※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事量が減り、体重も減少。授乳時に挙動が変化。卒乳について悩んでいます。栄養補給のためにミルクを飲ませるべきでしょうか?

完母で11ヶ月の娘を育てています。9ヶ月になってから3回食になりましたが、食べムラがあったりと、1日に食べる量が減ってしまい、運動量と摂取量が伴っていない為、10ヶ月検診では体重が減っていました😢

1回の食事量が少ないので(100g~160g程度)
11ヶ月になってからは、おやつと夕食後にも食べさせるようにしました。
食べない時は80g程しか食べない時もあります。

今まではお昼寝、夜の就寝前に授乳していたのですが、一昨日あたりから、飲まずに笑いながら噛んでくるので、授乳するのをやめました。
もう出てなくていらないのかな?とも思いましたが、口から離した途端、ポタポタと垂れてくるので母乳は出ているようでした。

夕食後にもう一度食事(パン2つ程)することで、
お腹がいっぱいになったこともあり、夜の授乳時間が短くなっていたので、今までお腹が空いていたから長い間吸っていたことがかりました。
夜の授乳がなくなっても、夜中に起きることは今のところないです。

11ヶ月間毎日飲ませていて、このまま卒乳するのかな?と思うと何だか寂しくなって、泣いてしまいました。

体重の減少は気になるけど、娘はむちむちなのでそこまで
気にすることは無いと病院では言われましたが、
このまま卒乳した場合は、栄養を補うためにもミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

長くなってしまってすみません。

コメント

エマ

毎日育児お疲れ様です😊

食べムラがあって、体重も減ったとなると心配ですよね💦

9ヶ月を過ぎてきたら、フォローアップミルクをあげるというのも1つあると思いますが、離乳食をしっかり食べれるようになってから、授乳の代わりとして与えると言われていますよね🌪

息子の話になりますが、食べムラがあった時期は、好きなものと交互に食事をあげてました。息子はバナナが好きなので、バナナを1口食べたら、おかゆを1口、またバナナをあげて野菜たち……という風にしました😊
あまりにも食べない時は、最終手段としてハインハインを、バナナの時のように交互にあげてました😅

あとは、食事の時間が苦痛になってほしくない、でも息子も飽きてきちゃった様子がみられたら、歌を歌ったり、少しおもちゃであやして気をそらしながらあげてました😊

今でも飽きてきて、どうしようもなくグズって食べない時は、1回イスから下ろして少し遊ばせて、再度食べさせてます😊

授乳の時に噛んじゃうとのことですが、私も6ヶ月くらいで歯が生え始めた時期にありました💦
結構力も強かったのでパックリえぐれてしまい激痛でした😢
私も完母で、完母になるまですごく大変だったので悲しくて悲しくて、でも痛みで授乳が出来ないので、泣きながら搾乳して、ミルクもプラスしてあげてました。

まだ6ヶ月だしなあと思いながらも、噛まれたら、おっぱいから離して「痛いよ。」と真剣な顔で低い声で伝えました。噛んだ直後は、ゆなこさんの娘さんと同じく笑ってます。でも繰り返していくうちに、少し笑った後に泣くようになりました。
もう泣く姿を見て、心も痛くて、子供と一緒に泣きました。でもまだまだ卒乳したくないと思い、根気強く痛いことを伝えていき、やがて噛まなくなりました。傷も完治に1週間以上かかりました💦

でも、10ヶ月になる今は噛まずに飲んでくれています😊

なんだか長文のうえに、話がまとまらずすみません💦

最後に、離乳食の悩みが解決しないようであれば、地域の保健センターや、支援センターで話を聞くのもいいかと思います😊
支援センターだと、同じような悩みを持ったお母さんもいると思います😊
もうすでに行っていたらすみません💦

• ゆなこ

ゆなこ

そうなんです。歯が生え始めた時はしょっちゅう噛まれてました😫
    当時は、噛まれたら「痛いよ」と伝えて、授乳は一旦終わりにしていました。その時は泣いていたので、落ち着いてからもう一度授乳するようにしていました。噛んだら、おっぱい貰えないんだなっていうのはわかって来たのか、しばらく噛まれることはなかったのですが、
    今回は、噛んだ後欲しがることもなく、自分から寝る体勢に入ったので授乳していないのです😔
    このまま卒乳して良いのやら悩みどころです💦

気を引くために色々やって、それでも食べなかったらその時は終わりにしています。
    1口食べたら褒める✨攻撃を今はしてどうにか完食しています(笑)

栄養面が心配なので、ミルクを使ったご飯を作って食べさせてます。
    やっぱり支援センターなどで、専門家に相談した方がいいんですかね?

色々とありがとうございます☺️

• 11月25日
  • エマ

エマ

そうだったんですね😊
    噛むことに対してなんだかズレた返事をしてしまいすみません😅💦
    お腹が空いたら泣いたり、おっぱい欲しがったりすると思うので、欲しがらなければ、あげなくてもいいのかなと私は思います😊
    卒乳も寂しいですよね……。でも、そのまま卒乳の良いところは、断乳と違って欲しがっているのにあげないで、とにかく泣いている状態で耐えるという事がないところかなと思います😊お母さんは寂しいと思いますが、子供がおっぱいを欲しくて泣いているのを見るのよりは少し良いのかなと思います😊
    今の話で、少しでも気分を悪くさせてしまっていたらすみません💦

色々と工夫されて完食していて本当にお疲れ様です😊✨

保健センターであれば、保健師さんがいるので、離乳食の悩みとかは聞いてもらえてアドバイスももらえるのではないかなと思います😊

支援センターも保育士さん等がいるので、アドバイスを貰えると思います😊

• 11月25日
  • ゆなこ

ゆなこ

とんでもないです!わたしの文章が悪かったので😫
    気になさらないでください☺️✨

ありがとうございます😢💕
    ちょっと保健センターにでも、足を運んでみたいと思います👩‍👧

• 11月25日
  • エマ

エマ

遅くなりすみません💦

ありがとうございます😊✨
    母乳もここまでくると、卒業するのが本当に寂しいですよね😢❤️

ぜひぜひ☺️事前に電話で相談したい事を伝えておくのもスムーズで良いかもしれないですね😊

• 11月26日
まめ

160gでも1回の食事量が少ないのですね😲
うちの子は最初食べなかったので、100gコンスタントに食べるようになって喜んでました😅

体重は動き回って締まる時なんだと思います。

量は少なくても3食食べてるなら大丈夫だと思いますが、授乳がなくなったらフォローアップミルクを飲ませると安心できるかもしれないですね。

保育園では、1歳からミルクではなく牛乳に切り替えていくそうです。お母さんの考え方次第ですが、牛乳でもありだと思います。

• ゆなこ

ゆなこ

SNSで離乳食を乗せている方のを見ていると1食で200gくらい食べていたので、半分も食べない😫って思っていました💦
    その子によって食べる量が違うとは思いますが、日によって食べたり食べなかったりだったので心配になってました。
    卒乳してから、ご飯を結構食べるようになったのでちょっと安心してますが、フォローアップミルクは少しの間飲ませようかなって思います。

アドバイスありがとうございました☺️

• 11月27日