※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

実母の話です。先程2歳年下の妹から、母が孫にクリスマスプレゼントで、…

実母の話です。先程2歳年下の妹から、母が孫にクリスマスプレゼントで、スーパーなどで売っている1,000〜2,000円ほどのお菓子のケースをくれると言っていて、お金を請求してくださいということだと連絡がありました。

毎年母から、クリスマスプレゼントということでお菓子ケースをもらっていましたが、大きなおもちゃのプレゼントはもらったことがありませんでした。私の息子の誕生日がクリスマスに近いからか、誕生日には毎年お祝いにおもちゃを買ってもらっていましたが…。

妹のところには、5歳と1歳の子どもがいて、誕生日は9月、2月です。毎年クリスマスに、大きなおもちゃをクリスマスプレゼントで買ってもらっていたそうです。

私も妹も、実家を離れて遠くの県外に嫁いでいます。

他にも私の母は、妹のところに2人目の子どもが生まれた時は5万以上するベビーカーをお祝いにあげていますが、私の時は長男が生まれた時は3万円、次男が生まれた時は父が病気で収入がなくなり経済的に苦しくなったので、お祝いはなしでした。

経済的に苦しくなったのは、今年の4月からです。妹は2人目の子どもを産んで、実家に昨年から4度、毎回1ヶ月程度帰省していますが、生活費も全部出してもらっていたそうです。私も次男を出産してから、夏休み中に1ヶ月半ほど帰省しましたが、生活費は妹と折半でした。妹は冬休み中も帰省する予定だったそうですが、交通費だけですごい出費になるし辞めると言っていました。

経済的に苦しくなったので仕方ないと思いますが、妹の子どもと私の子どもと、気持ちに差があるのはなんだか悲しいと思ってしまいます。

コメント

みぃ

それはなんだか嫌ですねー😭
私は妹2人いますがまだ結婚とかはしていませんので😓
私は1人目の時も2人目の時もお祝いなしです😣💦
うーん。と、おもいますよ💨
やっぱり違うとモヤモヤしますよね💧

• SSR★

SSR★

返信遅くなりすみません。
    実家から、出産祝いが全くないということもあるんですね😣
    モヤモヤして吐き出させていただきましたが、聞いてくださってありがとうございました😭

• 12月4日
2boys´mama

わたしならお母さんに言っちゃいます!笑

妹にだけズルイ!って笑

• SSR★

SSR★

母も仕事で多忙で、なかなか連絡が取れないので、今度荷物を送る時にまた連絡してみます!
    一応、夏休み中に帰省した時に、妹は50,000円のベビーカーを2人目の時に買ってもらったって聞いたという話をしたら、今はお金が無いから、3年待ってと言われてます(^^;
    父から少しいただいて、内祝いもしてるので、今回は仕方ないと諦めてます。妹は母方の伯母にも、良い炊飯器を一緒に買いに行ってお祝いでもらっていて、わたしには今回何も無いので、なんだかなぁ。と思ってました😢伯母の三男が結婚して子どもが生まれましたが、お祝いをあげられて無いそうで、それも仕方ないと思ってます。長男の時よりお祝いが全体的に少ないので、次男がかわいそうというか虚しいです。こういうものなんですかね💦
    主人方の親戚は、皆近くに住んでいて1年に1度はお会いするからか、長男と同じようにお祝いしてくださってますが…。

• 12月4日
かんちゃん

ものすごく気持ちがわかります。
私は妹ですが、両親は姉とその子供にお金も時間もたくさん費やしています。姉と両親は近くに住んでいて、私は少し離れているのである程度は仕方ないと思っていますが。。。

母のことも姉のことも大人になるにつれてどんどん好きではなくなったのですが、娘がうまれてから拍車がかかってきて、今後の付き合いをどうしようか。。。と悩んでいます。

• SSR★

SSR★

私の母が、遠い県外の長男のところに嫁いでそんな感じで、やはり祖母や伯母や伯父のところへは1年に1度帰るか帰らないかで、甥に馬鹿にされるからって苦手だって最近は話していました💦
    母は3人兄弟の末っ子です。生まれた時のお祝いなどはわかりませんが、伯母や伯父からはたくさん可愛がってもらい、成人するまではお年玉や会う度にお小遣いもくれたり、誕生日には物を送ってきてくれたりして慕ってました。祖母は伯父伯母のいる所より少し離れた県に一人暮らしでしたが、近くの分やはり色々いとこの兄姉たちはしてもらってたとは思います。私は祖母には、今でも覚えてますが、小学生の時妹と3人で一緒に買い物に行った時、欲しいものがあってもダメと買ってくれなかったのを覚えてます😓やはり今でも、伯母のところのいとこの兄たちは、祖母のこととても大事にしてますね。祖

私は両親と地元が好きなので、これからも子どもたち連れて1年に1度は帰省したいと思ってます!

• 12月4日
ままりん

うーん、お母さんの生活状況が変わったのなら仕方ないかな〜って思っちゃうのと妹さん甘え上手なのかなって思います。

姉と妹いますが、両方子供あり。
姉はいっつもなんか損な状況で、妹は何故かいつも得してると言うか、、、笑
まぁ姉は経済的にも1番よくて大丈夫だろうって思われてる所はあります。(いいもの自分で買えたり、必要なもの先に揃える体質)
そんな風に思ったら えー!!いいなぁって羨ましがります。そしたらだいたい同じようにとか変わりにってなります(笑)
うちはだいたいどこかへ遊びに行った又は行くことを隠してると教えてよ〜行きたかった〜ってなります(笑)

• ままりん

ままりん

あ、ゴメンなさい!こちらにコメントしてしまいました🙏

• 11月25日
  • SSR★

SSR★

そういうのありますよね。
    私のところは逆で妹のところが旦那さんが有名店の店長になったことでお給料も10万は違いますし、必要なものは先に揃えていて、私の息子の方が年下なので、色々貸してもらったりお下がりを送ってもらってます(^^;
    妹の方がやはり、甘え上手なところはあると思います!

こちらが土地の特産品を格安で変えるので、欲しいというので送っているのですが、その代わりにって色々貸してもらったりお下がりを送ってもらったりして助かっているので、これからも程よく付き合っていこうと思ってます😅

お話聞いてくださり、助かりました!ありがとうございました♪

• 12月4日