※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忘年会後の泊まりを断固阻止したい。14.15日は両親が来るので、理由にして強く断る方法はないでしょうか。

はぁ。。憂鬱。。
どうやって断れば良いかアドバイスお願いします😢

12月13日に会社の忘年会があります。
1次会は6時から8時です。
二次会、三次会はありますが普段仲の良いメンバーは子供が小さいので1次会で帰ります。
とはいえ職場の皆仲がいいのでその場の雰囲気で二次会も行きたいなーと主人には言ってました。
主人に忘年会の事を伝えたら、17時に仕事を切り上げて帰ってきてくれると言われてたので安心していました。

が!
実際は近距離の義実家でご飯をお願いしてました(主人が)
えー何のために早く帰ってくんの?
絶対お風呂入れるとか泊まらせるとか言われるやん!
めんどくさいから嫌なのに。
チョコとかお菓子も好きなだけあげて、おにぎりとだし汁しかあげないから栄養も考えてくれないし、義母自体が少食でおにぎり一個で満足する人だから、親指台のおにぎり3個も食べたらよぅ食べたなー!で終わり。
そんな家で晩ご飯させたくない。
晩ご飯用意してくし、泊まりはさせないでと主人に言ったら、なんで?楽やし、たまには泊まりさせちゃりたいやんと。
いやいやいや!
まぁ角が立つので上記をストレートには言いません。夫婦仲大事。義両親仲は知らんけど。
泊まりは私が帰ってきても子供いないの寂しいからと伝えて拒否しました。
じゃあ昨日義両親が突然きて、13日はおもちゃとパジャマもってきておいて!と言われ。
普段の話をはいはいと聞いてた中で急に言われたもんだから、はーいって言っちゃってから、ん?ってなる私。
時間あればお風呂にいれておいてあげるね、ついでにこっちで寝ちゃう?じーじもいるよ。と義両親2人でのりのり。
いやいやいや!違う話をふるも、また戻る。てか主人も黙ってないでちゃんと言えよ!
否定も肯定もせずにスルーしましたがパジャマとおもちゃは肯定しちゃったので、もう義両親はその気だろう。
いつもやりたいように誘導してきて、こっちが折れるまで言い続けたり、強行するのでうんざりです。。
会わせてないとかはないですよ、むしろ週5で会ってます。泊まらせたりはないですけどね。
なんせ家まで徒歩2分の超近距離。
だからこそストレスがたまって、私も性格悪いなとも思いますが子供が義両親に懐くのが嫌です。
極め付けに、2ヶ月に1度会えるかどうかの私の両親のことを「栃木のほうをじじ、ばばって呼ばせたらええ。こっちばじーちゃん、ばーちゃんやでー!」って私の前でいう義両親。
栃木の方ってなに?
てかなんで主人は黙ってんの?私の気持ち考えてんの?てかなんでビールのんでんの?みたいな😂

話がずれてすいません。。
忘年会の後泊まらせたくないのでなんかいい断り文句ないですかね。。
ご飯はもういいとして、お風呂と泊まりは断固阻止したいです。
14.15日両親が3ヶ月ぶりにきてくれるので、じぃじとばぁばが来てくれるのでーといおうかと思うんですが、じゃあ朝連れて行くね!と押し切られそうで、理由にしては弱いかな?と、、。

コメント

ちゃんゆい

んー私がママリさんの立場なら忘年会行くのやめます😩
そんな気分で行っても楽しめなさそうですし旦那さんも折れなさそうなので (;_;)

ma&ma

旦那さんが楽したいと言われるから…
味方はいないですね😂(笑)
とりあえずいい断り方…あまりにも近すぎてたしかに翌日予定あるから!とかじゃ朝連れていくね!で終わりそうだから本当は旦那さんに『ママが帰ってきたら〇〇くんがおうちに居ないと寂しいからパパと帰ろうね』って言ってくれてればいいんだけど。(もちろんそれを義父母が聞いて納得してくれれば)

あと気になったんですけど、栃木の方のじじとばばって言ったら失礼なんですかね!?(OдO`)あたしも、旦那の親のこと福岡のじーちゃんとばーちゃんておしえてますけど(OдO`)『方』てゆうのが嫌って思われるってことですか?

mama

うちの元義両親宅は車で10分ほどで幼稚園のお迎えおねがいしてたから週5で会ってました。お風呂はお願いしてたけど、泊まりは娘が自分のこと(着替えやお布団を整えたりなど)を自分で出来るようになってからですね😂あと、自分のことをきちんと言えてからですね💦例えばお腹痛いとか、頭痛いとか。

さすがに2歳は何かあったとき、後悔するので絶対嫌です。たまに母親の私たちが子どもを見て「何かいつもと違う」って思ったら熱が出たとかあるじゃないですか?それを義父母や父親って分からないと思うんです。ましてやどこが痛いとか、辛いとか言えない年齢なら特に母親が気づかなきゃいけない。
徒歩数分でも夜中に何かあっても寝てたら対応遅くなるし、母親は母性本能が働くから子どもが起きたらパッと目覚められるけど義父母は無理だと思いますし。

ちなみに私の実家も栃木です(笑)「栃木のじーちゃん」とか言いますが義両親から「栃木の方」とか言われたらカチンと来ますね。失礼な言い方だなと感じます。「方」って何?ってなります。