※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
お金・保険

出産を控えている女性が、今のアパートが手狭になるためマイホーム購入を考えています。迷っているのは、今住んでいる場所と旦那の実家の近くどちらが良いかです。

カテゴリ間違ってたらすみません。
率直な意見をお聞かせください。
出産を控えているので、今後今のアパートが手狭になりそうです。
そこで思いきってマイホームの購入を考えています。
場所について、大まかに二ヶ所で迷っています…

①今住んでるとこの近く(市)
土地代が高め(50坪でも1200万とか)
会社への通勤時間が私が25分、旦那が40分
今のところまわりの環境が住みやすい
お互いの実家が遠い
予算面でいろいろと妥協しないといけない

②旦那の実家の近く(町)
土地代が安い(90坪で600万とか)
会社への通勤時間が私が高速使って45分、旦那が25分
旦那の親の子育てサポートがうけられそう
自然が豊か(逆に言えば田舎)
旦那が言うには通学で苦労したりは特にしていない
通勤距離がかなり増えるので、車のメンテナンスや買い替えとかは頻度が上がりそう

皆さんならどちらがいいと思いますか?

コメント

ゆう

高速で45分は苦ではないのでしょうか?そこまでの高速代・ガソリン代は会社からでるのでしょうか?

これが大丈夫なら私は②にします☺

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます!
    高速代、ガソリン代は出ます。
    むしろ高速代はこれより近づくと出ないというギリギリのところです…
    参考にさせていただきます!!🌟

• 11月25日

どちらかと言えば①ですかね。理由は車の運転が好きでも毎日高速はけっこう疲れると思います。お金もかかりますし、高速が災害や事故とかで通行止めになったら下道ってのもあります💦義弟は通勤によるストレスで転職したのもあってコメントしました😣

• ごまちゃん

ごまちゃん

そうですよね、、高速は止まるリスクもありますね😣
    参考にさせていただきます!

• 11月25日
サリー

かなり難しい選択ですね…😫
奥さまのご実家は遠いということですか?
まず子供を産んで保育園に入れて復帰して…なんかを考えると
・どちらかの職場に近いところ(できれば奥様)
・実家の近く
・保育園が近い(通勤経路にあれば良し)
なんかが条件揃えば最高にいいかなとは思います。
奥様が転職の予定がなければ①ですかね。通勤で高速を使って45分は…うーん。。なので。
あとは旦那様のご実家のサポートはどの程度期待できるかですね。近いからといってサポートのレベルも家庭によって違うかと思うので、保育園の送り迎えを頻繁にお願いできたり、すぐに子供をお願いしたりできる環境なのか…
その辺も踏まえて、お子さんが産まれてからでも遅くはないのではないでしょうか?!家の間取りなんかも子育てを始めると色々要望が出てくるかと☺️

• ごまちゃん

ごまちゃん

うちの実家は遠く、通勤は考えられない距離です😵
    確かにもう少しきちんと親とかにも相談しつつ慎重に決めた方が良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月25日
まるきょー

①の一択です。

②だと、何十年後かには売れない土地になっていそうです…
ご両親が住まれているおうちと合わせて、負の遺産になる可能性があるので
避けたいです💦💦

• ごまちゃん

ごまちゃん

売ることは考えてませんでした😱
    その辺もしっかり考えます!😵

• 11月25日
  • まるきょー

まるきょー

売ることはけっこう重要事項ですよ。
    売らなければそれでいいのですが
    売れずに固定資産税だけを子や孫が払い続けることになります。

空家問題が深刻化していますので
    50年後も需要のある土地かどうかは検討した方がいいです。

• 11月25日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

全くの無知でした😭
    土地選び、慎重にしなければですね💦

• 11月25日
  • まるきょー

まるきょー

空家問題は社会問題になっていて、テレビや新聞にもよく取り上げられています。

今現在、土地がたくさん余っている、空家があるのに売れていない、過疎傾向の地域である、

なら、避けた方がいいですよ。

• 11月25日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

確かに壊すに壊せないあきや問題とか見たことあるきがします!
    壊すにもお金かかりますもんね…
    今後土地の話しをきくときはそこも含めて聞くのと、旦那の親にも土地状況とか聞いてみたいと思います🍀

• 11月26日
まな

断然①かと思いますが(><)
高速使わないと通えないくらいとおいってことですよね💧
たとえ土地代が安くてもそれだと通勤費がばかにならないとおもいます。
他の方も言ってますが補助は会社からでるのでしょうか
(><)
子育てのサポートを求めててどうしても②がいいのならあたしなら思い切って仕事を近い所にかえます(^-^)

• ごまちゃん

ごまちゃん

通勤費の補助は出ます😃
    転職…
    一応旦那の職場も同じ会社の別事業所なので移動願いもありですね🙆

• 11月25日
  • まな

まな

お子さん居てしかも通勤に時間がかかるのはかなり辛いですよ(>_<;)
    職場は出来るだけ自宅から近い所をオススメします(>_<;)
    その移動時間分お子さんと触れ合えないと思うと損だとおもいます。
    絶対旦那さんのご実家のサポートがないとやっていけないかと(>_<;)
    あくまで意見ですが(>_<;)

• 11月25日
  • まな

まな

サポートはあてにしないで自分でも何とか出来るけど手伝ってもらえるとありがたいなくらいでないと子育て出来ないと思います。

• 11月25日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうですよね💦
    急な呼び出しもあるでしょうし、私自身義母に頼るというのがどこまでできるかも未知なのでこれからの関係性も考えてかなきゃいけないなと思いました😭

• 11月25日
werewolf

①ですね。
今住んでるところが大阪市内なので、比較すると坪単価そんなに高く思えないというのもありますが…
わたしも旦那の実家近く(田舎)に3年住んだ後わたしの地元に転職してうつってきたのですが、
前のところが車で40分、今のところが自転車で10分だし、通勤時間の短縮ってほんとにストレスフリーになると思います。
近くに何でもあるし不便がないです。
田舎暮らしの不便さが耐えられないし、何よりこれから少子高齢化でどんどん働く人が減りますから、
田舎の路線や駅は廃止されたり、バスやタクシーも減りますから、都会に住むに越したことないと思います。
旦那の実家(三重県)とは2時間の距離なので旦那実家の助けはないけど、自分の実家が1番頼りやすいです。
義姉は仕事のときだけでなく飲みやパチンコの時も子供を実家に預けていましたが、私は用事がある時はお願いできても、遊びに行く時まで旦那実家に預かってもらう厚かましさはないですね…

• ごまちゃん

ごまちゃん

住んでいるところが長野県の決して町中とかではない所なのですが、数年前に大手企業が工場を大きくした影響で家を建てる人が増え、土地が高騰してる場所らしくこの辺じゃ相場より高めです😵
    私も実家が周りになんでもあるところに高校まで住んでいて不自由したことがないので田舎暮らしへの不安もあります…
    私の実家は遠く、親も高齢で体が不自由だったりするので自分の実家は頼れません…
    お姉さんすごいですね😅
    私もそういう預け方は考えられないです😅

• 11月26日
  • werewolf

werewolf

街中じゃないけど高騰してるんですね…値段相応の価値(利便性など)がないのに高いのは嫌ですね。
    ①と同じ金額出すならもうちょっと駅とかの利便性がいいところで通勤しやすいところはないのでしょうか?

義姉の預け方が悪いという意味ではないのですけどね笑
    さすがに私パチンコは行かないけど、仕事してるので子供が熱出したときとか、自分が友達とお茶するときとか、自分の実家だから気軽に預けられます。
    義姉は自分の実家だからこその預け方で、私にとっては義母なので…
    自分の実家が少しでも近いほうがいいですと言いたかったのです笑
    説明不足で申し訳ないです。

例え頼りやすい義実家だ!って思ってても、自分の実家と比べるとやっぱり気は使うので。。

• 11月26日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうなんですよ…
    通勤自体は夫婦ともに駅が遠い職場なので利便性も大切ですが子育てしやすいところ(学校とか近い、
    自治体の補助ある)を重視しています、、

周りにも自分の実家近くて面倒見てもらえてる人とかたくさんいて、ほんとにうらやましく思っています😭
    義実家は気使いますよね…
    悩ましいです😭

• 11月26日
  • werewolf

werewolf

あ、ごめんなさい、めっちゃ読み違えしてた…
    ①はお互いの実家が近いだと思ってたら、遠いだった…
    実家頼れるほうがいいってめっちゃ推しちゃって感じ悪いですね、すみませんでした。。

• 11月26日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

全然大丈夫です!
    貴重な意見、ありがとうございます☺️

• 11月26日
mama

歳を取ると家を売ってマンションや介護施設に入ると思って①にします!

私も家は歳を取ったら子供にあげるか売るか、で迷っても駅から近くの予算オーバーでしたが売りやすい所の土地を買いました!

子供も自分で家を買うかもしれないですし売る時に有利な方が子供の負担にもならないなと夫婦で決めました。

• ごまちゃん

ごまちゃん

売ることも視野に入れつつ検討したいとおもいます🍀
    ちなみにおいくらくらい予算オーバーしたのか聞いてもいいでしょうか…?

• 11月26日
  • mama

mama

200万オーバーです☺️

• 11月26日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🎵

• 11月26日