※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

子供が転園後、急に乱暴になりました。家族や保育園での対応に困っています。男の子だから?試し行動ですか?変わる方法は?

もともとは陽気で、優しい子でお友達が集まる子でした。
保育園で虐待まがいなことが続き、それを疑い始めた頃から人見知り、場所見知りが激しくて、知らない人や初めての場所は固まったり怖がったりするほど臆病になりました。

悩んだ末転園し、その後開放されたように子供が変わりました。

絶対恥ずかしがってやらなかったのに、どこでも踊るようになった
感覚過敏が減った
笑顔が増えた
声が出るようになった

前の状態に戻ってきて安心していました。
けど同時にまた、困り事ができました。

乱暴です。
ほんとに今まで無かったのに急にです。

みんなで遊んでいる時に何か不満があったようで、バットを持って身体を震わせ、今にでも襲いかかってくるんじゃないかと思うような様子のときがありました。
今まで見たことない全く別人のような様子でした。

また、やめてと言われてもずーっと、お姉ちゃんを追いかけ回し殴る、蹴る。
構ってもらいたいんだろうと思うんですが、遊んで欲しい、気に入らない、ぶつかってきたから等、言葉で伝えずにとにかく乱暴で表現し、お姉ちゃんは痣や傷がよく出来るようになりました。
親に対しても思い通りにならない時は乱暴になります。
所構わず店や駐車場でもやるので、危ないから怒ることも増えてしまいました。

そしたら自分のことが嫌いなんだと拗ねるようになりました。

もちろんスキンシップも取るようにしたり大好きだよと伝えていますが、朝からずっと同じことの繰り返しでどうしたらいいのか困っています。

男の子だから?試し行動ですか?
根気強く理由を話ながら、いけば変わりますか?

今の保育園は慣れてきたようで嫌がることなく行ってくれてます。

コメント

再登録

ちょっとまりるさんのお子さんとちがうパターンですが、身近にいる子で、心が繊細な子なんですが、いじめまがいのことがあって荒れるようになり、まわりが必死にフォローして解決され明るくはなりました。
が、そのあたりから思い通りにいかないとき、この子の場合は自傷行為をはじめました。
この子はいまカウンセリングを受けてだいぶ良くなりました。

ふつうの成長過程でくる暴力行為なら根気よく注意をすればよくなるかもしれませんが、
もし園での虐待の経験が起因している場合、
おそらくまだまだ心が不安定で、自分を守るための行動がそういったことになるのかな、とも思います。
抵抗があるかもしれませんがカウンセリングを受けひとつずつ、原因を確認していくと良い方向にいくかもしれないです。

• まりる

まりる

うちの子に状況がとても似ていますね。カウンセリングをしているとの事ですが、早く心が落ち着くといいですね。

うちの子も同じくトラウマによるものだと思ってます。
    早い段階で守ってあげられなかった事に反省と後悔と許せないといういろんな感情がこみ上げます。

出来るなら早めにカウンセリング等受けたいと思ってます。
    こちらは児童精神科もなく、役所で紹介された発達支援センターでも対応して貰えませんでした。

その子はどういった所で受けてるのか、知っていれば教えて頂けますか?

• 11月26日
  • 再登録

再登録

役所からの紹介ではなく、心療内科で子供も見てくれるところを探したようです。

いま小学生になってますが、親はやっぱりまだ弱いところがあると、たまに息抜きで親子デートしたりしているようです。
    自傷行為もなく、おちついていて私から見るとまったくわからないです。

やっぱり親でも、心理学者でもなく素人で、お子さんも小さくて、お子さん本人もよくわからない状況、まりるさんはできることはやってきているので気に負わないでください。まりるさんのお子さんもただの成長過程か、原因がわかるだけでもものすごく楽になると思いますよ😊
    長い目で見てゆっくり歩いていってくださいね!!

• 11月26日
  • まりる

まりる

ありがとうございます😊
    心療内科を探して、原因や対処法等を知って少しでも良くなっていくように頑張ります!

• 11月26日