※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子の育休延長中で第二子妊娠。会社に報告するも冷たい態度。育休打ち切りや退職手当に不安。

現在第一子の育休延長中なのですが、第二子の妊娠が判明しました。第一子の育休延長が2020年の5月半ばまで。第二子の産休が2020年の5月下旬からなので、私の希望としてはこのまま復帰せずに産休に入らせていただきたかったのですが‥。
会社に報告したら、おめでとうも言われず、いい顔はされず、「ちょっと保留にしてください」と言われて終わりでした。

会社に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないし、いい顔をされないのは仕方がないと思うのですが、今後どうなるのか不安です。
第一子の育休を打ち切られるなんてこともあるのでしょうか?!
勝手ですが、あまりにも冷たい態度をとられて、なんだかこの会社で今後も働いていくのが嫌になってしまいました‥。
幸い売り手市場でいける資格職なので、他にも働ける場所はたくさんあります。でも働くとしても第二子が生まれてしばらくしてからだし、それまで金銭的に厳しいですよね?!退職してももらえる手当などあるのでしょうか‥。

コメント

ミッフィー

失業手当があるんじゃないでしょうか☺
確かに、働いてる身からすれば、あまりいい顔はしないかもしれないですね…
でもおめでたいことだし…
私も今延長中なんですが、今妊娠したら職場的にどうなんだろうと考えてるところです😅
でも早く2人目欲しいです(笑)
もし私が嫌な顔されたら復帰しにくいし、やめちゃうかもです😭

さち

私は上の子の育休延長出来ず、二週間だけ復帰して下の子の産休に入りました。よほどの理由がない限り、一年以上の育休は認めないようで…🤦🏻‍♀️二週間だけなら有給とかも使って早めに休めるかな?と思っていたけれど世の中はそんなに甘くなかったです😞でも、周囲には『何で二週間だけ復帰なの?早めに休めないの?』って聞かれました😅休めるもんなら、休んでるよ!って感じでした。

りんご

育休中も有給は付与されるはずなので、復帰予定が決まったら有給消化でそのまま産休突入できませんかね🤔?

🐭

わたしも1人目育休延長中の2人目妊娠です!
うちの会社は、みんな育休中に2人目!って感じです😂
会社の人たちも、中途半端に戻るより一気に休んで、元気に戻ってきて!と言う感じです🤔

おめでとう、っていう祝福モードは期待せずに、使える制度をガンガン使えばいいと思います!
損しないように、頑張ってください!

妊娠、おめでとうございます♡