※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびaki♡
家族・旦那

GWに義父の7回忌法要があります。旦那は次男で、長男夫婦が離れた所にす…

GWに義父の7回忌法要があります。
旦那は次男で、長男夫婦が離れた所にすんでいるため跡取りです。
旦那が主催者側だから俺達は包まなくて良いといったのですが、本当に包まなくて大丈夫なのか心配になってしまいました。
かといってお金の事を義母にも聞き辛くて…
この場合法事の御霊前(お金)はお包みしたほうがいいのでしょうか?
主催者側になられた方はどうされましたか?
旦那は跡取りですが普段は義母と同居しておらずスープが冷めない距離に住んでいます。将来的には同居します。
法事の前日に義実家に行き、当日もお客様のおもてなし、会場準備など法事の準備をする予定です。
よろしければアドバイス頂けますとたすかります。

コメント

ちびaki♡

ちなみに長男夫婦は家族ですが、跡取りでなく別世帯になるため御霊前をお包みしてくると旦那から聞きました。
そういう経緯もあり心配です…

みゆ

主催者でも費用はお義母さんもちなんですかね?
それでしたら悩みますね…
でも主催者で動き回るのであれば包まなくて良さそうですよね。
それと、七回忌でしたら御霊前ではなく御仏前です^_^

• ちびaki♡

ちびaki♡

コメントありがとうございます!
    費用はお義母さん持ちなので、よけいに悩んでいます(^_^;)
    会場費、お食事代などもかかりますし…
    旦那と相談して別の機会にお礼という形で食事に誘ってみたいとおもいます。
    お包みの書き方も教えて頂いてありがとうございました(*^o^*)

• 5月3日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    法事って結構かかりますもんね(´・ ・`)
    でも旦那さんと納得いく答えが見つかったなら良かったです♡♡

いえいえ!うちの実家は本家で法事やお葬式に参加することが多くて、父にうるさいほど言われていたので |゚Д゚)))笑

• 5月3日
KKK

すみません。私もどうするのが正解かわからなあのですが、お願いする業者や会場のスタッフの方に聞いてみるのはいかがですか??

• ちびaki♡

ちびaki♡

コメントありがとうございました!
    会場の方に聞いてみるというのもありますね(*^o^*)
    そうしてみます

• 5月3日
自由人💖

うちも跡取りで今後同居予定です。
結婚してから祖父の葬式や法事がありましたが、包んで行った事はないですよ!

• ちびaki♡

ちびaki♡

コメントありがとうございます!
    お葬式などでも包まない家庭もあるのですね。
    他のお家の事も聞けて参考になりました(^O^)

• 5月3日