※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎が繰り返し起こり、悩んでいます。努力しても改善せず、母乳よりミルクの方が安いかも検討中。

またまた乳腺炎です……
右側の母乳が多すぎます…
どうしたら乳腺炎にならないのでしょうか😣
上の子の時も何度も乳腺炎を繰り返したので、物凄く気をつけています…
つまりにくくなるハーブティを1日に2リットル飲み、毎日乳首のチェック、母乳の味をチェックして、乳腺の本数と位置も把握し、全ての乳腺異常なし!!!!と頑張ってきたのに😭
4ヶ月で乳腺炎3回目です…
ふと目が覚めたらカチカチになってました…昨夜右側の乳腺一本、味が落ちていたのでしっかり搾乳したのに😢
上の子の時は10回くらいなって心が折れて、半年で完母から完ミに移行しました
母乳を抑える薬を飲んで、量の調整もしたのですが…効果なく😭
通院費とかハーブティとか諸々計算するとミルクの方が安いです……(笑)
今回も諦めてミルクにするか…頑張るか…悩んでます😢

コメント

rere

乳腺炎癖になりますからね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
4回なりました😭
辛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
断乳して半年後にも乳腺炎なりかなり辛かったです(˚ଳ˚)

• ママリ

ママリ

やっぱり癖になりますよね😭
    しかも決まって同じ場所……

• 11月26日
まるこ

お辛いですね。
私も産後半年ぐらいまでは乳腺炎、白斑に悩まされました。
本当に辛くて涙したこともあります。
私は白斑ができて詰まることが多く、カチカチになっ激痛だったので、まずは赤ちゃんがなめても大丈夫なオイルを乳首に塗ってラップをしてしばらく放置。その後手で絞ったり再度いろんな角度で授乳してなんとかぬけてました。
それでもダメなときは母乳外来でマッサージです。
体質で元々乳腺が細くつまりやすいことがげいいんかもしれませんね。私はおそらくそのタイプでした。
本当にアクロバティックにいろんな体制で授乳して、通ったときの快感は凄かった記憶があります。
私の場合ですが、参考までに。
あと、葛根湯とロキソニンで乗りきりました!

• ママリ

ママリ

葛根湯はよく飲むのですが、ロキソニンも大丈夫なんですね🙌
    オイルマッサージはやったことないので、試してみます!!

• 11月26日
やまだ

私も全く同じ状況で、完母からミルクに変えようか悩んでいます!!
いつ詰まるか不安で、毎日が楽しくありません。。。

ミルクに替えましたか?😣💦

• ママリ

ママリ

今移行中です💦
    母乳量がかなり多い時期なので少しずつ減らしています
    日中はミルクにして、朝晩だけ母乳です🙌
    あと少し!あと少しなので頑張れます😍

• 1月15日
  • やまだ

やまだ

移行中でしたか!あと少し、頑張ってください!!😌✨

今のところ、乳腺炎にはなってないですか??

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

先週なって病院に行ったばかりです😭
    何とか対処法も身につけつつありますが…辛いですよね😭
    やまださんは調子どうですか?

• 1月15日
  • やまだ

やまだ

病院行かれたんですね😣💦なかなか断乳は簡単にはいかないですよね。。。

私はおっぱい詰まってしこりになり桶谷式の助産師さんにマッサージしてもらう日が続いていて、もうおっぱい辞めたい気持ちがどんどん大きくなっていってます😭

ミルクにしたら、口寂しい時も抱っこで何とかするしかないと思うのですが、慣れましたか?😭😭😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

元々母乳の回数は朝、昼、午後、寝る前の4回でした。途中でおっぱい欲しくて愚図ることもなかったので、ミルクに変えても口寂しい時ってのは無いようです!
    こればっかりはその子の性格ですけどね😅
    おっぱいマッサージってお金もかかるし凄いストレスですよね😥
    先週病院に行った時に母乳量を減らす薬を貰いました
    先生も助産師さんも、完ミに移行できるように協力してくれて本当に助かります😭

• 1月16日