※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、ミルクを100-120ml飲むが時に140-160mlも飲むことがあり、7-8回飲んでいる。ミルクを飲む際に大泣きし、2時間であげることもある。検診では体重に問題なし。ミルクはあげすぎかどうか相談したい。

生後1ヶ月(38日)の女の子
完ミよりです!
ミルクなんですが、大体は100-120ですが
140.160飲む時があります😭毎回ではありません
回数的には7.8回あげています。
オムツ、ゲップなど試すのですが口をパクパクさせたりして大泣きしてしまい、限界まで耐えるのですが早い時で2時間であげてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
ミルクはあげすぎですか?

この間の1ヶ月検診では体重も順調で問題はないといまれました。

コメント

たむけん

完ミだと仕方ないと思います。。

おしゃぶりするとか、、、?
指しゃぶり覚えてくれるといいですよね。。

姉も完ミで育ててますが
やはり2時間とかで大泣きしてしまい
お母さんの乳首加えさせたりしてました😱😱(キモいお話ですみません)
なんとか頑張って持たせて…ってやってましたが
2時間半とかであげてしまってるときがほとんどでした。

いちご

お口が寂しいだけの時もあるので、おしゃぶり使ってみるといいと思います!

の

私も完ミよりです😊
今日1ヶ月検診だったんですが、ミルクも絶対3時間開ける!とかじゃなくて、欲しがる時にあげていいよーって言われましたよ☺️
なので私これから、2時間とか2時間半でもほしがったら、ミルクあげようと思ってます!
本当かな?と思って
え、ミルクで欲しがる時あげていいんですか?と聞き直しましたがいいそうです(笑)
小児科の先生が言うから、そうします(笑)

みー

ちょっとあげすぎな気がしますが完ミよりってことは母乳もあげているのでしょうか😄❓
早めに泣いた時は母乳の方を吸わせて落ち着かせてみてもいいのかなと思います😊

ぴー

三ヶ月くらいまでは満腹がわからないので、動物的本能でパクパク永遠にしますよ😲
1日1000をこえないようにあげたら大丈夫だと思います☺️

m

1日1000cc前後と言われてますが、吐いたら注意するくらいで、気にせず欲しがるだけあげてます!
1ヶ月検診でも[好きなだけあげて~]ってドクターに言われました🎵
最近はだらだら飲む時間帯としっかり飲む時間がある程度決まってきました!
息子はだいたい眠いのに寝れないときに欲しがります👶
そんなきちんといかないですよねぇ🤣

めも

新生児のときは好きなだけあげていいという人もいたので2時間くらい空けばそれほど気にしていませんでしたが、なんとなく気になりますよね。
一日のトータルで見て超えていないならいいと思います。
口寂しくて眠れないならやはりおしゃぶりを試してみるのもいいかなと思いますよ。

©️

今3時間必ず開けなくてはいけないって考えではないみたいですよ☺️産婦人科の先生に言われました!なので私は2時間であげたりしてます。

体重が増え過ぎてミルク量変えないでって言われてなければその量あげて大丈夫だと思います🤔💓