※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の慣らし保育中で人見知りが激しい3歳の子どもを持つ方、同じような経験をされている方いますか?他の子どもや大人にも臆病で、幼稚園への適応が難しい状況です。周りの子どもは泣かずに遊んでいる中、この子は泣き続けています。先生からは一人っ子だからと言われましたが、困っています。

幼稚園の慣らし保育中で人見知りがとても激しいお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
人に触られるのもだめ、知らない大人や子供もだめ。
イオンなどの子供の遊び場に他の子がいるからなかなか入っていけない。
普段ママやパパから少しでも離れられない子っていますか?
(他の部屋に1人で行けない等)

慣らし保育で週1、1時間幼稚園にいっています。3歳です。
離れるときは、この世の終わりの様に泣き1時間迎えにいくまで泣き続けています。
あまりの人見知りに七五三の写真も撮れませんでした。
同じような方いらっしゃいますか?

先生には一人っ子だと多いからと言われましたが他の子は泣かなかったり泣いても途中で遊んでいるそうです。
遊び場とかもよく連れていってますが、赤ちゃんとかにもビビってしまうぐらいでなやんでいます。

コメント

ママリ

幼稚園教諭をやっていました!!わたしもちゃんさんのお子さんに近い子を受け持ったことがあるのですが、人見知りもあるとは思いますが、場所見知りもあるのではないかなと思います!!
特に安心出来る親がそばにいないと初めての場所は不安になったりしますしね!!

• ちゃん

ちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    場所見知りもありえます!!
    毎回朝から行きたくないと泣かれてしまいます。
    その場合どうしたらいいですか?無理に連れて行くのもよくないと思いつつ週1回すらいかないと次もっと行きたくないとなってしまうから無理にでも連れて行くべきか。。
    4月入園なのでプレの回数も少ないので悩んでいます。

優しく説得してもだめ、怒っても悲しんでもだめです。
    前の日はたまに幼稚園行くねっていってくれるのですが行く日になると家からガン泣きです。

お力を良かったらお貸しください涙

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

場所見知りがあると、園の中だとやっぱり行ってしまわないとっていうのがあります。
    なので、園の先生には場所見知りがあるので……と一応伝えといたらいいかと思います!!
    わたしは場所見知りのあるお子さんは、活動の時間になると入る時に怖くて泣いたりしていたので、活動の前の時間ある時に○○の時間になったらここで○○するからねと伝えていました!!
    なので、家で出来ることは例えば天気が良ければお散歩がてら慣らし保育の前日に園に出向いて明日ここに来るということや、園の周りを歩いて植物などの発見をしたり……はいいかもしれません!!
    慣れるスピードはその子その子で違うので、焦らずで大丈夫です!!😊
    ただ、泣かれてしまっても、そこで行くのを辞めてしまったら慣れることが余計に難しくなるので、そこはお母さんも我慢して連れていった方がいいです!!
    4月入園でも、スタートはみんな一緒なので泣いてくる子の方がほとんどで、職員はそれはもうわかっているので泣いたまま預けてあとはお任せしちゃいましょう!!
    最初はお母さんも不安になると思いますが、少しずつ慣れていけると思うので、気長に待ちましょ💕

• 11月26日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    周りをみてもうちの子が異常なぐらいにみえたので、先生にも何回も謝って。
    幼稚園につかれてしまって。
    でもたまたまうちの園やクラスが泣かないこが集まったのかなと思えてきました。
    やはり行かないとだめですね!4月までなんとか頑張ってみます!ほんとにアドバイスありがとうございました。助かります。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

最初はわかってなくて泣かないお子さんて多いんですよ😊
    時間が経つとだんだんお母さんと離れて通う場所ってわかって、だんだん寂しくなってきて泣いて登園は全然珍しくないです!!
    無理に泣き止ませようとしたり、うちの子だけって思わなくていいんですよ😊
    今後入園して、遠足などで新しい場所に出かけることも増えてくると思うので、もし心配なら行事の前に一緒に出かけるのもありですね😊
    いずれは楽しんで行ってくれる日が来ますよ!!
    その日までお母さんも朝が大変かもしれませんが、園での様子を聞いたら少しは安心できるようになるかもしれませんよ😊!!

• 11月26日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    4月まで地味に頑張って通って登園がすこしでも安心できるようにがんばります。
    とてもプロの方からのアドバイス心が安らぎました。ありがとうございました★

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    これから幼稚園に入ればさらに成長も見られるので楽しみですね💕
    頑張ってください!!

• 11月26日

知り合いのお子さんがそんな感じで、プレは諦めて通ってなかったです。

知らない人と目が合うだけで泣き叫ぶので、人がいない公園にしか行けないと言ってました。  

あまりに心配で発達相談にも行っていたそうですが、本人は心理士さんを睨みつけて話にならないと言ってました。

年少から幼稚園に入れてましたが、入園したら突然落ち着いたそうで、初日から泣かずに楽しく幼稚園に通ってるそうです。泣き叫ばれるのを覚悟してたから、すごくびっくりしたと言っていました。

3歳ぐらいまでってイヤイヤが激しい時期ですし、4歳ぐらいになったら落ち着くかもしれないですよ。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    もともと自我が強くずっとイヤイヤ期みたいで。
    他のお子さんみてるとバイバイできたり座っていたりとしっかりしていて私の育て方が悪いんじゃないか。と毎日マイナス思考です。

プレも行きたくなかったのですが園見学に行った時にほぼプレ強制的に入ることになり人見知りすぎていきなり4月から入園は厳しいと思い心を鬼にして通ってます。

• 11月26日
ままり

すみません、慣らし保育中ではないのですが同じレベルの人見知りです…💦
人がいない公園にしか行けず、赤ちゃんでも同い年でも、誰か来たら号泣…
どんな幼稚園を選ばれましたか?逆質問すみません😭💦

• ちゃん

ちゃん

お仲間さんがいて嬉しいです。
    うちも誰もいない公園大好きです笑

近所は自由保育ばかりでマンモス型が多く自由保育は子供的にはいいと思いましたが自由保育すぎて、この子の成長には甘えだなと思いやめました。また、マンモスは人見知りがあるのでやはり無理で選択肢に入らず。
    お勉強と遊びといいバランスでちょっと小さめな幼稚園にしました。
    もっと人数が少ない幼稚園もありましたが、それも子供には甘えになるなと思い人数そこそこで、ケジメをつけさせてくれる園をえらびました!

ままさんがお近くにいたら、悩みも相談できただろうに。。とおもっちゃいました(*pωq*)そのくらいみなさんしっかりしているので、良かったらお話しましょう!

• 11月26日
  • ままり

ままり

お仲間ですね〜✨

なるほどなるほど。入園決定されたみたいで羨ましいです、我が家はまさかの希望こども園落ちて待機児童です😂

ぜひぜひ〜!
    本当、あんまり公園に入れないレベルの子っていないですよね。
    毎日イライラしちゃいませんか?😭

• 11月26日
  • ちゃん

ちゃん

こども園だと人気だからやはり入りづらいですよね。
    幼稚園は希望してないんですか?★

わかります。
    優しくいってもだめ、怒ってもだめ。周りが落ち着き始めてる子が多い仲焦ります。
    ご近所にお友達とかいらっしゃいますか?

• 11月27日
  • ままり

ままり

うちの地域、公立幼稚園はほぼ2年保育なんです。

私立は市内に4園くらいしかなくて、自転車で25分かかるなど遠いので…

なので待機で希望のこども園入れたらラッキー、入れなかったら2年保育の幼稚園かなぁと思ってます🤔

イヤイヤ期、まだおさまらないですよね。わかりますわかります。

いないんです💦公園などでママさんと喋っても、金切り声あげて泣くので即退場〜〜になるのでお友達は作れないです…
    ちゃんさんは近くにお友達いらっしゃいますか?

• 11月27日