さないとダメだと思います💦
みゆママさんは間違ってないです!

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。

    • 11月26日
  • みゆママ

    みゆママ

    すこし気が楽になりました。

    • 11月26日
ママリ

みゆママさんは間違ってないと思いますよ!

まず支払いに20万も必要な内訳が気になるところです。旦那さんはお金の使い方を見直すべき。
保育園の資金を義姉に借りるのはやめた方がいいですね。関係性にもよりますが、おっしゃるように頭が上がらなくなります。
旦那さんの転職に関しては、先に旦那父から誘いがあったとしても、より良い条件の職場があれば後者を選ぶのは転職の鉄則だと思います。

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    支払いに20万もある内訳は
    言えませんが、借金のような
    もので…。

    • 11月26日
okamenotarou

生活苦しいですよね。
うちも状況は違えどうちもカツカツ…いや毎月赤字??状態です。
宝くじ当たらないかなぁ〜って毎日思ってます。買ってないけど。

旦那さん…もう少ししっかりしてほしいですよね。
みゆママさんが間違ってるわけではないと思いますが、
旦那さんがみゆママさんのお父さんの会社に入りたくない(多分頼りたくない?)のと、
みゆママさんが義姉にお世話になりたくないのと、理由の感覚はもしかしたら似てるのかな??と思いました。

もしかしたら旦那さんはお嫁さん側のご家族にお金のことを心配してもらってお世話してもらうことにすごく気がひけるのかもしれないですね。
もうおうち(一時的に帰省というのは短期間の同居のような感じですか?)や車も面倒みてもらってるのに仕事や今後の生活まで…と思うとちょっとプライドが邪魔したり?なのかな?と思いました。

今後の見通しを立てたら絶対にみゆママさんのお父さんの会社で働くのが1番ですが…
むしろみゆママさんがそこで働かせてもらうのは難しいのですか?職種はわかりませんが事務とか…
それでみゆママさん自身がお給料もらってお子様保育園に入れるのが良いかも…と思いましたがどうでしょう??

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    旦那の気持ちも考え、
    わたしの父の会社に入れとは
    言わない、でも給料のことや
    お金の使い方をもう少し
    考えて欲しいと言いました。

    私が父の会社の事務やることは
    私の父もいいよといってくれて
    給料も実の娘だから
    なるべく多くあげると言って
    くれました。
    でも、旦那の実家が静岡で
    わたしの実家は愛知にある
    関係で、旦那の父は静岡で
    会社を立ち上げて仕事することになり
    そこに入りたいから
    愛知のわたしの実家のほうには
    引っ越さないとはっきり
    言われました。
    なので、わたしが
    自分の父の会社で
    事務員やることもできず…。

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou


    お父さん優しい…( ; ; )
    とても優しいです( ; ; )( ; ; )
    なるほど…お互いのご実家が遠いのですね。
    ちなみに義父さんはいつ会社を立ち上げるんですかね…
    来月なのか1年後なのかで話は全然違ってきますよね。
    いまは義実家近くに自宅があるんですか?
    お子様保育園に入れるにしても、みゆママさんがどこかで働くにしても、住まいをだいたい決めてから…になりますよね…

    • 11月26日
  • みゆママ

    みゆママ

    立ち上げるのは1月だと
    聞いています。
    今は旦那の実家の近くに
    住んでいます。

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    なるほど、そうなんですね。
    義父さんの会社の方が旦那さんは働きやすいし、引っ越しもしなくていいしって感じなんですね。

    そうしたら、いまから4月入園の申請を出して(年明けに2次募集もあると思うので)
    1月から義父さんのところで働き始めたお給料を娘さんの入園分を分けておくくらいしか…
    認可園なら入園料とかかからないと思うのですが…

    ただ、義父さんの25万渡せるようにというのど、
    実父さんの手取りで30万というのは義父さんが手取りで25万ならいいんですけどね…
    うちは神奈川住みで旦那の給料が手取りでだいたい25万前後ですが、控除で10万引かれてますよ( ; ; )
    実父さんの手取りで30万の方が引っ越す価値ありますよね…( ; ; )そのほかの面倒も見てもらえるなら一度生活を立て直すチャンスがあって魅力的なんですけどね…。

    あとはその話を蹴る分、旦那さんがどの程度変わってくれるかに期待ですね( ; ; )
    とりあえず数ヶ月はなんとか乗り切るしかないですね。
    それこそみゆママさんのご実家に少し助けてもらうか…
    帰省してる間だけでもお父さんのお手伝いとかできるといいですね

    • 11月26日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんです(T ^ T)
    長文のコメントありがとうございます。
    とても気が楽になりました。
    okamenotarouさんのコメント
    参考にしてがんばってみます(;_;)

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    お金の話ってしんどいしストレスですが、そこを乗り越えて夫婦で頑張れるといいですね!
    良い方向に行くことを祈ってます!

    • 11月26日
deleted user

御主人が主様の御父様の話に乗らないのは、主様が御主人の御姉様に頭が上がらなくなるのが嫌なのと同様でしょうから、そこは納得できます。

主様が働く事に異論なければ、託児のある仕事を探されたら如何でしょうか?

ヤクルトレディをはじめ、大手コールセンター、看護助手、介護職は託児施設を設けている所が多いですよ。
後1年位で3歳からは保育費が無償となりますから、1年だけは託児のある仕事をされると良いと思います。

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    託児所付きの仕事も
    探してみて頑張ってみます。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

元旦那も浪費癖が酷く私が泣いても怒っても何しても変わりませんでした。
私が専業主婦のとき同じように元旦那も共働きを提案し、お前が働けばいいと言ってきましたが、私が働いても(正社員)お金がたまりませんでした。
誰が働くとかどこに勤めるとか以前にお金の使い方を改めるべきだと思います。
浪費が酷い人はお金がいくらあっても足りません。
私は耐えられず離婚しました。
みゆママさんは間違ってないですよ!極貧生活苦しいですよね。気持ちとても分かります。色々大変でしょうが旦那さん変わってくれるといいですね!