※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

8〜10ヶ月の赤ちゃんと過ごす日中の様子について相談です。ズリバイや絵本を楽しんでいるけれど、手遊び歌はあまりしなくなり、探索行動が好きな感じです。この時期の赤ちゃんの遊び方について知りたいです。

月齢が近い(8〜10ヶ月)お子さんのママさんにお聞きしたいのですが、日中の過ごし方は今どんな感じですか?

ズリバイができるようになって1ヶ月くらい経つのですが、以前ほど一緒に遊んであげていません😣💦

・ズリバイで家の中を歩き回って身の回りのものをあさる
・おかあさんといっしょを見る
・支援センターや買い物などのお出かけ

が中心になっていて、おもちゃで一緒に遊ぶ時もありますが、手遊び歌とかほとんどやらなくなってしまいました。
絵本も読んであげてもすぐに取り上げられてしまい、絵本をパタパタして遊んでます😥

このくらいの月齢の時ってみんなこんなものなんでしょうか?
後追いもまだ始まっていなくて、いまはママより探索行動に熱心な感じです💦

コメント

ちゃたろう

一緒ですよー🙋✨
むしろ私は長男の送り迎えと買い物くらいしか外出してません😂😂
支援センター行くって立派に遊んであげてるじゃないですか!!偉い!

うちは遊んでる間に家事をしたりドラマ見たりスマホ見たりしちゃってます…( ˊᵕˋ ;)💦

1人でキャッキャ言って遊んでるので、微笑ましく見守ってる…と言えば聞こえは良いでしょうか^^;

• かつまん

かつまん

支援センターも週2回もいけば良い方です😂

私も娘が探索にいそしんでる間にスマホ見たり家事してます💦

• 11月25日
まこれん

うちの子も家の中の探索してますよー😆手押し車でグルグル歩き回ったり、本棚やおもちゃを棚から引きずり出したりしてます。笑
絵本は息子もパタパタしてすぐ閉じちゃいますが、『だるまさんが』は大好きで暗記してるので読んでやるとかなり喜びます🎵

うちは10カ月なので後追いもけっこうあります💦
一人遊びも、私が近くに居さえすればよく遊びます🎵
うちの子はパズルやボール、音の鳴るおもちゃがお気に入りです✨

• かつまん

かつまん

うちの子も「だるまさんが」好きだったんですが、読みすぎたのか娘の中でブームは去ったようです😂

パズルもってないんですが10 ヶ月くらいになったらけっこう遊ぶようになると聞いたのでXmasに買おうと思ってます💡

• 11月25日
たべっこどうぶつ🪿❤️

少し月齢が上ですが、低月齢の頃はよく手遊び歌で遊びましたが、その頃はじっとしてなかったので、やっていません笑 絵本もじっと聞くというよりパタパタめくるのが面白いのかすぐにページをめくられるので読めません笑

きっと動けるようになって色々興味持つ範囲が広がったってことでしょうね😚✨

今でも絵本はパタパタめくっていますし、読んで〜と持ってくるので読みますがほぼ読めていません笑
向かい合って手遊び歌もなかなかできませんが、おかあさんと一緒でしたらバスに乗ってとかだと同じようにやると楽しそうにしています🙌🏻

• かつまん

かつまん

手遊び歌やろうとしてもすぐ寝返ってどこか行きますよね💦

一歳過ぎくらいまでは動いて探検する方が好きなんですかね😊

• 11月25日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

ですよね🤣今はひざにおすわりさせて一緒にやったり、音楽かけると1人で踊っています笑

1歳過ぎて歩き出したのですが、ズリバイで家中動いていたのが、今では家中歩き回って色んな扉をあけては中の物を出しています...😱笑

• 11月25日
はじめてのママリ

うちはハイハイで後追いなのでトイレにもついてきます😅
私は娘と一緒に遊んでる時間は少ない時もありますが、娘にしてみればトイレ見に来るのもオムツ替えに来るのも遊びなのかもしれないです。全く構わなかったら夕方地獄のように泣きますが、ある程度普通の生活しながら構ってると割りと大人しく自分勝手に探検してますw
絵本も大人は読みたくなりますが読むだけが絵本じゃないと最近まなびました😊

• かつまん

かつまん

確かにオムツ替え以外にも離乳食とか着替えとかお風呂とかなんだかんだで1日の半分以上は娘をかまってる感じですもんね💡

私も最初は絵本をしっかり読もうと思ってましたが、最近は子どもの思うようにさせてます😊

• 11月25日