※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
お金・保険

香典の相場は2万円です。叔父のいとこ達が2万円出すので、金額を合わせる必要はありません。

旦那の叔父の奥さんが亡くなりました
なにかの集まりがあってもくるのは叔父さんだけだったのでほぼ付き合いはありません
通夜などには参加せず香典を義母に託す予定です
香典の相場はいくらでしょうか?

2万準備するように言われたのですが普通ですか?
旦那のいとこ達が2万だすから2万とのことらしいのですが、叔父さんの甥、姪全員金額を合わすべきですか?旦那の兄弟だけで合わすのは非常識ですか?一万円くらいで

コメント

はじめてのママリ🔰

2万円準備するように言われたなら私なら従います。
それがあちらの親族の考えなら嫁いだ先に従います。
それが円満な親族付き合いになると思います💦

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます
    旦那の兄弟は2万は高いんじゃない?って感じなんですよね。
    旦那の兄弟みんなが一万でいいんじゃない?ってなったらそれでもいいんですかね?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2万円準備するように言ってきたのはどなたなのでしょうか??
    その人によります😅

• 11月26日
  • つむぎ

つむぎ

義母が「〇〇ちゃん(いとこ)は2万円だってよ〜」と言ってきました
    準備するようにとは言われていませんが、金額を言ってくるってことはあなたもそれくらい包んでねってことかと思いまして😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方は「2万円包んで欲しい」ということだと思います💦
    私だったらお義母さんに従いますね😅
    旦那さんの名前の香典でも包むのは嫁だ!って思われてるからつむぎさんに言ってきた訳でよね…
    これで後々、叔父さんから一万円だったとかお義母さんが聞いたら「私の言うことを聞かず恥をかかせた嫁」という印象にならないかな?と、私なら不安になります😅

ご主人のご兄弟の奥様方はなんと言われているのでしょうか?
    みんな姑に不信感持たれてもいいから一万円にしようって感じですか?

つむぎさんが一万円しか包みたくないなら強制はしませんが、私は長い嫁姑関係こじらせたくないのでお義母さんに従います。。。

• 11月26日
  • つむぎ

つむぎ

ですよね〜😭
    兄弟の奥さん達にはとくにきいてませんが、旦那のお姉さんは高くない!?って感じでした
    やっぱり包むのが無難ですよね😭

• 11月26日