※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

上の子に痛いことを理解させる方法や、下の子へのヤキモチについて心配ですか?

先程、寝る前に上の子が下の子の手首を噛んで、くっきり歯型が着きました。
上の子にはどう伝えたら痛いという事を理解してくれるでしょうか?
今日は大人もバンバン叩いていました。
やはり下の子へのヤキモチでしょうか💧

コメント

さあママ

赤ちゃん返りみたいな、ヤキモチがあると思います🔅3歳だとある程度自分の気もちも話せると思うし、うちの母はよく意味があるっていうので、まずどうして、やるの?って聞きますかね🔅
あとは、ギュウですかね🤔🔅

あまりにも下の子を危険な形でやる時は、上の子は痛みをわかってない部分もあると思うので怪我しない程度に痛いってこうだよって教えるかもしれないです🔅もちろんやったあとは、ギュウして嫌でしょ?じゃ辞めようねって何回も付き合うと思います🔅

• みなも

みなも

どうしてやるの?と明日聞いてみます。
    噛んだら痛いんだよと強く言って軽く噛む真似をして、その後は構って欲しかったんだよねと、ずっと抱きしめてあげました😭

• 11月25日
  • さあママ

さあママ

子供なりの考えがあるんだと思います☺その対応で全然良いと思いますよ😄🔅正解なんてないし、子供さんがママに愛されてるって感じるのは大事だと思います😄
    保育園の先生が3歳とかはある程度理解出来る部分もあるから、危ないこととかダメなことはしかるのはしても良いと思う、ただそのあとのフォローが大切だよって言ってました☺🔅
    私は、今やっと上の子のやってることを見る余裕が出てきたと思います😅

• 11月25日
  • みなも

みなも

本人にとってはじゃれあっているだけだったのかもしれませんね💦急な出来事だったので驚きました💧
    対応が合っていて安心しました😭

なかなか2人共を見る余裕がなくて、上の子は1人遊びやテレビをみてもらったりで毎日まだまだいっぱいいっぱいです😭

• 11月25日
メロン大好き

ヤキモチ…あるでしょうね( ˊᵕˋ ;)💦今まで自分だけのお母さんだったのに、急に登場した赤ちゃんにママ取られた感覚……。
ウチも最初の頃結構赤ちゃん返りしましたもん😅
弟抱っこしてたら、僕も抱っこしろって覆いかぶさって来たりとか(笑)
そんなこんなで長男かわいくないなーって時期もあったんですが…最近は次男も手が余りかからなくなったからか、長男がめちゃくちゃかわいいと思えるようになって、ギューってしまくってます(笑)

話はそれましたが、もう3歳という事なら言葉も分かるでしょうし、言葉がもう話せるのであれば、ゆっくりでも話聞いてあげても良いかもですね😌

ウチは次男の方がイジワルで……お兄ちゃんよく叩かれてます😂で、泣いてます(笑)
その度に次男怒るんですがね😅効果なしです…

• みなも

みなも

赤ちゃん返りが凄まじいです😅それだけ愛情が注げていたって事でしょうか😅

うちは授乳してたら覆いかぶさってきます💧同じく、お姉ちゃんあまり可愛くないなって思ってしまったり邪魔とか言ってしまって罪悪感感じてしまったりな日々です。。
    2人共を可愛がるって難しいです。。
    下の子が我慢強くて、多少放置してても回転しながら遊んでくれるのでその間にお姉ちゃんと遊んでいます😊まだまだ構ってほしいんでしょうね💦
    ゆっくり話を聞いてあげることも心がけてみます✨

• 11月25日