※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
子育て・グッズ

次男の臍ヘルニアが心配。保健師に相談したが、激しく泣くと悪化する可能性あり。受診を検討中。治った経験を知りたい。

次男が臍ヘルニアです。今月初めにあった1ヵ月健診のときはまだでべそではなくて、ここ最近どんどん膨らんでます。
新生児訪問の保健師さんに聞いたら自然に治るので様子見で大丈夫とのことでしたがやっぱり心配で。多分眠いとき、疲れてるときにものすごく激しく泣きます。激しく泣くとらさらに悪化しそうで気になります。いまはペットボトルのキャップくらいの大きさだと思います。受診しようかと考えてますが、臍ヘルニアが治った方の経験を聞きたいです。

コメント

ぷちぱん

下の子がそんな感じでした😊
臍ヘルニアを受診してる
小児科としてない小児科が
あるらしくて

綺麗に戻るかもしれないし
皮が伸びてちょっと
見栄えが悪くなるかもしれない
と言われました
色々悩みましたが
そのまましてたら成長するにつれて
普通に戻ってきました😊
今はそんなに気にならない状態です!

• まねに

まねに

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、マックスの時どれくらいの大きさでしたか?
    健康に問題ないなら多少見栄えが悪くても、、とは思いますがみるみる大きくなる気がして様子見もなかなか勇気がいるなあってかんじです😅自然に治ったらいいなあ。

• 11月27日
ねるぴ

息子が臍ヘルニアでした、同じく1ヶ月検診の頃くらいから膨れ始めました。1ヶ月検診で来ていただいた助産師さんより、5センチ越えるなら自然には戻りにくい。医者に相談するようにと言われました。その頃訳あって大阪在中でしたが、岐阜におり(里帰りではなく)紹介状を書いてもらいましたがなんせ大阪での受診ができないため岐阜で小児科を受診。助産師に言われたことを伝えましたが「経過観察だけですけどね」と一点張り。小児外科に行かなければいけなかったようで、私自身看護師なので私なりに調べて対処しましたが多少戻ったものの助産師の言った通り皮膚が伸びてしまい現在も不格好です。
是非に小児外科へ受診行ってください😔

• ねるぴ

ねるぴ

すみません、助産師さんが来てくださったのは新生児訪問でした😔1ヶ月検診は産科で受診しました

• 11月25日
  • まねに

まねに

コメントありがとうございます!普通の小児科だと経過観察のみと言われてしまうこともあるんですね😥
    直径5センチですよね!?まだそこまではいってないと思いますが、泣き方がかなり激しめで怖いです😭
    たまたま私も岐阜なんですが、小児外科だと総合医療センターですかね。近くの小児科にも一応見せておこうと思います。

• 11月27日
  • ねるぴ

ねるぴ

私も大丈夫かなー?と思ってたら徐々にふくれて薄皮1枚!?ってくらいぱんぱんになりました😵
    小児科に行ったら紹介状書いてもらえるかと思います、その方がもし大きい病院受診される際いいかと思います☺️

• 11月27日
  • まねに

まねに

うちも、さわったら水分があるかんじで見た感じぱんぱんです😖そうします、ありがとうございます!

• 11月27日