※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

通帳の苗字が前の姓で、新しい通帳が必要です。現在の苗字が変わっていても再発行できる可能性があります。

通帳に関する質問なのですが、数ヶ月前に離婚して苗字が代わったのですが、車のローンの引き落としなどが前の苗字の通帳で、しかもその通帳を無くしてしまい記帳が出来ないので新しく発行したいのですが、現在の苗字が変わってしまっていたら旧姓の通帳は再発行できませんか?

免許証などは裏に新しい苗字が乗ってて旧姓の苗字も一応載ってはいます。

コメント

YーRーS

旧姓の口座を今の氏名に変更する手続きはされないのですか?

• おもち

おもち

今の名前の口座も結婚前に作ったのがあるので持ってます!

• 11月26日
  • YーRーS

YーRーS

通帳を無くされている口座のことです…😅

• 11月26日
ふーさんママ

元銀行員です。

すでに苗字が変わっているのなら、旧姓での再発行はできないです。
紛失届と氏名変更届を同時に出して、新しい姓で通帳を再発行することになります。
口座番号は変わらないので、今まで記帳されてない分は新しい通帳に記帳されます。
ただ、システムによっては記帳の件数が多いと入金と出金の合計で記載されてしまう可能性があります。
その場合、申し出れば少し日数がかかりますが明細を出してもらえます。
だいたいどこの銀行もそんな流れなんじゃないかなと思います。
退職してから年数経ってるので違ってたらすみません💦