※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

大学病院勤務を辞めて、デイリハと訪問看護で迷っています。休みと給料、やりがい、子育てとの両立を考えています。意見をお聞きしたいです。

はじめまして!看護師をされてる方、されてた方に質問です!
大学病院勤務を辞めて、次に働くところで迷ってます。

デイリハ
年収350万
年間休日120日
家から徒歩10分
08:30~17:30

訪問看護
年収450万
年間休日110日
家から電車+徒歩で30分
08:30~17:00

休みを取るか給料を取るか
やりがいをとるか
小さいときなので小学生まではガッツリ働くか
小さいときだからゆるく働くか
迷ってます!
意見があればお聞きしたいです!

宜しくお願いします!

コメント

ぽつ

わたしも総合病院やめて転勤族になり次に働くところ迷います😂訪看検討してるのすごいですね!😍
わたしは小学校くらいまでは緩くはたらきたいです😊両親共働きで帰ってきて家にいなかったの寂しかったんで、部活とかはじまるまでは夕方家にいて待ってあげたいです💕

• みなみ

みなみ

病棟は夜勤できないしクリニックは帰りが遅いしって考えると訪問看護が条件に合ってくるんですよね😂
    やっぱり寂しいですよね🙍小学生で鍵っ子はさせたくないです💔

• 11月26日
ごまだんご

私も出産後に大学病院を辞めて、主人の転勤についていき、転勤先でどうするか考えてました!
私はやりがいをとります。ずっと看護師が夢で天職だと思ってるので…
ちなみに今、小さい病院でアルバイトしているのですが、看護観などに疑問を感じることがあり結構それが苦痛です😂
同じ労働でもやりがいがあれば続けられるかなーと、甘いかも知れませんが、考えてます。

こどもが小さいですが、家事などを家電に任せて手抜きして、こどもを優先しつつ、やれるところまでやりがいを求めたいと思ってます!

• みなみ

みなみ

小さい病院だとボスがいて、他はあまり口出し出来ないっていうイメージがあります😂
    やっぱり働くならある程度興味がないと続けられないですよね😭 上手く手抜き出来るようにがんばります!👍

• 11月26日
くまママ

私ならデイリハですかね😊
給与は安いですが、お休みも多くて通勤時間が少ないのは魅力的です。

一時的に派遣やってましたが、検診センターはママさん多かったですよ。
検診は閑散期があるので有給消化率も100%と言ってました。

• みなみ

みなみ

検診センター人気みたいで中々空きが出ないみたいなんです😢
    やっぱり休み多ければ子供との時間が増えるのはいいですよね😩💕

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

総合病院の病棟勤務です。
私ならデイリハですね💡
訪看自信がないのと、休日が多い方が良い、通勤は近い方が良い、のが理由です。

上の子が小5で小3くらいまで夜勤もしてバリバリ働いてたんですが、ずっと寂しかったと言われました💦
小学生だと早く帰って来ちゃうし、学童もあんまり好きじゃなかったみたいで、私的にバリバリ働くなら1日中保育園で見てもらえる時期が良かったなと個人的に思ってます💦
上の子が家にいて欲しいそうなので、来月からパートになります!

• みなみ

みなみ

寂しかったって言われたら悲しくなっちゃいますね😭💔
    やっぱり小学生では家で帰りを待っててあげたいですよね😩💕

• 11月26日
青鳥

私もデイリハですね♩子供がまだ小さいし、家から近いのが魅力です。
訪問もやってましたが、豪雨や雪、場合によっては台風の中、真夏、に自転車に乗って訪問は大変でした。車で訪問ですか?
あと、オンコールも持たされていたので、いつ携帯が鳴るかヒヤヒヤでした💦

• みなみ

みなみ

訪問は車みたいです!ペーパーですが笑
    やっぱりオンコールで鳴る頻度は高いですか?出動?とかもあったら嫌だなーって思ってます😂

• 11月26日
ももぴ

看護師ではなくコメディカルですが…

徒歩10分の職場は私なら選ばないです😣💦
生活圏が職場に近過ぎると、患者さん(利用者さん)と距離感が難しいかなーと💦
こっちが気をつけてても、向こうからガンガン来ることもありますし😅

デイリハとはいっても、近所から来る人は少数と思いますが…

• みなみ

みなみ

たしかに!利用者さんとバッタリなんてこともありそうですよね😭💔
    プライベートの感じを見られたくないですよね😂

• 11月26日