※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

看護師の妊婦が感染症リスクについて心配です。

看護師をしており、現在妊娠19週です。
病棟勤務で担当している患者さんに創部からMRSA、血培からESBL、痰から緑膿菌が出ました。
結果が出るまで手袋、マスクは必ずつけていましたが、ガウンをつけていないことが多々ありました。
尿培は採取していませんが、つい1週間前その患者の尿が靴及びストッキングにかかったこともあり、ストッキングは破棄、靴はアルコールで何度も拭きました。

妊婦は感染しやすいと聞くのでとても心配になりました。
ご返答よろしくお願いします。

コメント

はな

看護師はリスク高いですよね😢
確かに妊婦さんは易感染状態だと思いますが今回で感染したかどうかはわからないですね(´・ω・`)
手洗いうがい消毒の徹底ですかね😖

はじめてのママリ🔰

勤務先の、専門のドクターに相談されるのが1番だと思います!!😫
何も無いといいですね💦💦

みぃ

私も同職ですが
病棟での配慮はないんですね。
妊婦なら配慮して受け持ちにしないとかリーダー業務だけとか配慮してほしいですね。

くまママ

スタンダードプリコーション守ってれば感染ることはないと思います。
予防する方法とか感染経路とか知ってるのだから、予防して業務をこなすのがプロなのかなと。

看護師さんはずっと感染症と向き合って仕事してるので、割といろんな病気の抗体を持ってる気がします。
小児科のクリニックで働き初めた年は毎月何かしら病気をもらってましたが、次の年からは何ももらいませんでした。そのせいなのか、何なのか子供が胃腸炎なっても旦那はうつりましたが、ずっと一緒にいる私は何もなかったです。

予防の基礎を守って自分の身は自分で守りましょう😊

ぽん

検出された時点で担当外して貰えないんですかね😭💦
もしくはリーダー業務など💦
白衣は毎回病院で洗濯ですよね?ロッカーに入れてる私服などに付着は大丈夫ですかね💦
手指消毒徹底ですね😔💦

ももぴ

病棟勤務だとそれらが検出されたからと言って、担当外してると担当持てなくなりますよね😅
妊娠しているしていない関わらず感染対策は変わらないですし…
ちなみに私は看護師ではなくリハですが、MRSA、ESBL、緑膿菌などの患者さんも普通に妊娠中も見てました🤔

妊娠中はもちろんですが、復職後に自分→子供に行く方がリスクは高いと思います。
今のうちからしっかり対策ですね😣💦

今回の件に関しては何もないことを祈るのみですね😅