※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻🦄🌙💜👶🏻
ココロ・悩み

離婚後、元夫が再婚し、子供ができたため養育費を下げましたか?新しい扶養家族が増えた場合、下げる必要があると聞きました。

離婚後 元夫が再婚し 子供が出来たから養育費を下げてほしい!と言われた方養育費下げましたか?

新しく扶養家族が増えた場合下げなければいけないと聞きました!

コメント

結絆

私自身ではありませんが、私の友人は養育費調停申し立てをされた時に、所得証明書の提示を依頼してましたよ。
離婚後に収入に変動があるかもしれないから・・・と

結局収入は増えてたのもあって、減額にはならずにいたので

もし元旦那さんが上がったりする可能性がある仕事の方なら、申し立てをされたから減額にすぐ応じるのではなく、扶養が増えてもその時の収入で養育費支払いが本当に困難なのか、立証してもらうのもありかも

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

回答ありがとうございます‼️

所得証明書は、新しい奥さんなどの収入は関係ないのでしょうか?

• 11月25日
  • 結絆

結絆

各自治体で形式が変わるときいたことがあるので、そちらではどのくらい細かく記載されてるかわかりませんが

私も所得証明書の事イマイチわかってないのですが
    旦那さんの扶養に、後妻が加入すれば、奥さんの収入も関係してきだと思います

私のところの所得証明書には、旦那はいくら稼いで、奥さんはいくら、って記入のあと、世帯全体での収入がいくらになるかが記載されてあります。

扶養に入ってる以上、後妻はそんなに稼がれてないかもしれないけど

無職ではなく奥さんにもいくらか収入があり、妊娠を期に退職ではなく、産休って形をとっていて、いずれまた収入の見込みがあることがわかれば、逆にラッキーかもしれません。

養育費支払っても、世帯収入がどれだけ残り。産まれてくる子供を養えるだけの額なのかどうなのか、はっきりするので

• 11月25日