※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

昼の断乳について相談です。離乳食を食べない息子について、昼の授乳を減らすことを考えています。昼断乳のコツや離乳食の問題についてアドバイスをいただきたいです。昼断乳と夜断乳を同時にするのは避けた方がいいでしょうか。

昼の断乳についてです。
来週で1歳になる息子ですが全然離乳食を食べず、海苔巻きにすれば少しは食べてくれるんですが
毎回1食50g食べればいいくらいの離乳食拒否に困ってます。
そのことを保健師さんに相談するともうおっぱいに頼りすぎてるから早くやめた方がいいかもね〜って言われ、
この前保育園の見学した時にも離乳食をある程度食べてくれないといけないからおっぱいはやく辞めた方がいいかもねって言われたので1歳からまず昼断乳をしようと思ってます。
大体毎日のスケジュールは
7時30分頃 起きる
8時30分~9時 朝ごはん (スティックパン半分程度)
9時30分 授乳
10時 ボーロ5つ&飲み物
11時~12時頃 昼寝
12時30分~13時頃 昼ごはん
14時前頃 授乳
15時頃 ボーロ5つ&飲み物
15時40分~16時40分頃 夕寝
18時頃 夜ご飯
19時頃 お風呂
19時20分頃 夜ご飯の続き
19時40分頃 授乳
22時30分頃 授乳
21時~22時30分頃 寝る
1時頃 授乳
3時頃 授乳
5時頃 授乳

という感じで食べる量が少ないですが授乳が終わったあと1時間後必ずおっぱいを欲しがるのでおやつを少しだけあげてます。
昼の授乳回数が前まで2倍多かったので意識して少なくしたのですが夜の授乳回数が多くて最近まで夜泣きがあり、おっぱいで夜中寝かしつけたので起きたら貰えるという週間が付いてるのでそれはそろそろ治そうと思ってます。
昼断乳はコツとかありますか?離乳食を全然食べないのにこのまましてもいいのかと思います。体重は11キロ超えてるので保健師さんからは大丈夫と言われたのですが、、
絆創膏がいいと聞き、一度しましたが剥がされました😭😭
昼断乳と夜断乳一気にするのはやめておいた方がいいですか?
長くなりすいません、、


コメント

かぴぃ

まずは、夜間断乳からはじめてはどうですか?
我が家は夜間やめたら夜泣きもへり、朝ごはんもりもり食べるようになりました☺️

  • みみ

    みみ

    夜間断乳をしてもご飯食べる量増えるんですか😳
    夜間断乳は夜中泣いた時は抱っこでお茶でも飲ませた方がいいんでしょうか?
    夜ご飯もあまり食べませんが出来ますかね😅
    質問ばかりですいません😥

    • 11月25日
  • かぴぃ

    かぴぃ

    絶対とは言えませんが、我が家はうまくいきました☺️
    私は寝る前にしっかり飲ませていたので、夜中はなにも飲ませませんでした。
    9ヶ月なら日中しっかり飲み食いしていれば、夜中は飲まなくても大丈夫です。
    気になるなら麦茶あげてもいいかと。

    • 11月25日