※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anne
妊活

妊活中で2人目不妊。周囲の出産に焦りと嫉妬。妹の妊娠で落ち込み、喜べず辛い。同じ気持ちの方いますか?

2人目不妊で、クリニックに通院し始めもうすぐ1年になります。なかなか妊娠できず、周りの友達がどんどん妊娠、出産をしていくので、年齢への焦りと妬んでしまう自分が本当に嫌になっています。
今回も昨晩リセットしてしまい落ち込んでいるのに、母から妹の2人目妊娠を聞かされて、一人で大泣きしてしまいました。
主人には自分の妹の妊娠なんだから、喜んであげないとって言われるんですが…
なかなか、心からおめでとうと思ってあげられません。
ほんと人として最低だと思います、こんなのいつまで続くんだろう。辛いです。
みなさん、妊活中の妊娠報告で、わたしみたいな気持ちになった方おられますか?

コメント

レインボー

妊活していてなかなか授からなかったり、流産・死産を繰り返していたらやっぱり、素直におめでとうと言えなくなりますよ。
当たり前の感情です!!!
それが冷たいと言う人は、経験したことないから言えるんですよ。

辛い気持ち、受け入れられない気持ち、めっちゃ分かります。

• Anne

Anne

優しいお言葉ありがとうございます😭身内にはこんな事言えないので…。
    励まされました!

• 11月25日
いぶ

はじめまして🙇‍♀️
妊活をしている中で、妊娠報告は聞きたくないです💦
友達や知り合いならまだしも、実の妹の妊娠報告は聞きたくですね😭
自分自身に妊娠報告を聞き入れられる程の余裕かあればいいですが、なかなか授からずに、リセットしていて落ち込んでいる時は特に聞きたくないですねぇ😰
私もあんねさんと同じで二人目不妊でクリニックに通院して、2年経ちますが、流産を繰り返しいます😰
私が流産と同じぐらい辛かったのは、クリニックに通い出してすぐに姉や妹が次々と3人目の妊娠報告でした😰
全然喜べずに、逆にうらみそうになりました。
私の所には、赤ちゃん全然来てくれないのに、何で妊活してない姉や妹の所にはすぐ来るのって感じでした。
今でも心の中では受け入れられていないと思います😰

• Anne

Anne

はじめまして🙇‍♀️
    直接妹から聞いたのではなく母から、すごくうれしそうに言われて、頭真っ白になりました。
    私も初めての妊娠と2年前の妊娠で流産しているので、いぶさんの気持ちすごくわかります。妊娠報告をうけるたび、私のところには来てくれないんだな…思ってしまいます。

• 11月25日
❤️‍🔥

私も一人目出産してから胞状奇胎と言う病気になり、それから中々授かれずやっと授かれたとおもったら2回連続の流産。そんな中周りは二人目、三人目の妊娠。おめでとうなんか1ミリも思う余裕ありませんでしたよ😔もう絶望的で誰とも会いたくない時期がありました。自分の事最低って思わなくても大丈夫ですよ😌

• Anne

Anne

ありがとうございます😭
    なんで自分ところには、来ないんだろう、みんなは普通に出来ているのにと毎回思ってます。誰とも会いたくなくなりますよね。

• 11月25日
ママリ

私は不妊治療をして、授かったのですが、
不妊治療を始めるって、話した友達が先に妊娠して(しかも5人目)

事件!妊娠しちゃった!嘘であって欲しい。
とか私に言ってきて、すごく不快でした。後で泣きました😢全然喜べないし、見るのも話すのも嫌でした。そんな嫌な感情を持ってる自分にも嫌気がさしてましたが、どうにも出来ませんでした😢

• Anne

Anne

わかります😫私も相談していた友達が3人目を、妊娠したみたいです…。
    男の子、二人なんで次は女の子がいいなーって言われたんですが、私は妊娠がしたいよ…って心の中で思ってました。いやでした。どうにもできないですよね😰

• 11月25日
ホームパイ

私も昨晩リセットしました…
イヤになりますよね。
私も妹のところのに2人目先越されました。(笑)
半年ほど経ちましたので、かなり精神的には落ち着きましたが、2人目妊娠の報告を受けた時は顔がひきつりました…出産も全然おめでとうと思えず…必死で演技しました。そして妹の子供を可愛いと思えないのです。こんな自分が惨めで情けないです。でも、紛れもなくこの気持ちが私の本音であり本性です…残念ながら、自分が満たされていないのに他人の幸せを心底喜べるほど人間離れしてはいないようです。(笑)
これが人間らしさなのだ。この弱い私こそが本当の私なのだと最近受け入れてつつあります(笑)
どうしても疲れてしまうので妹との関わりはかなり減らしています…
終わりが見えない妊活は苦しいですが、私は35歳までとリミットを決めて妊活しています。それ以上はおそらく精神的にも肉体的にも頑張れそうにないので(涙)
お互い、どうか、早く早く授かりますように☺️